※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5歳以上離れた姉妹の方、歳の差に後悔や関係について教えてください。

ご自身が5歳以上歳の離れた姉妹の方、教えて下さい‼︎‼︎

なかなか2人目が授かれず、次授かれたとしても5学年差が決まっています。
少し歳が離れすぎてしまったかな、、2歳差3歳差くらいの方がよかったのかな、、と少し後悔していますが、ご自身が5歳以上離れた姉、もしくは妹をお持ちの方、小さい頃もう少し歳が近い姉か妹の方が良かったと思ったことはありますか???  
それとも、歳が離れてて良かったですか?

また、小さい頃はどんな関係でしたか?
大人になった今、仲良しですか??


色々と教えて下さい🙇‍♀️
宜しくお願い致します

コメント

ママリ

私の場合ちょっと違いますが、コメント失礼します。

私は、父の歳の離れた妹(私からすると叔母)が14歳の時に生まれました。
姉のように可愛がってくれました。
勉強も教えてくれて、遊びにも付き合ってくれる優しい叔母です。
4つ違いの近くに住んでる兄とは交流はありません。でも、関東と九州で離れてる叔母家族とは連絡も頻繁で時々飛行機で会いに行ってます。
歳が近くても異性だと話が合いませんが、同性だと仲良くなりやすいですね。

ほたて

逆に2個上の兄がいます!
ないものねだりなんでしょうけど、歳の離れたお姉ちゃんと歳の離れた弟が欲しかったです!
高校生の時に友達がお姉ちゃんのおしゃれな服とか鞄とか借りた〜って言ってて羨ましかったです😂
逆に離れてる方が上の子がお世話したがったりしませんかね?

はじめてのママリ

自分自身は3歳差の私が末っ子で1番上が兄(6歳差)ですが今でも仲良しです。
東京と大阪で離れてますが仲良いですよ✨姉とも仲良いです‼️

私の子が次女と三女が6歳差なので次女が小1の時に末っ子が生まれてますが今でも仲良しですし長女とは10歳離れてますが長女は三女を溺愛してます😰
生まれた時からお世話してもらったり見てて貰えるので歳の差姉妹は良いと思いますよ☺️
ただ姉妹喧嘩はめんどくさいです😆長女と次女(3歳差)ですが💦2人とも三女とは喧嘩にならないし仲良く遊んでますよ✨

はじめてのママリ🔰

逆に年離れたほうが喧嘩とか少ない気がします!
うち3歳差姉妹ですが思春期はまぁ激しい喧嘩ばっかりでした!暴言吐きまくり殴り合い、、😂友達んちも大体そうでした!
6個下は弟ですが喧嘩一切なかったです!
大人になった今は喧嘩もなくお互いの子供連れて遊びいきます!

はじめてのママリ🔰

私は間に弟かいますが妹とは5歳差です!
小さい頃は弟とは喧嘩多かったですけど妹とはほとんどないですよ😊
逆に妹は私の子分になってました笑🤣

今仲は普通に良いですし、妹は独身で私の子供を可愛がって貢いでくれます笑😊

ママリ

10歳上の姉がいます!
ずーっと仲良しですね。
年が離れてててもというか、自分が高校生になったくらいからは年が離れている感覚がないです笑
姉の姪っ子甥っ子が小さい時は私が高校生〜独身のときだったのでたくさん遊んだり出かけたりしていましたが、
今その子たちは高校生大学生で。
なので今はうちの子たちを姉ファミリーみんながよく遊んでくれていますよ😆

  • ママリ

    ママリ

    あとケンカは、私が勝手にプンプン怒ることはあっても姉に怒られることもなく…思えばケンカってしたことないです😂

    • 9月9日
deleted user

8個離れた姉がいますが、私は着せ替え人形でした!笑
髪型やら服やらまさに姉のリカちゃん人形でした笑
でも母は凄く楽だったみたいです!姉がすすんで私の面倒をみたがってたみたいで、喧嘩もかなりありましたが、今は割と仲良しですよ♡♡

saki♡

私は6人兄妹の1番上で、
下に2歳年下の弟と
6歳年下の弟と9歳年下の妹と16歳年下の弟と
18歳年下の弟がいます!
兄妹たくさんいますが、
みんな仲良くやっています!

1番下の弟達に関しては、
自分の子供と年齢が
年子なので、もはや兄妹と言うより自分の子供みたいなもんです😂(笑)