※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ🍄
家族・旦那

子供の数について旦那さんとの意見が合わない経験について教えてください。

【子供の数について旦那さんと意見が合わなかった経験について教えてください】

子供が何人欲しいか、旦那さんと意見が合わなかった方いますか?

今は娘が1人です。
夫とはまだそう言った話をしていないのですが、なんとなく2人目は考えていないのかな?と思います。

30代後半で時間もないですし、私自身ぜったいに欲しいとは言い切れないのですが、この子を思うともう1人いたらいいなぁとは思います。

夫と相談しようと思うのですが、意見が違った時に「2人目を作るのはやめよう」と確定してしまうのが怖いです。もっと若かったら、自然に任せて〜いずれ〜となるかと思いますが、作るなら今年来年で行動しないと、と思います。

旦那さんと意見が合わなかった結果どうなったか、自分の気持ちは落ち着いたのか教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちも同じ感じで私は2人希望、夫は1人希望で結果1人に決めました。
夫の意志が強く、私自身が一人っ子で幸せに育ったのでまぁ一人っ子でもそれはそれでいいかなと思ったのでそう決めました!

普段は気にしてませんが、友人やママ友に2人目ができるとちょっとモヤモヤはしてます💦
ただ私の場合、どうして2人目が欲しいのか考えた時にみんな2人以上いるからとか世間体がとかそういう理由が結構多い気がして。
それに加えて2人目に障害や病気があったら今の穏やかな生活が崩れるかもしれないと思ってしまったりもして。
そんなことを考えたら1人にしておいた方がいいのかなと思っています。

割と納得している私でもモヤモヤすることはあるので、きのこさんが2人欲しい気持ちが強いならしっかり話し合った方がいいと思います!

  • きのこ🍄

    きのこ🍄

    とっても共感できるお答えありがとうございます。
    周りに一人っ子の友人が少なく、羨ましく思ってしまいます。
    でも確かにママリさんのおっしゃるように、2人目に障害や病気があったら、というのはありますね。
    そこまでの覚悟を持っても2人目が欲しいのか自分の中でも再度考えてみます。
    大変参考になりました、ありがとうございました😊✨

    • 9月9日
めろん

ほしいと思えるならどんどん話に出していくべきだと思います。男の人はそのあたりかなり楽観的というか、いつかできたらいいねーぐらいで焦りもないし、あまり深く考えてない人が多いです(我が家も)
私は不妊治療してたので私主導で妊活しました。3人目は反対されましたが、ラインにメリットを並べてプレゼンしました(笑)特にお金関係で反対されたので、そのあたりも説得しました。男の子が居れば親子でキャンプとかキャッチボールとかゲームとかできていいよね〜とかも。

  • きのこ🍄

    きのこ🍄

    アドバイスありがとうございます。
    みのさん主導なんて素敵ですー!プレゼンも😳
    夫も男の子欲しそうだったのでいたらいいだろうなぁと思います。
    欲しいと覚悟ができたら、勇気を出して話してみます。
    大変参考になりました、ありがとうございました✨

    • 9月9日