※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

朝の二度寝をやめて、息子のお昼寝スケジュールを整えることを検討中です。どうしたらいいでしょうか?

【朝の二度寝をやめることについて】

朝6時から起きることが出来ません😔💦
でも2度寝やめた方がいいですかね、、😔

生後9ヶ月の男の子育てています。
今私は育休中で第1子です。

毎日6時には息子が起き(早い時は5時に起きることも…)ミルクをあげるのですが、どうしても私がその時間から活動するのがキツくて、ミルクをあげたあとも寝室でそのまま過ごしています。

ずっとゴロゴロしておくと起きてから1時間半くらいで息子もまた寝てくれるので私も寝てしまいます。
ですが、この時点でもう7時半とか遅い時は8時に寝るので次起きるのが9時頃になり、そこから活動開始する感じになってます。

今まではそれでも問題なかったのですが、最近9時に起きるとお昼寝が13時頃までしなくなってしまい(今までは11時半頃には寝てました)、15時半とか中途半端な時間に起きて2回目のお昼寝は出来ないままお風呂の頃にまた眠たくなってしまってグズグズ…という感じになってしまいます😔

朝の二度寝を無くして6時からそのまま9時過ぎまで起こして10時頃にお昼寝をさせて…とすれば午後のお昼寝もしっかり出来て夜も問題ないとは思うのですが、毎日6時起きが辛くて…😭

もちろん仕事復帰されてる方、ご兄弟がいる方など毎日朝早くから活動してる方は多いと思います。
自分が眠たいから〜とか言ってられなくなる時が来るのは分かってるのですが、今はまだ育休中だし兄弟もいないので保育園の送り迎えとかもないし、起きなくても良いなら寝ていたい…というのが本音です。

でもそれで息子のお昼寝のスケジュールが崩れてしまうのも良くないよなぁ…とも思い😔

みなさんだったらこの状況どうしますか?
やっぱり二度寝をやめるしかないですかね、、😔?

コメント

ママリ

ママの就寝を早めて子供が起きたらそのまま起きるのがいいと思います😅
離乳食を3回食にしたら、朝昼夜ご飯のスケジュールになって、今のまま二度寝だとリズムがズレるので、これからに向けて整えた方が楽かなと思いました!

• りりり

りりり

3回食の事考えるとそれがいいですよねー😔
    ありがとうございます✨

• 9月9日
はじめてのママリ

自分が眠いからって寝れなくなる日はいつか来るので、寝れるときは寝ちゃいます!

子どもファーストにできることはもちろん素晴らしいけど、ママにだって得手不得手あるわけで、私も仕事が始まったので起きますが、土日はパパとどっちが起きるか、娘と「ママー一緒にテレビ見に行こうよー」「まだ寝たいから起こさないで」って喧嘩するほど朝は苦手なので、下の子は寝てくれるので寝てもらってます🤣

• りりり

りりり

寝れる時に寝てたいですよね😭✨
    上手くお昼寝は調節して朝はもう少し寝かせてもらおうかなと思います、、笑

• 9月9日
ママリ

素晴らしいスケジュールを組んでいるママが沢山いることは承知しております。が、私は真反対で全然寝ていいと思います!
今となっては幼稚園があるため起きないと行けない生活ですが、1人目のときは気づいたら11時とか二度寝とかほぼ毎日でした🤣眠いし子供も寝るなら寝まーすって感じです笑
そこから15時とかにお昼寝タイムに入ってましたよ!

• りりり

りりり

保育園行ったり2人目が出来たりしたらそれこそ寝たくても寝れないですよね😭
    今は寝れる時は寝かせてもらおうかな、、と思います笑

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

私の旦那も寝とき寝ときねって言ってくれるタイプなので存分に寝かせてもらいましょう😂🩷

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

早起きは辛いですよね。
寝れる時は寝ちゃっていいと思います!
赤ちゃんは柔軟なので、保育園行きだしたらちゃんとリズム整ってきますし、今ママが早起きツラいなら、無理しなくていいかなぁと。
夕方、15分だけとか短時間寝かせてみるのはどうでしょう?

• りりり

りりり

そうですね!
    お昼寝短い時は夕方抱っことかで少し寝かせるだけでも違いますよね✨
    朝はしばらくこのまま寝かせてもらおうかな、、と思います笑

• 9月9日
ひ

私も起きられないです😅

早く寝せるようにしたら6:30には覚醒してしまって😅
リビングに降りてきて7:30〜8:00頃までは遊んでてもらって、私は隣でウトウトしてます😂
その後、気合いで離乳食食べさせて、自分も軽く食べて、
10:00〜12:00は2人で朝寝です😅

• りりり

りりり

朝辛いですよね😭
    私も隣でウトウトしてますが、よじ登ってきたり髪の毛引っ張ってきたりと全然休めません😔💦笑

• 9月12日
  • ひ

たまにロックオンされると顔面総攻撃されます🤣
    そんな日は諦めて、朝寝に期待します!😅💦

夜早く寝ればいいんでしょうけど、なかなかそうもいかずです…

• 9月12日
  • りりり

りりり

顔面攻撃分かります😂
    たまに倒れてきた息子の頭が目に当たったりすると悶絶してます、、笑

夜早く寝るのもなかなか難しいですよね🫠

• 9月12日
  • ひ

めっちゃ痛いですよねー😱
    力も強いし、わざと爪立ててきたりして…😑
    かと言って怒っても意味ないどころかもっとやるし…笑

もう無で寝たふりしてます😭

• 9月12日
omochi

1人目の時、離乳食とかお昼寝の時間とか決めずに自分が寝たいだけ寝てました!!🤣
ほんと、睡眠大事ですし寝ちゃいましょ!!

保育園とか、幼稚園とか行く予定があれば嫌でもちゃんと起きるようになるので今は気にしなくて大丈夫です😂😂✨

• りりり

りりり

ありがとうございます✨
    そうですよね!寝れる時に寝ときます😂🤍

• 9月12日
Op

極論、寝てもいいと思います。

でもそれが毎日となると良くは無いと思うので
6時起きなら
お昼寝 8時半〜9時半
お昼寝 12時半〜14時半
19時就寝 の様にリズムを意識するのは大切だと思いますよ。

お母さんは何時ごろ寝ておられるんでしょう?

私も結構睡眠時間が多く必要ですがなるべく毎日同じ様に過ごしています。
勿論たまに寝過ごしたりしますが大概子供が起きるので起きれる様になります🤔