※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
その他の疑問

ドコモ光テレビをご契約されている方、いらっしゃいますでしょうか(>_<)…

ドコモ光テレビをご契約されている方、いらっしゃいますでしょうか(>_<)?

現在戸建を建築中でもうすぐ引っ越しになります。
ドコモ光を申し込んで居るのですが、テレビを複数の部屋で見る場合は各部屋に工事が必要なのでしょうか?
センターの方に問い合わせたのですがあまり知識がないようで、曖昧な回答で終わってしまいました(^^;
新居の建物自体は各部屋にアンテナ線を引いており、ハウスメーカーに確認する限りだと分配されるように作ってあるので大元の工事をすれば各部屋に改めて工事は必要ないと言われました。

テレビ一台の工事料が約6,000円、二台から四台になると約20,000円するそうなのですが、申し込みの時点で一台にしてしまいもし各部屋の工事が必要となると別日になる上+料金も発生すると言われました(。´Д⊂)

配線の工事がしてあっても本当に各部屋工事が必要なのか、私の認識で合っているかご存じの方いらっしゃいましたら是非教えて頂けますと幸いです。

コメント

しゅんたぼ

光回線を有線ケーブルで2階にも。という事になると、NTTに頼んで別途配線工事をしてもらわなければなりません。
なので、今回現在の回線の引越しの際にかかる工事費が2倍になる。と思ってもらえたら簡単ですね。
それを各部屋に。となると、その部屋数分工事費がかかります。

なので、大体のご家庭では2階での光回線利用は無線のWi-Fiで使う事が多いと思います。
1階にルーター設置で、2階にも電波が届くルーターを購入して。

うちも近く家を建てますが、うちの場合は1階でも2階でも有線で回線を引っ張りたい理由が(速度の安定性が仕事で必要なため)あるので、2階の書斎にも有線で工事をしてもらおうと思ってます。

もし2階が無線では嫌だと言うことであれば、2階の一部屋に有線で引っ張ってもらい、その部屋数以外はWi-Fiでいいとおもうのです。

各部屋に有線で引っ張る人はいないとおもいますよ。工事費高いですし

• しゅんたぼ

しゅんたぼ

ちなみに、テレビの工事とネット回線の工事は全く別物ですよ。
    なので、大体はテレビのプラグを各部屋に。
    ネットはそのテレビのプラグを利用して1階リビングだけ。と言うのが一般的ですかね。

ネット回線の工事費は、1回数万円します。

• 2月18日
  • ひな

ひな

ご回答ありがとうございますm(__)m

ネット回線に関してはご回答頂いているようにWi-Fiの利用で考えているのですが、テレビの利用に関してがセンターの方に聞いてもいまいち要領を得なくてこちらで質問させて頂きました😭

今まではアパートやマンションでの生活だったのでテレビの契約事態必要がなかったり、J:COMで一部屋だけ工事してもらえば別の部屋ではアンテナ線を繋ぐだけでテレビを見ることが出来たので私はその感覚でいて…😫💦

テレビとネットの工事が別物なのは理解しており、仕事柄ネットの方には割りと知識があるのですがテレビに関しては説明を読んでも解らなくて😰

ありがとうございました✨

• 2月18日
  • しゅんたぼ

しゅんたぼ

テレビ線って、必要数引かなきゃっていうのはその通りですよねぇー。
    アンテナは1つでいいとは思いますけど。
    電器屋さんに聞いた方がいいかもしれないですねぇー。アンテナ売ってますし😶

• 2月18日
  • ひな

ひな

返信ボタンを押したのですが下にレスがついてしまいました💦
    すみません。

• 2月18日
ひな

しゅんたぼさんがおっしゃっているテレビのプラグ、テレビ線は画像のものでしょうか?
私が最初に記載したアンテナ線というのが画像のもので、こちらを必要な各部屋に設置はしています。

テレビも新しく購入したので家電量販店でも聞いてみたのですが、ドコモに問い合わせて下さいと言われてしまったのでご存知の方がいらっしゃれば…と思いました😭