※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アルコールで手が荒れる可能性があるため、無しにしてもらえるか悩んでいます。アレルギー持ちの方や保育園の先生に相談したいです。要望を伝える方法も教えてほしいです。

幼稚園、保育園の先生、お子様がアレルギー持ちの方に質問です!アルコールで手が荒れている可能性がある場合、無しにしてもらうことはできるのでしょうか😣?モンペですか?

最近子どもが「アルコールで手が痒くなるんだよね〜!」と言い出しました!消毒するのはバスに乗る時、ご飯を食べる前のようです!

元々アトピー持ちで肌弱めです。実際に手の甲や手首が少しぶつぶつしていますが、アルコールのせいなのか、汗で痒くなってしまったのか判断が難しいです💦

また、お願いする場合は何と言えば良いのでしょうか😣?

コメント

ひろ♡ゆい

三男がアトピー持ちで、手がすぐ荒れるし酷い時はしみて痛くなるのでアルコール消毒はしないでもらってます🙌
普通に先生に手を見せて「アトピーもあって荒れてしまって痛いので消毒はなしで手洗いだけにしていただけますか?」って伝えました😊
うちはたまたま子供がいる場で先生に伝えたので手を見せましたが、普通にそれを伝えたらいいと思いますよ👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    バス登園なので、電話かお手紙で伝えるしかなくて😱
    言い方とかでモンペっぽくなったら嫌だなーと思ったのですが、アルコール消毒無しにしてもらうのはアトピー持ちの子あるあるなんですかね😭?

• 9月9日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

それは全然モンペではないと思いますよ😊
    体の事ですし、アルコールとかじゃなくても色々考慮してくれるはずですし✨
    息子の通う園でも数人は同じようにアルコールなしの子いるみたいですよ🎶
    あるあるかと思いますし、そうじゃなくてもアトピーに関わらず体の事は本当に個人差あるので、痛みや痒みが出てる以上「それでもやらなきゃダメです!」っていう園はないと思いますし、もしそう言う事いう園があるならそれはそれ以外にも問題ありな園だと思います💦
    なので普通にお願いして大丈夫だと思います😊

• 9月9日
ぷに

うちはそこまでではなかったけど、やはり冬場は手が荒れてました。
皮膚科行ってました!

上の子がアトピー、私がアルコール(消毒系)のアレルギーなので2人揃って手荒れします💦
うちの保育園は伝えたところコロナ全盛期だったのもあったので、しないというのは…うーん…みたいな感じで微妙だったのでノンアルコールの消毒するウェットティッシュを持参することで落とし所にしてもらいました😭

姉妹のまま

痛くないところにアルコールを出してもらい、自分で痛くないように気をつけながら消毒させていました😊

私もアトピー持ちで、特に手荒れがひどくて、消毒は拷問レベルなので、アルコール強制じゃないところではしていません💦
皮膚科でもしなくていいと言われています!

へも

上の子がアトピーです!

アルコールは基本してないですね😌
園も子供の手にはしてないです!

暑いので痒くなることがおおく、
そう言う時は保冷剤で冷やしたり
先生が手のひらで撫でてくれたりしてます🥲🎵