
1歳2ヶ月の子供がいて、生活費が足りず旦那に相談したら叱られました。食費や日用品は抑えているが、旦那からさらに節約を求められて困っています。
夫婦2人で1歳2ヶ月の子供が1人います。
食費3万。日用品5千円。子供費2000で生活しています。
今月残り1週間にしてお金が尽きてしまって…旦那に増やして欲しいと聞いたら『管理ができてなさすぎる。俺がやったほうがいいだろ』と叱られました。旦那は社食ですが、自分のお昼は納豆ご飯やパンだけにして頑張っても足りなかったのに『夜の食事はもっと質素にしたらいいだろ』と言われたり…贅沢してるつもりはありませんが、足りないのはおかしいでしょうか??
- なお

なお
ごめんなさい!子供費用は20000です!!!!

ひよっこ
食費3万円ってすごいとおもいます!!
私も先月から財布分けたりしてやってますが3万円では収まらないです…😂💦
そして、私は混合のミルクよりなのでミルク代もかかりますし…オムツ代もかかりますし…
私に比べたら全然なおさんの方が頑張っていると思います!!!
-
なお
うちはミルクは卒業したのでかかりませんが、その分果物やヨーグルト代もかかります💦旦那にそう言われてショックで…
- 2月17日
-
ひよっこ
そうですよね!!
1歳2ヶ月ですもんね😂💦すいません😭
でも、頑張ってらっしゃると思います😭
旦那様が食事作ったり全部してみたらこれだけで収めるのがどれだけ大変かわかると思います!!
試しにやってみろ!って言いたくなりますね😤- 2月17日
-
なお
わぁ!ごめんなさい。食費は3.5万です!!それでも足りなくて💦
- 2月17日

CH
毎月お子様に2万円って、どんな物を購入されて毎月2万円なのでしょうか🙄?
-
なお
オムツと水、お茶、おしりふき、出かける際のレトルト、などです💦
- 2月17日
-
CH
お茶やレトルトは買わなくてもいいとして
オムツやお尻拭きはいい値段しますもんね🤔
自身で買いに行って毎日お世話をしてない人は必ずお前のやり方が悪いという...やってみろやあ!って言いたくなりますね💦- 2月17日

MIKAN
え?全部で5.5万しかもらえてないんですか?すくなすぎではないですか?
なおさんの使用するお金はどうしてるのですか?
-
なお
私は余裕がある月は1万円と基礎化粧品代だけもらってるので、単純に食費日用品子供費用でその額です。
- 2月17日
-
MIKAN
私は無理です。そんなカツカツな生活母子家庭の時みたいです。それでも母子家庭の方がまだ余裕ありましたが。
ストレス溜まりませんか?
お子さんに栄養があるものをって思ったら金額より質えらびたいですよね?
洋服もいるし。もちろん自分のも。
なおさんすごいです。- 2月17日
-
なお
ごめんなさい!書き間違えで食費はプラス五万の3.5万です!それでも足りなくて💦
- 2月17日
-
MIKAN
野菜が高い時とか金額上ったりするので、それくらいはあっても、全然ウチは足りません(´Д`|||)ちなみにだんなさんは月どれくらいで生活されてるんですか?
- 2月17日
-
なお
旦那も月1万のお小遣いで我慢してくれてるので、文句は言えなくて💦今日は売り言葉に買い言葉で『節約しろ、もっとうまくやれって言うなら、まず自分がもっと稼いでこいよー!!!』って言ってしまいましたが💦
- 2月17日
-
MIKAN
ウチも月1万ないお小遣いですが、買いたいものは買っていいよって旦那はいいますが、やはり子供にお金かかります。それでも、足りないときは、旦那のお小遣いもらいます٩(ˊᗜˋ*)旦那さんが、全て握っているのですか?
- 2月17日

とりことり
家族構成同じくらいです。
私が下手だからかもしれませんが、食費3万とか到底無理です。
子どももけっこう食べるようになってるけど別メニューも必要だったりして、けっこう食費かかりませんか?
子ども費はオムツ代も入れてですか?
-
なお
子供費用は間違えて書いてしまってて、食費3万5千円、日用5千円、子供費用2万です!オムツ代も全て入れて2万です。
- 2月17日

cocomii
うちも足りなくなりますー!💦
我が家も食費と日用品代、オムツ代で五万円貰ってますが、足りなくなります😭
お子さんもゴハンもりもり食べるようになってますよね。
以前こちらで食費ニ万できちんと三食作られてる方も多く見ましたが、住んでる場所や実家からお米貰える、とかにもよりますよね。
-
なお
ごめんなさい!食費は3.5万です💦
そうなんですよね…雑誌とか見るとそれくらいでやりくりしてる人いますが難しいです…栄養やバランス、高いけど果物や野菜だって食べさせてあげたいし、自分も夜ご飯くらいはしっかり食べたいって思うんですが…- 2月17日

退会ユーザー
うちは食費(外食費含む)35000円、日用品2000円、オムツ4500円、子ども費5000円です(*^^*)
-
退会ユーザー
お米は貰ってます。
- 2月17日
-
なお
それが出来てる方もいるんですね💦旦那に言われて『節約して作るのは私だしバランスだって社食がある旦那とは違うのに』とイラっとしてましたが、もう少し頑張らないといけないのかな….
- 2月17日
-
退会ユーザー
住んでる地域の物価にもよりますよね(^^;
うちは田舎です(笑)
野菜はJAの産直市、お肉はネットで安いのまとめ買いしたり、火曜市でまとめ買いしたりしてます(*^^*)
旦那のお昼はお弁当持たせて、夜はご飯+メイン+サラダ+副菜+汁物です。
息子のヨーグルトや果物を買い始めてから、週1回7000円だけ持ってまとめ買いを、8000円だけ持ってまとめ買いにしました(>_<)- 2月17日
-
退会ユーザー
お肉は国産しか買いません(^^)
- 2月17日

どらまま
頑張ってらっしゃると思います!!
月を5週で割って封筒に分けるやり方はご存知ですか?
食費3万円のご予算なら、そこから先にお米代を引いときます。
例えば、1ヶ月10キロなら、だいたい3000円以内で買えると思うので、3000円ひいた27,000円が残りの食費として使える額です。
27000÷5=5400円
5400円入れた封筒を5セット用意します。
それを週はじめにお財布に入れるようにします。
一週間で区切ってるので、案外目標額以内でおさめることが出来ますよ(^^)
余ったら自分にご褒美でもいいですし、へそくりとして貯めといてドカンと使ってもいいですし!!
少しずつでも貯金出きるとワクワクしますよ~(*´∀`*)ノ
-
なお
ありがとうございます!昔は袋分けしてたのですが辞めてしまって…再開させようかな…
田舎で車を持っていないので最近コープを始めて…それが余計な出費にならないか怖いです💦- 2月17日
-
どらまま
ご存知だったのですね!!
出すぎたことを言ってしまいました(>_<)すみません。
子どもが小さい間は本当に大変ですよね(´`:)
毎日ご自身を褒め称えて頑張って下さいね(*´∀`*)ノ- 2月17日

はすかっぷ
逆に食費3万がすごいです!
外食で3万いっちゃいます!
1回の買い物で1万は必ず超えるので半月で足りなくなります。。

MiSaKiTi|ω・*)
その人数なら余裕な金額かなと思いました(><)
外食費込みですか?
それだとちょっとキツイかもですが・・・

ri☆mama
うちは8ヶ月の娘と夫の3人家族で食費2万、日用品と子ども費1万5千円で頑張ってますᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟあ、お米代はかからないので食費安いです😊
おむつ代高いですよねー😭😭ジュースとかも……💦
なおさんは頑張ってらっしゃると思いますよ!!

chiko.a
子ども費が2万って高くないですか?
お茶は沸かせばいいし、節約したいなら離乳食も手作りです。お尻拭きも、家ではコットン濡らして使うとか子どもにかかる費用も節約できますよ〜
食費も3.5万はきつきつではないと思います(^ ^)
子ども費におむつ等含まれてて、日用品の5千円は何を買いますか?そこも見直したらいいかもしれませんね。日用品は毎月3千円くらいです。

さくら
夜ご飯質素にすればいいといわれた、旦那さんにも。質素に出したらとうですかね?
納豆とか卵とか。
30000だからこれしかできないからって。
物の値段も上がってるし、なかなか節約って難しいですね。
節約の究極は、嗜好品買わない、肉魚、あまりかわない、
豆腐、ちくわでしのぐとかですよね。

ksママ
お弁当も作って食費3万5千ほどです!
お肉魚は冷凍できるんで
多めに買って冷凍してます
多少鮮度は落ちますが
問題ないです!
お茶や水って毎回買うと高く
つきませんか?
お茶だったら家で沸かせばいいし
水もろ過できるポットがあるんで
それを購入して水道水を
ろ過すればいいと思います!
ポットは高いですが
買う買う回数料金考えると
元取れますよ!
お米は旦那の実家から
貰ってます!

クッキー
食費って住んでる地域の物価によりますよね。。
野菜もらえたりするとこもあるだろうし。。
ポジティブに考えれば、その旦那さんに従っとけば、貯金がふえそうですね!
旦那さんも節約してるなら、よいとおもいます!
コメント