※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
お金・保険

お子さんの教育資金と老後資金に月々いくら貯金していますか?老後の予定支出は60歳以降の10年間で月7〜8万程度。残りは退職金やローン返済で生活する予定です。

みなさんお子さんの教育資金と、自分たちの老後資金にそれぞれいくら貯金してますか?月々大体どのくらいか伺いたいです!
あと老後の年金として私たちが国から受け取れるのはほとんどないと思うのですが自分たちで貯めた、あるいは保険などで貯めてるその額は、老後月々いくらくらい使える予定ですか?
ちなみに私たちは60歳以降の10年間で毎月7〜8万程度しかありません、、あとは退職金にゆだねるのと家のローンも終わるので細々と生活したら大丈夫かなと思ってるのですが…

コメント

麻美

子供は学資保険で16歳から受け取れるものを、月に16000円ほど。老後の貯金は個人年金に加入程度しか貯蓄なし。今はローン返済を第一にして、私は経済の本を読みつつ、知識を身につけています。知らないと損することが多いので、、、。参考にならない回答ですが、私も最近になり先々の事を考えていたのでコメントさせていただきました。

  • ゆなママ

    ゆなママ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。。教育資金の他にも老後までにかかるお金もいろいろと必要ですもんね…
    個人年金は毎月どれくらいかけられてるのか差し支えなければ教えていただけますか?
    経済の本とか凄いですね!私も勉強しなきゃと思いつつなかなか^^;

    • 2月17日
  • 麻美

    麻美

    夫婦でお互い1万円程度です。
    今は貯金するまでの余裕もなく、私が働き出したら貯金しつつ、個人年金をプラスでかけるのも一つの手かと考えてます。ただ、保険会社が潰れたら意味ないとか、、、。笑
    きっと、細々した老後であれば生活できると思います。でも、ちょっとは余裕のある生活がしたいですよね。投資家になれる頭脳はないので、せめて世の中のお金の動きや、お金を蓄える術をみにつけたいです。

    • 2月17日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    やはりそれくらいが妥当ですかね。私もそれくらいなんですが、まだ決まってはないですが年金がなくなるんじゃないかと思うとこんな掛金で大丈夫なのかと不安になり…
    世界情勢もめまぐるしく変わってますしいろいろと先行き不安なことばかりですよね。。自分で勉強しないことにはどーしようもないですね💦
    ありがとうございました!(>_<)

    • 2月17日
みし

子供の教育費は終身生命保険と債券で、
私達夫婦の老後資金は個人年金保険と養老保険にて貯蓄しています。

国からの老齢年金以外で、個人で貯めた年金として使えるのは保険返戻金(満期金)の受け取り方にもよりますが、60歳時点で
・養老保険から約800万
・個人年金保険で約4300万
が用意出来る予定です。
なので、約5000万を老後の60~90歳位の30年で割ると月々最低でも13万位ですね。
ここに退職金や企業年金、そして(もらえるか分からないと言われている(笑))老齢年金が加わります。
終身保険も複数掛けているので教育費で使い切らずに部分解約していって老後資金に充ててもいいなぁと思っています(^^)

  • みし

    みし


    書き忘れましたが、子供の教育費は一人につき1000万を大学までに用意する算段でいます。

    • 2月18日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    回答ありがとうございます!!
    ものすごい額で驚きました( ゚д゚)保険だけでそんなにもおりてくるお金を掛けられているなんて凄いですね!!!
    差し支えなければ養老保険年金保険に月々計いくらくらい掛けているか教えていただけますせんか?(>_<)

    • 2月18日
  • みし

    みし


    養老保険は月3.5万、
    個人年金保険は月8万、
    ちなみに終身生命保険は4本掛けていて月18万(そのうち5万は払い済み)
    です。

    • 2月18日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    ものすごい掛けてますね!!!
    それだけ旦那さまもものすごく稼いでいらっしゃるんですね✨✨

    • 2月18日
  • みし

    みし


    いえいえ、夫は私と手取り変わりませんし二人共平均的な収入のサラリーマンです(^^;)

    • 2月18日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    なんか驚きばかりです💦
    同じ2人子持ちで、そこまでできているのはすごいですね✨✨急に入り用になるお金とかも月々貯めていたりするんですか?
    質問ばかりでごめんなさい^^;

    • 2月18日
  • みし

    みし


    急に入り用になるお金は普通預金として500万をキープするようにしていて、500万以上貯まってきたら債券や株式を買うようにしています(^^)

    • 2月18日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    お金のやりくりが本当にうまいですね!!!感心の一言です✨✨✨

    • 2月18日