※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚乃
子育て・グッズ

離乳食やミルクを嫌がり、悩んでいます。保健師にもアドバイスが得られず、疲れ果てています。試行錯誤しても改善せず、メンタル的にも限界です。

離乳食も嫌がり、ミルクも嫌がり…。
今日は殆ど口にしてません…。機嫌は悪くないのですが、どうしたらよいのでしょうか…。

保健師さんにアドバイスを求めてもいい応えをもらえず…。
もう疲れ果てました。

離乳食は形状や味付けを変えたりして試行錯誤していますがどれもダメでした。ミルクは3ヶ月の頃から嫌いで飲めず摂取量が少なく管理入院をしたこともありました。

ここまで頑張ってきましたが、なかなか改善されず、私のメンタルが限界になってきました。

コメント

pukowa

栄養は、何からメイン取られてるんですか?体重はやはり少なめなんでしょうか。

同じ月例の子供をもつママとして、心配でコメントしました。

毎日試行錯誤してよく頑張ってると思います😭

• 柚乃

柚乃

コメントありがとうございます。

体重8.3㎏、身長72㎝です。
    発達曲線内にいますが、本当に少食で困ってます。

ミルク量は1回100mlも飲めず時間を空けても変わらず新生児の様にこまめに飲ませて辛うじて500飲めるかどうかです。

しかし、今日は何故かダメでした😢
    今に始まった事ではないのですが、何だか溜め込んだ物が爆発してしまいました。

• 2月17日
  • pukowa

pukowa

うちの子は体重8.5なので、お子さんが元気なら、大丈夫なのかなー。

まえに、すくすく、子育てってテレビを見ていて、食べない子供のシリーズがあったのですが、専門家の先生が、人間は自分の摂取カロリーがそれぞれ違っていて、少なくても成長するようにできている。だから食べたくないときは無理にたべさせなくてもいい。お腹が減って食べたくなったら自然と食べるようになる。って感じのことをいってました。

それを聞いてからは、うちの子も食べないときは一旦ストップしていつでも食べれるように近くにおいておいて少しずつたべさせてます。

ミルクもうちもちょいのみですよ。いつも飲みかけのミルクがあります。

💩やおしっこの量をみて、脱水してる感じでもなく、元気なら今のところ大丈夫やろうと様子を見ております🙇

• 2月17日
ハムスター

ほぼ飲まず食わずなのですか?
大変ですね💦
うちの子はずっと成長曲線ギリギリできて、一歳4ヶ月ならもりもり食べるようになりました。
9ヶ月の頃はキューピーの瓶の5ヶ月からのカボチャとかくらいしか完食しなかったです。
何か気に入ってくれるものがあるといいですね(。>д<)

• 柚乃

柚乃

飲まず食わずは今日のみです。

元々少食なので大変です。息子もいつか食べてくれる日がくると信じて乗り切っていこうと思います。

• 2月17日
maimai

私も離乳食ほとんど食べず…
まだおっぱい星人なので、なんとか栄養とれてるのかと思ってますが…
おっぱい辞めたくてもなかなか辞めれません。
やめた後が心配で。
でも心配になりますよね。
工夫しても食べてくれないぢゃーやる気おこらんくなるし。

• 柚乃

柚乃

おっぱい星人羨ましいです。
    私は心労で母乳が出なくなりました…。

• 2月17日
みゆっち

それは悩みますね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
母乳はあげてないんですか?ミルクも種類変えてみるとか…。
保健師さんからは何と言われたんでしょうか‥?( ゚Д゚)
保健師さんがだめなら小児科で先生に相談されてはいかがでしょう。入院されたことがあるならその先生に話してみては。飲めない、摂取量が少ない、何かしらの理由〔原因〕があると思いますよ(^^;;

• 柚乃

柚乃

母乳は心労で出なくなりました。
    ミルクはあらゆるものを試してアレルギーではないですが、アレルギー用のミルクであれば少しは飲んでくれるのでお医者さんの指示のもとアレルギー用のミルクを飲んでます。

保健師さんは…私が保育士なので、保育士さんの方が分かるでしょー?

で終わりでした。
    病院で検査をしてもらいましたが何も異常はなく、お茶や水が飲めるので単にミルク嫌いでしょうとのことでした。

原因が他にないので困ってます。

• 2月17日
  • みゆっち

みゆっち

そうなんですね。
    ミルク嫌いなお子さんもいますね。
    検査をして異常なければ、大丈夫ですよ。もう少し大きくなればもっと体を動かすようになるし食べるようになると思いますよ(^^)

• 2月18日
ゆか初

私の子もミルクはたまに嫌がります💦
抱き方が嫌みたいで横抱きにするだけで泣きます💦自分のペースで飲みたいらしく、ひと泣きしてからじゃないと飲まないです😭
あまりに泣く時は少し時間を置いたりしてます💦
もうやってるかもしれませんが、一応参考になれば幸いです😊
1、こちらの時間じゃなく子供の時間に合わせてみる。
2、とことん体を動かせる。
3、私達が食べるところ飲むところをとことん見てもらう。
4、栄養にこだわらず、例えば赤ちゃん用のお菓子をあげてみたり、赤ちゃん用の甘いジュースをあげてみたりする。
5、哺乳瓶が嫌ならスプーンとかストローなどであげてみる。
位ですかね💦
ミルクはとりあえず泣くのが落ち着くまで口の近くや口の中に入れておきます(笑)
落ち着いたら飲んでくれる時もあればずっと泣く時があるので、泣く時はとりあえず時間を置きます(笑)
離乳食は私達が食べるところをずっと見せてたら食べるようになりました(笑)

あまり深く考えずに甘いものをあげてみたりするのも良いかもしれませんよ👍✨
今は市販のものもありますし、何かしらヒットしてくれるものがあるかもしれないので、気持ちを楽に色々頼ってみて良いと思いますよ😊無理せずに力を抜いていきましょ😊

• 柚乃

柚乃

全て試し済みです。ミルクはかなり前にスポイトで飲ませる程でした。

BFも試してみましたが変わりありませんでした。
    最近食べるのはお煎餅、ヨーグルト、果物くらいです。

偏った食生活で心配です。

• 2月17日
よよん

同じく離乳食食べずで保健師さんに電話しましたが、全く解決されずです。
栄養管理士さん?の方が良いアドバイスがもらえるよとは言ってました。今回は私に時間がなくて栄養管理士さんに電話相談できませんでしたが💦
頑張るほど食べなかった時にメンタルやられますよね。

m8010

ミルクが大丈夫なら、乳首の問題ですかね(>_<)?
乳首の穴にも大きさがいろいろあるので、子供によって飲みやすい大きさがあると思います。
うちの子は乳首のパッケージに記載された月齢より小さいサイズが好みでした!
後は温度です!
人肌って言いますが、うちの子はそれよりも熱めが好きなので、温いと飲みませんでした。。汗
あと鼻が詰まっていたり、中耳炎とかになってると飲まないみたいですよ!

離乳食はなかなかうまくいかないですよね。
試行錯誤してもダメならお菓子とか好きな物だけを中心に食べさないと食への興味もなくなってしまいそうで怖いですね(>_<)

うちの子は良く食べ良く飲みますが、1歳3ヶ月なのに体重が8.2kgしかないです。
かなり細身です。
発達曲線本当にギリギリです。
こんなに食べるのに不思議です。

その子体質や胃袋の大きさもあるので、難しいですよね(>人<;)

参考にならず、すいません。

り

うちもミルクがずっとダメです。
低体重ではじめの頃鉄シロップをミルクに混ぜて飲ませてたのが多分原因なのですが。
哺乳瓶変えたりミルク変えたり乳首を煮て柔らかくしてみたりしましたが全くだめでした(;・∀・)
今はうとうと寝てる時に飲ませる方法がいいとネットで見て、それをやってます!
添い乳の哺乳瓶バージョンです。
ほんと食べてくれない飲んでくれないと悲しくなるし疲れてきますよね(´•_•`)