※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
子育て・グッズ

1歳3〜4ヶ月のトイトレについて相談です。言葉がまだ不得意で意思疎通が難しい状況で、娘の気持ちを尊重しつつトイトレを進めたいと考えています。トイトレグッズのおすすめメーカーも教えてください。

1歳3〜4ヶ月でのトイトレについて

少し前から、きばり終わった頃にうんち出たー?スッキリしたー??おしっこ出たかなー??など声掛けをしていました。

ここ最近、うんちをしたときにおむつを触ったり、「んち」と声をかけてくれるようになりました。おしっこはうんちほど頻繁ではないですが、オムツを触りながら「んしー」時々教えてくれます🌷

言葉自体はそこまで達者じゃないので、意思疎通をしっかり出来るかと言われるとかなり微妙です…おしゃぶりも取れてないので…💦

私の母から私の幼少期は1歳9ヶ月とかでオムツ取れてるから、やる気ありそうだしトイトレしたら?おむつ代浮くし✨と言われました💦

私としては、折角教えてくれてるなら娘の気持ちを尊重したい感情と、仕事でバタバタ+意思疎通が怪しい状態でのトイトレで便座に座れたり座れなかったりで振り回しちゃって混乱させるのも可哀想だと心配です💦
現時点では保育園ではまだなんの相談してません💦

とりあえずやる気のある今、台とか補助便座、もしくはまだ小さいからオマルを買うか…
もう少し言葉が出てコミュニケーション取れるようになるまでは声掛けのみでいくか…

トイトレに移行したタイミングや言動行動、年齢など差し支えない範囲で構いませんので教えて下さい!!

もしトイトレグッズを買うならおすすめのメーカーなど教えてもらえると助かります🙇

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

最近早いと良くないと聞くので2歳すぎてからで考えてます🌟
2歳までは排尿の仕方が違うそうで、医療の方がコメントしてるのをニュースで見ました😊
何が正解かわかりませんが、保育園も2歳前後でパンツの用意を言われるので保育園と相談しながらやるつもりです😆
何事も早けりゃいいってもんでもないですからね🌟育児に関しては特に今は今、昔は昔だと感じます😌

• ひなり

ひなり

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?!?!知りませんでした…😳!!
    それじゃ罪悪感なくゆっくりトイトレしたいと思います🥰
    しばらくはルームツアーのように「ここがトイレだよ〜!」も付け加えて声掛け継続していきたいと思います🌷
    有益な情報ありがとうございます❤️

• 9月11日