※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

飲み会で異常に飲む夫に悩んでいます。どうしたらいいかわからず、飲み過ぎでゾンビ状態になり、翌日は使い物にならない。飲み会禁止は難しいが、他に方法はあるでしょうか?

飲み会で異常に飲む夫に悩んでます。
もうどう怒ったらいいのかがわかりません。

夫はもともとお酒が大好きですが、普段は自分で休肝日をつくって、ほどほど飲むという感じです。
しかし飲み会となると、まさに「廃人」って感じになる程酔っ払って帰ってきます。
「明日飲み会なんだ」って聞くと、あー大丈夫かな…無事に生きて帰ってくるかな…と、比喩でなく本気で生死を心配するレベルです。

基本的に2時や3時に帰宅
「飲みすぎたー!お水!」みたいなテンションならまだいいのですが、ぼーーっとして何話しかけても「ん」くらいしか言わない、目の焦点合ってない、動作がおかしい、やってることもおかしい、こちらの存在も気づいてないかのような、正気を失ったゾンビのような感じなんです。それがもうめちゃくちゃ怖くて。
お風呂で吐いたりもするし、脱ぎ散らかすし、何をしでかすかわからないというか…

結婚してすぐのシンガポール時代はもっとひどくて
・朝8時になっても帰って来ず、バーで寝てた
・同じく朝ボロボロで帰宅、駅ビルの植え込みで寝てた
・地下駐車場の車の中で寝てた
・鍵の束(会社の重要なもの、車の高価なキー含む)、外国人居住カード(2回無くしたら国外追放で超大事)、財布をなくす
などなど言い出したらキリがないほどひどいことがありました。

それから東北に引っ越してきて、まず思ったのが「飲み会で凍死するんじゃ?」でした。

昨晩も久しぶりに飲み過ぎの姿を見ました。
夜2時、玄関前で気配はするのに入って来ず、恐る恐るドアを開けたらゾンビモードで鞄をひたすらゴソゴソしてる夫…
なんとか家にあげて、「私のことわかる?」と聞くも返事は「ん」、そのままお風呂に直行して水風呂で爆睡
それもめちゃくちゃ苦労して風呂から出させて布団で寝かせました。

さっき起きてきましたが、記憶一切ないそうです。
まだ半分ゾンビで会話のやり取りが怪しいです。
まだわかりませんがたぶん、鍵は無くしたんじゃないかと…

ゾンビで帰ってくると、翌日は丸一日使い物になりません。
大抵金曜に飲むので、土曜日も子供の相手は私1人です。

毎回毎回、飲みすぎないで!早く帰ってきて!!としつこいくらいお願いするんです。
でも守ってくれたことの方がレアです。
昨日は特に、私が体調あまりよくなくて息子の相手に疲れ切ってたので、念押ししてお願いしてたのに…

すみません、誰かに話したくてめっちゃ長くなりました
もうどうしたらいいかわからないです
きのう、はじめてゾンビモードを録画してやりました
見返すのも嫌ですが正気に戻ったら見せようと思います

他にどうしたらいいですかね?
飲み会禁止!!とか言うと、他には趣味も無い夫なので悪い気がして(普段は本当にいい夫です)言えなくて…
でも言うべきなんでしょうか
言って守るかはわからないですが…🌀

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み会に一緒に行く人にお願いしてそうならないよう抑制、または何杯までと決めてそれ以上はとめてもらう
が理想ですね😖
けど飲み会だといつも以上に飲みすぎちゃうのもわかります😅けどちょっと酷すぎて心配なりますね🥺💦

• ママリ

ママリ

それ理想ですよね😭そうできたらなとずっと思ってるんですが、私自身は会社の人と全くつながりがなく…

飲み会だと普段より楽しく飲めちゃうのはありますよね!
    ゾンビにならなければ多少の飲み過ぎはいいんですけど…🥲

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

毎回そんな感じになってしまうなら、私なら話し合って飲み会禁止にしちゃうと思います😭
そのうち事故に遭ったり、事故を起こしたりしそうですよね…
酒癖って絶対治らないと思ってるので何かあってからでは遅いかなと😭

お酒飲むのが趣味なのもすごく分かりますが、人に迷惑をかけてまでやるのは趣味とは言えないかなぁと思うので、ママリさんが本当に心配している事などと合わせて伝えてみたらどうかなと思います🥹💭

• ママリ

ママリ

本当にそうなんです、大きな事故にならなかったのは奇跡だなって…
    今回も、家に入れない、水風呂で爆睡は冬なら死んでたんじゃないかって…。
    ほんと、酒癖だけはどうしても治らないです😭タバコは結婚前に即やめてくれたのに…

人に迷惑かけてまでやる趣味じゃないって、ハッとしました!本当にそうです
    今回こそちゃんと話し合おうと思います!!

• 9月9日
くるとん

すごく心配ですね😭外で寝てしまうのは本当に怖いです💦

私の夫はゾンビ化までは行きませんが、朝方まで飲むのが趣味のような人です。飲み過ぎるとスマホをなくしたり、やりとりがまともにできなくなったり、玄関で寝たりします。(鍵開けられなくなるのあるあるですよね!笑)

帰ってはくるので大丈夫ですが、ワインを飲むと蕁麻疹が出てしまうのに辞められないようで、困っています。

私も動画や写真を逐一残しています。動画の場合は「今午前2時、帰ってきてすぐここで寝始めました」のような実況を入れたり、あえて夫に質問して意味不明なやりとりを残したりします。
そして夫にLINEで送りつけます。蕁麻疹も撮っておいて、こんなに赤くなってるよ!と言います。

翌朝夫も自分の動画にドン引きして、少しだけ改めてくれました。これを何度も繰り返しました。
飲み会の時はたまに電話をして「そろそろワインじゃなくてハイボールにしてね!」などリマインドしています。
お酒を絶てないなら、悪酔いしないお酒を選んでほしいなと思いますね…💦

私はあまりにも夫の素行が悪い時は「今回は酷いな〜。お義姉さんに動画送っちゃおうかな〜(チラ」ってやります。実際送ったことはないですが、夫が頭が上がらない人なので😂

• ママリ

ママリ

鍵開けられなくなるのあるあるなんですかね😂
    動画は今回初めて撮ったので、どんな反応するか…
    でも玄関先しかとれてないので、逐一行動を撮っておくのいいですね!うちももし次があればやってみます。

飲み会の時電話をとってくれるのすごいです
    うちLINEも電話もガン無視です…カバンに入れっぱなしで見てないっぽいです
    せめてLINEや電話受けてくれたら、飲みすぎないよう釘を刺せるのに😭

義姉に送るって脅しもいいですね笑
    うちもしっかりしたお義姉さんいるので、あんまりひどかったら送るぞ!!もこのあと言おうと思います!

• 9月9日
  • くるとん

くるとん

自分がシラフのときに、酔っ払いの自分を動画で見ると酷いな…って感じられるらしいです。笑

電話もLINEも無視は余計心配が募りますね💦
    冬になる前に少し状況がよくなることを願います🙏

お義姉さんいるときに、最近飲んだ後どこでも寝ちゃって心配なんですよーみたいにサラッと(あくまで心配してますという姿勢で)言うと「そういうことやめな?」と夫に釘刺してもらえたりしますので、オススメです😎

お子さんがいらっしゃるとのことなので、心労お察しします。土曜日いっしょに遊べるようになるといいですね!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

昨日見せたら、こわい〜って言ってました
    怖いのはこっちだよ😂

もう何年もこうなので、今年の冬も無事越せることを祈るばかりです…😇
    釘刺してくれるお義姉さんかっこいいですね!うちは夫と義姉が年子であまり上下関係がないのでどこまで効果あるかわかりませんがその手段覚えておきます!

今日は昨日の反省をふまえて子供とお出かけしてくれました
    ほんと、子供いる時くらい控えてほしいです🥲

• 9月10日

何歳なのか分かりませんが、今だに加減が出来ないんですかね?
飲むのは良いけど、ここまで飲んだらダメ!って自分で分かるはずなんですよね。あとは、飲むお酒の種類を変えてみたり。私は、色々混ぜると次の日死にますが、ハイボールやジンならどれほど飲んでも朝から元気です笑

趣味がそれしかないなら、飲むお酒変えてみるとかアドバイスしてみては?お酒好きな人に飲むなは辛いけど、これ飲んでみたらー?と進めるのはアリだと思うので。

• ママリ

ママリ

二十歳そこそこの若者ではなくアラフォーのおじさんです
    本当に何故なんだろうと思います…
    飲んでるとわからなくなるみたいで。
    何飲んできたかも曖昧みたいです。
    ビールスタートしてハイボール…とか言ってますが(普段の晩酌はハイボール)たぶんそこにあるお酒いろいろ飲んだんだろうなって。
    ハイボールだけにしようとかいう理性があったら多分あそこまでの飲み過ぎもしなさそうだなって感じてます…飲みすぎて正気を失うのが問題みたいで😢
    ほんと理解に苦しみます…

• 9月9日