※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ママ友からのストレスで悩んでいますが、飲食店で楽しく働いています。週1に変更し、来月から通常勤務に戻る予定です。自分を最低だと感じる必要はありません。

私は最低でしょうか?(T_T)

ママ友がはま寿司で働いており
誘われて紹介で働くことになりました。
時間は夜3時間ほどです。
最近そのママ友が鬱陶しく感じることがあり
悩んでいます。

初日から
爪切ってきたほうがいいよ。
髪の毛結ぶゴムやピンあったほうがいいよ。
など色々事前に言ってくれてありがたいなと
思うこともありました。

働くにつれ時間を変更したいなと思い
上の人に話す前に、ママ友に聞いてみると
「その時間だとみんな迷惑だと思う。」
と言われ

また別の日には
「みんなとコミュニケーションとったほうが
いいよ。」
ときて、仕事を覚えるのにいっぱいなのに
コミュニケーションまでたどり着けません。

そのまま働いていたのですが
色々と考えすぎて
いっぱいいっぱいになってしまい
働く日にちを減らすか、
元々働いてた仕事に戻るか‥と
悩んでいました。
とりあえず今月だけと思い上の方に話し
週1に変更しました。

それを知ったママ友が
「週1だと稼げないよね?
それに仕事を覚えれないしみんなに
迷惑がかかると思うよ。
辞めるなら今の研修中に辞めたほうがいいよ」
と言われました。
言いたいことはわかるんです。
まだ新人なので週1じゃ覚えれないし
みんなに迷惑かかることは承知です。
でもママ友からのあれこれ言われるのが
すごいストレスで悩んでしまい
この先どうしよう。と悩んでいます!

飲食店初めてなので大変ですが、
とても楽しいです!
辞めるつもりはありませんが
気持ちの整理がついていません^^;
今月だけ週1を予定していて
来月からは最初に希望した通りに
戻るつもりです。
色々気にかけてくれてると思うのですが
ママ友を鬱陶しいと思う私は最低でしょうか‥

ちょっと落ち込んでいるので厳しい
意見は控えてほしいです(;_;)

コメント

ぼす

誘った癖にそのママ友ちょっときついなー。
でも、研修中にやめた方がいい!って言われたなら、やめていいと思います!「ごめんね、多分私には難しくて合わなかった💦」って感じで!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!!
    たしかに研修中に辞めてくれたほうが
    他の人も楽ですよね💦

    すべてが初めてなのでわけ分からず
    聞くにもみんなバタバタしてるしで、
    え、誰に聞こう。どうしよう。
    と悩んでいる間に注文が入り
    他の方が手伝ってくれたんですが、
    私何もできない‥役に立たない‥と
    落ち込んでたんですがそれをみて
    「聞いていかないとできない仕事です。
    それができないならはま寿司むいてません」
    とまで言われて
    聞かないと仕事できないのはわかるし
    聞かないとわからないから聞くしかないけど
    そこまで言わなくても!!と落ち込んでしまい(T_T)

    • 9月8日
なー

めんどくさいですね😂
そのママ友さんとは他に出会うことあるんですか?
なかったら辞めて疎遠にします😂
あるのなら合わなかったとか理由つけますね。
ママ友はママ友で、友達みたいに仲良くなるのは無理と思ってて、私の中で線は引いてます💦

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!!

    上の子が幼稚園からの知り合いで
    今は学校が別々なので仕事でしか
    ほとんど会うことはないのですが、
    中学が一緒になるので顔合わせることは
    ありそうです_| ̄|○ il||li
    やはりママ友はママ友ですね😭

    • 9月8日
  • なー

    なー

    ほとんど会うことがないのなら私なら辞めますね🙄
    同じ飲食店でも他にたくさんありますし、もっと気楽に働けるところあると思います!
    中学まで何年か空きますよね?
    その間に相手が忘れてたり、しませんかね😂
    もしそんな話してきても、そうだったっけ〜ってとぼけますし、極力出会わないようにします!
    説明会とか出会うと思うので、席を遠くしたり目が合わないようにしたり避けます😂😂

    産院で仲良くなったママ友2人いますが、私だけ仕事復帰なので置いて行かれた感ありますし、2人は同い年で私は一回り下なのでその時点で話が合わないところもあり、年1会ったら良い方くらいです🤣
    連絡もたまーにしかしません!

    • 9月8日
  • ママ

    ママ

    それが来年中学生で💦
    小学校の間はそこまで会うことは
    なかったんですが‥
    年に何回かはま寿司の愚痴を聞くのに
    ランチするくらいで😅
    でも何百人もいるので同じクラスに
    なる確率もなさそうですし
    関わるのも必要最低限くらいで
    いいなと思ってきました💦

    そうなんですね!!
    そのお気持ちわかります(T_T)
    私は幼稚園でママ友が2人できて
    その二人が同じくらいの年齢で、
    私が10くらい下で時々話に
    ついていけなくて(笑)
    私はしばらく主婦してたんですが
    先にAさんが働きだしてBさんも働きだして
    その二人が同じ職場で働いているので
    みんなで会うときに職場の話になると
    ついていけず盛り上がると切なくて😅
    やはり合わないときは合わないですよね😓

    • 9月8日
  • なー

    なー

    もう半年くらいですよね?😭
    ランチするんですか💦
    毎回断るのもなので、次誘われたら予定が入るかもしれなくて、また連絡するねって言って、そのまま連絡しないパターンにします😂
    催促の連絡がきたら、忘れてた〜とか予定入っててとかいろいろ理由つけます😂
    田舎で1クラスしかないとかなら仕方ないですが、それだけいたら大丈夫だと思います!

    似てますね!
    話についていけないですし、2人だけで会ってて会話してて、その後の話とか、この前行ったところ、、とか言われるので、辛いです😵‍💫
    それなら友達と会ってランチやお茶する方がいいや!って思いました✨
    私ももうすぐ復帰ですし、その2人の子どもは幼稚園に行ってるので、会うことはほぼないと思います!
    たまーにスーパーで出会ったり車ですれ違う程度です🙋‍♀️

    • 9月8日
  • ママ

    ママ

    そうなんです(T_T)
    半年くらいしかなくて💦
    ランチも年々減ってきたのであんまり
    会うこともなくなったんですが
    今回のはま寿司のことがあり
    あんまり関わりたくないし
    ランチも行きたくないなぁ‥と
    思うようになりました💦
    3クラスは絶対な人数なので
    もしかしたら同じクラスにならない
    かもしれないですよね😅
    合ったら合ったで挨拶程度でいいや。
    と思うようにします(笑)

    話を聞いてびっくりしました😳
    わかりますー(T_T)
    ついていけなくてモヤモヤするし
    つらいですよね💦
    モヤモヤしつつ、友達にあうと
    ああ、やっぱ楽しいなとなるので
    嫌ならわざわざ会わなくても
    いいですよね😂
    飲み会とか誘われてたんですが
    すべて断ってたので
    たまに誘われるランチくらいは
    と思ってましたがストレスになるので
    スルーしようと思います💪

    • 9月9日
deleted user

随分うるさい人ですね😇
先輩かぜ吹かせてるお節介さん無理です笑
みんなみんな…子どもがよく言う言葉です笑

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    世話焼きたいタイプなのかもです💦
    でもいざ仕事に入るとママ友が
    教えることはほとんどなく他の方が
    教えてくれるので謎です😂
    私は教えるの苦手!といっていて
    なのにあれこれいってきて段々と
    ストレスになってしまいました😭
    色々言ってくれるのに
    迷惑!鬱陶しい!と思う自分が
    最悪だ!なんて落ち込んでしまって(T_T)

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分より目立つの許せないタイプの人だと思うので、仕事出来るようになっても粗を探されてあーだこーだ言われると思いますよ💦
    今はできるけど、最初はこうだったよね~!をずっと言ってきたり…🤷🏻‍♀️偏見ですが笑

    いや!鬱陶しいですよ!!!2歳児くらいの子が職場でまとわりついて来るんですよ😂!?無理です笑

    • 9月9日
milk

いくら仲が良い友だちでも
仕事場が一緒だとうまくいかないから
やめた方が良いって
よく聞きますね😥

楽しいのはいい事だけど
そのママ友がいるうちは
キツイですね😭

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    知り合いがいるから安心と思ってましたが
    ここまでストレスになるなんて💦

    大変だけど
    色々知れて楽しいのに
    あれこれ言われてストレスで(T_T)
    曜日をずらそうにも私が出れる日は
    ほとんどいるので
    諦めて聞き流しながら働くしか
    なさそうですよね😱

    • 9月8日
  • milk

    milk

    鬱陶しいと思うのは
    全然最低じゃないです✋

    私でもそう思います💦

    別の方とどんどん仲良くなったら気にならなくなるかも?ですね(。>_<。)
    どうしても働きにくければ
    適当に理由言えばいいと思います🙆‍♀️

    • 9月8日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    そう言って頂けで心が軽くなりました(T_T)
    むこうはよかれと思って言ってくれてるのに
    とモヤモヤしてました_| ̄|○ il||li

    覚えるのにいっぱいいっぱいなので
    コミュニケーションどころじゃないですが
    合間合間を見て他の人と話してみて
    仲良くなれそうな方探してみます!
    ありがとうございました(T_T)

    • 9月8日
ままり

そういう人いますよね…何かと指示したがる人(笑)これからもずっとストレス抱えていく事になりそうなので、わたしなら『ごめんね💦ちょっとシフトとスケジュールが合わなくて』って理由つけて辞めます!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    ここまであれこれ言ってくるとは
    思ってなかったのでびっくりで💦
    向こうはよかれと思ってたぶん
    言ってるとは思うんですけど
    そこまで求めてないよーって感じで💦 
    せっかく楽しい!と思ったのに
    辞めるにはもったいないけど
    基本シフトが同じなのでストレスに
    なりますよね_| ̄|○ il||li

    • 9月8日
deleted user

ちょっと先輩感出したくなっちゃったんですかね😅
仕事自体が楽しいなら辞めなくていいと思います!
でもそんなこといちいち言われたら嫌ですね。ママ友さんとかぶらないように時間や曜日ずらせませんか?
始めたばかりの人が大変なのはみんなわかってるし、別に迷惑なんて思ってないと思いますよ♡

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!!
    困らないように色々言ってくれたんだと
    思うんですが
    求めてないよーって思うことがあって💦
    でも仕事は楽しいので
    ちょっと落ち込んで考えてリセットして
    来月は普通に働きたいんですが
    今更だよなーとか色々また考えてしまって💦

    常に教えてくれる人が
    横にいてくれるのかと思ったら
    ちょっと説明されて見本見せられて
    ここお願いします!って感じでさせられて
    わからなくなったら聞いてね!と言わ
    聞こうと探そうにもどの人がわからないし
    みんなバタバタしてるしで
    でも聞かなきゃ、誰に?どうしよう。
    ってなってる間に注文は入るし
    ああ、どうしようってパニックになって
    横の人にすみません!!ってきいて
    なんとかできたんですが
    ああ、申し訳ない
    忙しいのに手を止めてしまってと
    色々考えて落ち込んでたら
    「聞いていかないとできない仕事です。
    それができないならはま寿司むいてません」
    って言われてぐさっときました😭

    • 9月8日
ぬぬ💛

言い方悪いですけどウッザ😟って思っちゃいました💦誘ったくせにフォローするどころかめちゃくちゃ上から目線で先輩風吹かしてくるとか最悪ですね😟適当な理由つけて辞めても全然いいと思います🙂

でも楽しくて辞めたくないって思うならどうにか時間合わないようにして働きたいですね😭

私も回転寿司チェーンで働いてますけど、入ったばっかりの人に対して迷惑とか全く思わないですよ😊

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    ママ友が言いたいことはわかるんです!
    その通りなんですが、
    店長でもないのにあれこれいってきて
    あーつらいなーなんて思ってしまって💦

    仕事自体は
    初めてなので戸惑いもありますが
    こんなふうにできるんだ!って
    色々知れて楽しいのに
    ママ友がちょっと引っかかって
    辞めたくないけどこんな気持ちで
    と悩んでいます(T_T)

    気にしなくていいよ〜
    みんな同じだったから〜と
    同じ時間帯の方々がいってくれて
    もっと仕事に出て早く覚えよう!と
    思ったのに
    ママ友にあれこれ言われて
    落ち込んでしまって_| ̄|○ il||li

    • 9月8日
ブルブル

言い方はキツイかもですが、まぁそうだよなーって思います🤣
週一にしたの聞いて、自分の紹介だから辞めにくいかな?と思って言ってくれたのかもですよ。

もう違う所で働く選択しかないですね。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです💦
    きついんですが、言ってることは
    わかるんですよね😭
    元々介護をするつもりだったんですが
    日中はどうしても難しくてそんなとき
    はま寿司どうー?と誘ってくれたので
    夜ならできる!と思って入ったんですが
    色々考えすぎて病んでしまい
    そんなときにママ友から言われて
    さらに落ち込んでしまって_| ̄|○ il||li
    介護するなら早くやめたほうがいいよ。
    と言われて💦

    • 9月8日
deleted user

主さんが仕事覚えて活躍すると嫉妬して色々粗探ししそうだなって思いました。
私ならその人と被らないシフトにしてもらうかその職場辞めます。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    粗捜し‥
    たしかにありえそうですね😨
    今はできないことだらけなので
    あれこれ言われますが
    覚えたら覚えたで間違えたりしたら
    そこでまた色々言われそうですね💦
    かぶらない日がほとんどないのですが
    極力かぶらないようシフト入れようと
    思います(T_T)

    • 9月8日