※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレーリードッグ
お金・保険

お風呂の利用で水道代が上がり、節水方法を知りたいです。洗濯物を分けて洗うか、お風呂の残りの水を洗濯に使うか教えてください。

水道代についてです。
子供が産まれる前はシャワーで済ませることもあったのですが、産まれてからは毎日お風呂に入るようになり、水道代が大幅にアップしました。
¥7000→¥12000くらいです。
節水したいと考えてるんですが、皆さんはどのようにされていますか?

ちなみに、洗濯物は今、夫婦二人分と子供のをわけて洗っているんですが(洗剤をかえて…)一緒に洗ってしまっても良いでしょうか。
あと、お風呂の残りの水は洗濯に使っていますか?

参考にさせてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ザト

我が家は2ヶ月で2000円も変わってないので誤差の範囲内です。
洗濯も新生児の頃から分けてませんし、残り湯はなんとなく汚い感じがして捨ててるので、洗濯の際は水道からのお水を使っています。

  • プレーリードッグ

    プレーリードッグ


    私も今日から洗濯物は一緒に洗うようにします!
    洗剤は何を使われていらっしゃいますか?

    • 2月18日
  • ザト

    ザト

    ナノックスです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 2月18日
  • プレーリードッグ

    プレーリードッグ


    ニノのCMのやつですね!
    あれ気になってました!

    • 2月18日
あき

うちもです!!!まさに先日使用料の通知を見て、絶句したところです💥💥💥
¥5000~6000だったのが¥13000超えでした🌀
うちも夫婦二人分と娘の物で分けています。
とりあえず出来ることから!と思い、夫婦の分はお風呂の残り湯を洗いで使用し始めました♨
あとは、小さな節水ですが、歯磨きや手洗いの時に長時間出しっぱなしにしないよう気を付けようと思います💡

  • プレーリードッグ

    プレーリードッグ


    同じですね~‼
    泣きそうになりました‼
    食器を洗うときとかも、流しっぱなし気をつけてみます。

    • 2月18日
みず

二人目からは洗濯物は最初から大人と子供一緒です(笑)
もう面倒くさくて(^o^;)
うちは毎日お風呂入れてますが、湯量を少なめにしてみんなでつかったら肩までつかれるくらいにしてます。
お風呂の残り湯は使ってません。毎日1回は洗濯しますが、月4000円くらいです。

  • プレーリードッグ

    プレーリードッグ


    月4000円てかなり節水されてるんですね‼
    すごいです。
    私もとりあえず洗濯物は一緒に洗うようにします。
    湯量も減らしてみます‼
    ありがとうございました‼

    • 2月18日
橘♡

昼間暑かった日は今年は結構多かったので、冬でもシャワーだけとかの日がありますよ
今日はかなり暑かったし、夜も暖房器具付けなくても今過ごせてるくらいなので、今日はシャワーで済ませました

洗濯物は分けて洗ったことは1度もありません
肌が弱いとかなければ、わけなくても大丈夫ですよ^^*

残り湯は汚いような気がして使いたくないので、お風呂の日はその日のうちに捨てちゃいます

  • プレーリードッグ

    プレーリードッグ


    これから暑い日はシャワーでもいいかもしれませんね。
    まだ子供には使ったことないですが…。
    どれくらいからシャワーデビューされましたか?

    • 2月18日
  • 橘♡

    橘♡

    夏はシャワーしか入らないので、5ヵ月くらいからシャワーのみデビューしましたね

    • 2月18日
  • プレーリードッグ

    プレーリードッグ


    うちはもうすぐ5ヶ月です。
    暖かくなったらシャワーデビューしてみます!
    ありがとうございました!

    • 2月18日
やま

うちは洋服、旦那の作業服、タオル類で分けて洗濯してますが子供がいてもいなくてもそんなに変わってはいないと思います!
お風呂の残り湯で洗濯してますよ!
すすぎは水道水ですし最後まで残り湯で洗ってるわけではないので気にしたことなかったです😅

  • プレーリードッグ

    プレーリードッグ


    なるほど!
    すすぎだけ水道水なんですね。
    さすがに作業服とはわけたいですよね。
    うちも旦那がスポーツやってて、汗だくのTシャツやら下着やらあるので、子供服と一緒は嫌でわけて洗っていました‼

    • 2月18日
ままちゃんマン

うちは5千円から8千円にUPしました!
うちも夫婦2人と子ども分けていて、
子どもの物は2日に1回しかまわしてません。

お風呂の水は再利用していません😊

  • プレーリードッグ

    プレーリードッグ


    2日に一度まとめて洗うのもよいですね。
    大人のものは毎日ですか?

    • 2月18日
さくら

うちもです」。
六千円から、ひどいと、倍になり、お風呂は数日に一回ほかは、シャワーに入り、
洗濯物一緒です。
そしたら、九千円に下がりました(°▽°)

  • プレーリードッグ

    プレーリードッグ


    九千円まで下がったんですね!
    頑張りましたね~‼
    私も頑張ります。
    お恥ずかしながら夫婦二人の時は節水なんて意識したことなかったです。

    • 2月18日
みわん♪

うちは、2ヶ月で6千円くらいです。

お風呂は私と子供だけ毎日浸かりますが、子供が肩まで浸かれるくらいしか溜めません。

洗濯にそのお湯を温かい内に使います。洗いだけ残り湯使ってもすすぎが綺麗なお水なら綺麗になると何かで見ました。あとは、お湯を使うことで汚れが落ちやすいとか!

洗濯はタオルと大人の服と子供の服と分けて洗濯してます。子供の服は綺麗なお水で手洗いして節水した気になってます(笑)

赤ちゃん用の洗剤がなくなったら、大人の服と子供の服を一緒に洗おうと思ってます。

あとは、洗い物や歯磨きなど出しっ放ししないように気をつけてます!

  • プレーリードッグ

    プレーリードッグ


    六千円てすごい節水されてますね‼
    洗濯は夜にされてるんですか?
    うちは旦那と子供が一緒に入ってそのあと子供を寝かしつけ、22時くらいにやっと私の番なので、それから洗濯したら苦情きますよね~(>_<)

    • 2月18日
  • みわん♪

    みわん♪


    洗濯は夜にしてます。
    ウチは18時に子供と入って、それから洗濯します。お風呂入る前に洗濯機はボタン押すだけの状態にして、上がったら給水ホースをお風呂に入れて、スタートボタン押して、子供を寝かしつけたりしてます!

    22時だと苦情来そうですねぇ(ノ_<)

    • 2月18日