※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
その他の疑問

神奈川県相模原市で来年度、令和6年1歳4月入園を目指す者です。両親フル…

神奈川県相模原市で来年度、令和6年1歳4月入園を目指す者です。

両親フルタイム勤務で第一子です。

第6希望まで埋める予定ですが希望順を迷っています。
みなさんならどうされますか?

駅近駐車場なしの保育園(定員2程度)
駅から遠く駐車場ありの保育園(定員2、5程度)
駅近駐車場ありの小規模(幼稚園提携)(定員5程度)

見学がまだの園もあるので、見てから決めようとは思っているのですが、、、

確率を上げるためには小規模を書くといいと言われましたが、幼稚園提携だとほぼ保育園と変わらないから人気なのでは、、、と思っています。(小学校入学まで通わせられる点で)
むしろ、こども園は人気が高いのでは、、とも思って決めかねています。

コメント

ぴいママ

人気があるから倍率高い、兄弟いないと難しいと言われてましたが第1希望に入れました。

見学していいと思った順番で記載するのが後悔がないと思いました。

• ひろママ

ひろママ

ありがとうございます!
    入れるであろう順番で応募して全滅だった時、とても後悔しそうですもんね、、、
    ありがとうございます(>_<)

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね😂
私の時は空き20名以上、駅からクッソ遠い園にしましたが第一希望求職中の為か落ちました😅

第二希望2名募集にギリギリ入れましたが、私の場合なんとなく小規模とこども園は候補に入れず、雰囲気と、過去の募集人数、園見学でどれだけ募集と落選がいるのかとか聞きまくって最終的に決めました😄💦

解答にならなかったらすみません💦

• ひろママ

ひろママ

貴重な体験談ありがとうございます!!

そんなこともあるのですね!!😵‍💫
    本当にご縁ですね、、、
    第二希望に入れてよかったですね!!☺️

これから数件園見学するので、質問してみようかと思います!

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月9日
ゆうくんママ

お隣大和市です。

何より見学大事です、私は家の近くに3園ありましたが、2園書かなかったです。
物が雑然と置かれてたり、在園児の雰囲気が悪かったりしてやめました。残りの1園を第1希望で入れました。
あとうちも下の子を来年4月上の子の園に入れる予定ですが、枠がほぼ兄弟児で埋まるくらい育休中がいます。そこも見学で聞いてみた方が良いと思います。

あと幼稚園だと保育園よりお金かかりますよね?保育園だと3才以上保育料無料で給食費だけですが、幼稚園だと上限あって+延長も早くて結構かかるなという印象でした。

• ひろママ

ひろママ

ありがとうございます!
    見学大事ですね💦
    そして兄弟枠でほぼ埋まってしまうことも多々ありますよね💦
    聞いてみます、、、

幼稚園型認定こども園も延長料金取られるのでしょうか、、、?
    そこは考えてなかったので、小規模園に行った時に聞いてみます、、、

貴重な体験談ありがとうございました!

• 9月10日
さちこ

少し前の投稿にごめんなさい💦
コロナ禍前ですが、同じ条件で幼稚園提携ありの小規模園を第一希望にして入園しました😊

私の場合は複数見学行った中で本当に小規模園が一番良かったのでこの順番にしましたが、入園してからお母さん達に聞いたら第5希望にしてたって方もいらっしゃいました!(両親フルタイム、兄弟加点なし、育休明けなので私と条件は一緒です)

やはり園によって全然雰囲気が違うので見学して入りたいと思った順が一番後悔はないと思います。

幼稚園型認定こども園は、本当〜に幼稚園です😌メインはあくまでも幼稚園、そこにおまけで預かり保育がくっついてるという感じなので手厚い小規模園とのギャップがすごく、幼稚園型がよくわかってないまま流れで入園したので最初は後悔しました😅(小規模園に入園した後悔は全くないですが、3才の転園時に保育園も視野に入れておけばよかったという意味です💦)

延長料金は保育園と一緒で、標準時間が18時までならそこまではかからず、18時以降はかかります😊
あとはやはり教育なので、教材費とかは保育園よりかかるのと、土曜保育利用予定なら幼稚園はおそらくほとんどの園が土曜お休みなので預かってもらえないです😭

• ひろママ

ひろママ

貴重な体験談、ありがとうございます!🙇‍♀️

失念しておりました、、、私は土曜仕事なので、幼稚園型認定こども園に入れるなら土曜の預かり先を探さなければいけないんですね、、、
    調べてみたら土日休みでした💦
    小規模の雰囲気自体は良いと感じたので、3歳の転園時に保育園を想定して考えてみたいと思います!!

本当にありがとうございました!

• 9月13日