※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

まだ子供が小さいですが、同僚が高校生とか大学生とかの子供がいて進路…

まだ子供が小さいですが、同僚が高校生とか大学生とかの子供がいて進路の話をしていて、気になりました。
私は公立高校出身なんですが進学校だったので、私も周りも皆んな国公立か、早慶上智、MARCHは推薦なくとも一般でも普通に目指してましたし、浪人する人も結構いました。私は落ちましたが😭
同僚の子供は、成績がほとんど5、能力があるのに浪人はさせられないからと確実に行けそうなところを選ぶみたいです。周りもみんなそんな感じらしいです。多分そこまでの進学校ではないみたいで。
皆人それぞれなのでしょうが、そうゆう話を聞いてしまうと、高校選びってすごい大事ですよね。
今のご時世学歴ではないとは思うのですが、上のレベルを狙うのが当たり前の校風と、確実入れれば良いという校風と。
高校生ぐらいって意思がしっかりしてる子もいれば、結構周りに流されたりもしますよね。
私は専門も考えてましたが、皆んな大学行くしなあーって感じで流されて受験しました。
幼稚園から私立でエスカレーター式で行けるのがいいのかな?とか、公立で、高校、大学と受験したり、専門行ったり志を持って進んでいければいいかなと思ったり。
一番は、楽しく過ごせることですけど。

コメント