※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘の友達との関係に不安を感じています。振り回される状況が続いており、今後のことが心配です。

年長の娘、すごく仲良しにしてる
お友達、幼稚園同じクラスで
ベッタリみたいなのですが、、、

◯きのう、その子が別の子と遊んでる
ところに、あたしも入れてー、と言ったら
「いやだ!いまはそんな気分じゃない
もん!」って怒られたと。「あたしのこと
が悪い、とまで言われた」と。

◯今日、自分が他の子と一緒に
本を読んでいたら「なんでわたしと
一緒じゃないの!?わたしのこと
キライなの!?」と言ってきたと。

ちょっと振り回されてる感があって
小学校も同じになるし、親として
少し不安を感じてます。
大丈夫でしょうか。。。

コメント

まぬーる

言い返せればよいですよね!

だって昨日、私とも遊びたい気分じゃなかったんでしょう?それなら私にも気分があるんだよって、言うのはどうでしょう。

え、嫌いだからって遊ばないわけじゃないよ〜?色んな友達とも遊びたいじゃ〜ん!
とか。

明るく理詰めで勝負していくことを、おすすめします。

人間関係って、こういうことの摩擦ばかりですから、
うまい生きた方を教えていけば、強くなれますよ☺

向こうがどうしても納得できなくて嫌がるなら、向こうから離れていってくれたとしても、特に痛くも痒くもないです!

2人の中で、折り合いがつかないなら、一緒にはいられないんだから離れなさいって感じですね☺一緒にいたいなら、折り合いがつくように、
考えろ、努力しろというところになります。

• はなこ

はなこ

ありかとうございます、参考になります!わたし自身がそういう対応が本当にヘタクソで、言われたら言われるがまま振り回されがち、そして自分悪くなくても謝ってしまう💦のが娘にもしっかり遺伝してしまってて😓生き方うまくなってほしいと願うばかりです😅

• 9月9日
ママリ

小学生や中学生になってもそういう子っているのでその子はきっとそういう性格の子なんだと思います😥
小学生になったら輪も広がるでしょうしその子だけでなく他にも仲良しな子が出来るんじゃないでしょか😊
女子は小さいうちから女子ですね😅

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。いやー、ほんとそうですよ、幼児にしてしっかり女子😅私が中学生のとき身近に似たタイプの子が居たんですよ😅なので娘の話きくと蘇る記憶、、、💦
    娘はそんなにうまく友達付き合いできるタイプではないのですが、これから輪を広げてうまいことやっていってほしいと願うばかりです。

• 9月9日
89

うちもベッタリな子いますよ

休日も一緒に遊ぶことあって、様子を見てると「おお…大丈夫かあ?」ってやりとりもあります

そーゆーお年頃でしょうし、何より自分達もいろんな失敗して学んできたからこそ、グッと堪えて放置、に尽きるかと思います

相談してきたり目に余ったらやんわーりと、でいいかな、くらいです。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。そうですよね、母として、いつでも相談に乗れる体制だけは整えておきたいと思ってます!

• 9月9日