※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyuri
子育て・グッズ

赤ちゃんの傷の出血が止まらず心配。旦那は心拍数や体温が関係かと。血が止まりにくいのは病気?

4ヶ月の赤ちゃんなんですが、今日顔を爪で引っ掻いてしまい少し傷ができて出血したんですが、少しの傷なのに血がなかなか止まらなくて…絆創膏を貼って様子をみていてお風呂に入った時に剥がしたらまだ血が滲んできてて。ジワーッと滲む程度なんですが、赤ちゃんってこんなに血が止まらないものなんですかね?何か病気なのかなぁっ心配になって…(><)旦那いわく赤ちゃんは心拍数も早いし体温も高いから止まりにくいんじゃないか…と。そんなもんなんでしょうか?

コメント

ぱるママ

うちの子もよくやります!!
大丈夫ですよー!!
続くようなら少し圧迫止血してあげるといいですよ!!お風呂だとあたたまるから血のめぐりがよくなってまた血が出やすいのと、絆創膏剥がすと少しできたかさぶたがはがれちゃうことがあるのでまたすごく血が出たようになっちゃったりしますが、心配いらないと思いますよ(^^)

• mikiyuri

mikiyuri

早速お返事ありがとうございます☆そうなんですね!よくあることなんですね(^-^)少し安心しました☆絆創膏が逆に良くなかったのかもしれないですね。

• 2月17日
  • ぱるママ

ぱるママ

うちの子は6ヶ月なので、さらに力も強く引っ掻くので、頭や顔に引っかき傷がたくさんです(^^)笑
    お顔だと皮膚がまだ薄いからテープまけしちゃってかぶれちゃうこともあるので、自然なままで少し抑えてあげるでじゅうぶんかもしれませんね!!(^^)

• 2月17日
  • ぱるママ

ぱるママ

お大事にー!!!

• 2月17日
  • mikiyuri

mikiyuri

赤ちゃんは爪がすぐ伸びるから爪切りが追い付きませんよね(笑)寝てる時に切ってあげようと思いつついつも忘れてしまって…(^_^;)ありがとうございます(^ー^)

• 2月18日
  • ぱるママ

ぱるママ

本当におっしゃる通りです笑
    ちっちゃい爪でもしっかり伸びてきてかわいいですよね笑
    寝たなーって安心して寝顔見て、切り忘れての繰り返しです笑

• 2月18日