※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートの勤務時間は年度内で変更可能か?扶養外で国保に入り、後から社会保険に移行することは可能か悩んでいます。

【パートの勤務時間の変更について】

パートの勤務時間(契約時間)は年度内で変更できますか?
扶養内で働いているのですが、少し慣れてきたので勤務時間を増やして扶養を抜ける予定です。

会社や同僚の方からはもう少し増やして、社会保険に入れる時間にしたらどうかなと提案してもらえたのですが、体力的に自信があまりなく、段階的に増やせたら…と考えています。

そういった場合、同じ年内で◯月までは扶養外で国保に入って、◯月から社会保険に入るというのは一般的に可能でしょうか…?
年末調整とかで難しくなりますかね😓

コメント

たけこ

勤務時間を変更するのは、会社次第なので会社がOKなら全然変えられると思いますよ☺️
有期雇用なら、契約更新のタイミングが1番やりやすいかとは思いますが🙄
ただ、段階的にするせいで社保には入れないけど扶養を外れる期間が出来てしまって、その期間に国保を…ということですか?
国保は勿体ないので、年内での話なら、社保加入までは扶養に入ってても問題ないのではないかと思いますよ🤔
ご主人の会社の健保組合は、1ヶ月でも10万8000円を超えるとダメなルールですか?
年間で130万超えそうになったタイミングで扶養外れたらいいんじゃないかと思います。

それか、社保加入条件を満たしてなくても数ヶ月後には満たす予定だから加入されてくれないか会社に聞いてみるとか。

私は社保加入条件を満たしてないですけど加入させてもらってますよ☺️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございました😊
    年間で130超えそうになったタイミングというのが、確かに!と思いました。

会社の同僚からは増やしてほしいというプレッシャーがあって増やしてしまったんですが、私の会社は難しそうなので夫の会社に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 9月13日