※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の息子が活発で気になるものに触れたり行動したりすることが増え、特性を疑っています。児童発達支援を受けさせたいが、担任や知人からは構って欲しい可能性も指摘されています。特性を疑って支援するのは早いでしょうか。

【年長の子供の特性について】

年長の息子の事です。
小さい頃から元気な男の子で、活発でチョロ助でした。
性格だったり2人目という事もありそのうち落ち着くのだろうと思っていました。
でも最近休みの日に出掛けたりするとどこでも気になる物は触ってしまう、気になるものがあれば行ってしまうなどが増えたのか私が年長なのにまだ触ってると見る目が変わったのか分かりませんが気になってしまいます。場所によっては怒られる事もあります。そして迷子にもなる時もあります。
本人は悪いと分かっているけど、気になるから触ったり行ってしまうと言っています。迷子になりながらも大体は気付けば戻ってきたりもします。時々は館内放送してもらう事もあります。

うちは上の子がADHDで放課後デイを利用しているので、どうしても2番目の子も特性があるのでは?と思ってしまうのです。決して2番目の子も特性があったら嫌とかは思っていないのですが、、もし彼に本当に特性があるのであれば残り半年間で受けられる児童発達支援等を受けさせたりしたいなと思っていて今動き始めたところです。
ですが、担任の先生にもすぐに傾向を疑うのは…と言われてしまい、、声かけの工夫だったり構って欲しい裏返しかもしれないから心のケアを先にしてあげては?と言われました。知り合いママさんにも行動力半端ないねー!よくそこまでやるよと言われました。元々気になったら行動に移してしまう私ですが、、、子供のために傾向を疑って支援してもらう事は気が早すぎるのでしょうか?
上の子はきちんと診断が下りたのは就学してからだったので児童発達支援は受けませんでした。

コメント

でん

療育は早めにした方が私はいいと思ってるので、早くに動くに越したことはないと思いますよ😊
お子さんの為ですし、もし支援をしてもらって大丈夫であれば、通い続けなくていいと思いますしね。

私も長男がASDで年長に上がる前に診断を受けました。
小さい頃から癇癪が酷く、落ち着きのなさや言葉が遅かったりと色々気になる所があったので、疑いを持ちながら子育てはしていました。
保育士をしていたこともあり、発達障害のことは学校でも少しは学んでいたので、おかしいなと思った時には少しずつ行動に移していました。

結果、児発も通って今は放デイにも行けてるので本当に良かったと思っています。

周りが気が早いなど色々と言うかもしれませんが、一番お子さんのことを知ってるのは親だと思うので、行動に移すだけ移して、その後はお子さんの様子を見ながら進めていけばいいんじゃないかと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いに越したことはないと言っていただけて嬉しいです☺️

落ち着いて放課後デイを利用出来ているのは親としても安心ですよね♪うちも上の子は生活の中に放課後デイが無いとダメなぐらい凄く安心できる場所になっていて感謝しています。

下の子は上の子と発達でもタイプが違うようで、片付けとかは声かけは必要ですがスイッチが入ればやります。性格的に元々ものぐさで怠け者っぽいところはありますが(笑)でも身の回りの事は自分で出来ていて、保育園も楽しく通えています。

今もなんの検査もしていないので、発達障害があると断定は出来ませんが…もし何もせずに就学してから環境の変化で色々大変になるより、もしもを考えて今少しでもやってあげれることがあればしてあげたいと思っています。なかなか保育園の先生に利用する事を伝えるには勇気がいるので…まずは土曜日とかに利用してみようかと思っています。もしそれで本当に性格だったらそれはそれで無駄にはならないし後悔はしないかなと思うので。

• 9月9日
ryu

うちの子は3歳で年齢は違いますが行動が似ています^_^
小さい時から活発で誰にでも優しくフレンドリーだったんですけど他の子と比べるとじっとしてれないなーと薄々は気付いていてママ友に相談しても男なんてこんなもんだってってばかりでまあーそーかーで流してました!
けど幼稚園に行き始めてみんなが座ってるのに気になったらそこに行ってしまったり触ったりしていて、あやっぱりこれは発達支援に相談した方がいいと思いその日に市役所に相談し2週間後ぐらいには発達支援に行けるようになってて週3で通っています^_^
ママ友の意見も確かにですが自分の子は自分が1番分かってるんでやっぱり、あれ?って思うなら行かせてあげるべきだと思います!!
早ければ早いほどいいと言いますし😊
私が相談してる発達の先生はそーいう子はけして悪いと思ってその行動をやってないんだよただ人より興味が色んなことにあることだからとても頭がいいんだよ。と言われ凄く私は救われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子に似てるんですね(笑)
    そうなんですよー!ママ友とかに相談しても男の子だからこんなもんだよー!とか、元気でいい事じゃん♪と言われてしまいます。保育園ではマイペースですが特に目立つことはなく、集団生活が送れているようです。

確かに発達の先生の言うとおり、よく言えばいろんな事に興味があるって事ですもんね☺️ただ周りの目はそこまで優しく無いからすぐにイタズラする子と思われてしまうのでヒヤヒヤです!

児童発達支援ではどんな療育を受けているのですか?

• 9月9日
  • ryu

ryu

そうですそうです(笑)
    元気を超えててほんと凄いんよってなりますよね(笑)
    保育園では集団生活出来てるならいいですね😆

わかります(笑)
    お店で買い物時もいつもヒヤヒヤしながら気を配りながらしてました(笑)
    けど発達支援に行くようになってからなぜか私もドーントコイ!!って構えながらするようになったらちょっと楽になりました🤣

そうです!療育です!
    療育の中の子達に比べるとそんな酷くはないけどでも早めにきたから良かったですねって言われました😌

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません😭

でも上の子もそうでしたが、入学して環境の変化でどうなるかわからないですね( ; ; )

やっぱり療育で効果出てくるんですね💓

うちの子は3日前からオモチャを欲しいと騒いでいて、今まではあまり物欲が無かった子なのに今回は泣いたりもして大騒ぎです。うるさいからと言って買い与えるのは良くないと思うのできちんと話をしましたが…諦めてない感じです。前まではダメと言えば気持ちを抑えられていたのに…大声で騒いだりする事が目に止まるようになってきましたね。

• 9月9日