※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
妊娠・出産

頸管長が変化し、安静について不安がある。転院後の対応や自宅安静前に何ができるか悩んでいる。

頸管長についてです。
こちらの質問の中でも、先生によって頸管長による安静度合いが全然違うんだなーと思って読ませてもらってます。

23週から頸管長30ミリと言われ、ウテメリン4回飲んでます。
昨日の検診で28ミリになり、いよいよ自宅安静かな⁉︎と思っていたら、特に何も言われませんでした…
仕事は重労働ですし、お腹の張りが強いので、職場と相談して23週からお休みしていますが、先生からは張ったら無理しないで、くらいしか言われてません。

次回の検診から里帰り先の産院に転院しますが、
転院先の判断で突然自宅安静や入院とかになる可能性ってあるんでしょうか?
自宅安静と言われる前に、体調に合わせてですが少し買い物とかしといた方がいいかな?とか思ったりしています(´°ω°`)

コメント

juca

私もです💦
20wから子宮頸管27mmと言われたのですか、子宮口が開いてないから大丈夫と言われ、張ったら寝てくださいとしか言われず、安静指示にはなっていませんヽ( ̄д ̄;)ノ
今は26wですが、ウテメリンも頓服で良いと言われて、子宮に痛みがなければ張りがあっても気にしなくて良いと言われました( ̄◇ ̄;)
友人は子宮口が開いていない子でも29mmで自宅で絶対安静と言われていたので、ちょっと不安です。。

• らぷん

らぷん

週数も同じくらいですね‼︎
    私も色々調べたりママリで見ていると30ミリ切ると安静という方が多くて不安です😣💦
    お腹の張りも強い時は寝てても張りっぱなしですし…
    やはり先生によって違うんですね。

• 2月17日
  • juca

juca

予定日も近そうですね(*^^*)私は5/26予定です🎵
    張りの頻度や長さにもよるようなのですが、私の張りは15分〜30分に1回で、1回あたり1分くらいで治るんですm(__)m💦
    この週数の時は子宮が急激に大きくなるから、ある程度張るのは普通と言われました(>人<;)

• 2月17日
  • らぷん

らぷん

10日違いですねー(*´˘`*)♡
    わたしもそんな感じで張ります‼︎
    最近腹部が筋肉痛みたいな痛みもありますが、大きくなってるってことなんですよね…
    初子なのでお腹の張りも含めてよく分からないことばっかりです😢💦

• 2月17日
  • juca

juca

お腹の痛み、生理痛みたいな痛みがあったら注意してくださいと言われました(>人<;)!
    お腹の張り、怖いですよね。。私はお腹が張ると息苦しくなるので、余計不安です。。
    張り止めの薬も、吐き気や動悸がひどくなるので、しんどいですしね💦💦

• 2月17日
  • らぷん

らぷん

私も最近お腹張ると息苦しい感じしますー😭
    張り止めの動悸と相まって辛いです(´°ω°`)
    不安ですが頑張りましょう⑅◡̈*!

• 2月17日
  • juca

juca

検診も2週に1回になったので、不安なので毎回内診してもらってます(>人<;)!
    出血と痛みだけは注意しながら、頑張りましょう*\(^o^)/*
    初産同士ですし、何かあってからでは遅いので、心配性くらいがちょうどよいですよね★笑

• 2月17日
yahm0414

私は3センチ切ったら入院でした!なので入院の可能性は十分あり得ると思います!ただ私は双子だったので、ネットとかでよく見るのは25ミリ切ったら入院ですかね(´・ω・`)28ミリですと自宅での安静レベルだと思います。

• らぷん

らぷん

やっぱり28ミリだと安静レベルですかね…
    今も家では殆ど横になって、夕食だけ座りながら用意してるくらいです。週2回くらい1時間くらい外出しちゃってるんで気をつけなきゃですね😣‼︎

• 2月17日
ママリ

病院によって全然違いますよね!
転院先によっては可能性あります!
私の病院なんて1人目の時は25週くらいで、子宮頸管19mm切ったのに自宅安静でした(TT)
入院せんで大丈夫?ってこっちがなりましたm(_ _)m

• らぷん

らぷん

19ミリ‼︎それはちょっと怖いですね…😱💦
    やっぱりいつ自宅安静、入院と言われてもいいように覚悟して準備しておかなきゃいけないですね!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

覚悟しておいた方がいいとは思います☆
    あとは無理しないことが一番です♪
    そこまで短くなりやばいんじゃないかとなったのにうちの長女は予定日4日超過で産まれてきました笑

• 2月17日
  • らぷん

らぷん

とりあえず入院セットは簡単に作ってあります‼︎
    家事ももう少し自主的にセーブしようかなーと思いました(´°ω°`)
    ママリでもよく切迫だったのに予定日超過するベビちゃん見かけますよね‼︎不思議ですねー😳✨

• 2月17日
2児mama

子宮頚管19.0mmで薬を1日6回飲んで自宅安静だったのですがその1週間後16.0mm…今日は15.0mmでした💧

即入院になりました。

• らぷん

らぷん

短くなってく時は一気に短くなったりするみたいですよね💦
    気をつけます…!

• 2月18日
こうたん

私は22週の時、仕事中にいつも以上に張りが強く受診すると、陣痛並みに張りがあり即入になりました(´・ω・`)張りは怖いですね、、頸管長は2.9mmです。