※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園や幼稚園に通う子供が帰る準備をスムーズにできるか心配。自閉スペクトラム症の3歳息子は帰る準備が難しく、他の子供はすぐ帰るのに息子は遊びに夢中。毎日イライラしている。他の親は早く帰るのに、息子は中々帰ろうとしない。

お子さんが保育園や幼稚園に通ってる方に質問です。
迎えに行った時にお子さんはスムーズに帰る準備をしてくれますか?

3歳の息子が自閉スペクトラム症なんですが、保育園に迎えに行った時に遊びに夢中で全然帰る準備をしようとしません。
他のお子さんは親が迎えに来たらその時している遊びをパッと中断してすぐさま親の元に駆け寄っていき、帰る準備をする行動ができるんですが、うちの子はそれが出来ません…
先生に「お母さん来たよー」と声を掛けられても遊びに一点集中していて中々帰ろうとせず、5〜10分説得してやっと帰る準備を始める、というのが毎日の日課です…

私より後から迎えに来た親御さんの方が早く帰る事がしょっちゅうあるので毎日イライラでしんどいです。

最初は自閉スペクトラム症の特性なのかな?と思ったんですが定型発達のお子さんでもある事なのかなと思い質問しました。

コメント

deleted user

上の子は迎え行ってもホール走り回って中々来ません😑
5分は平気で経ちます💦

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

娘は私の姿を見つけると
遊びをやめて自分でリュックや水筒など
帰る準備をしてすぐに来てくれます!

5〜10分待つって長いし
帰ってからもすること多いので
イライラしてしまいますよね😭💦

はじめてのママリ🔰

全然帰る準備しません😑
今やってる途中!と言ってなかなかです..
まわりの目が気になってイライラしてしまいます😣

のら

上の子は出てくるのが遅いです…。ほぼ毎日5分待ちです。
他の子は準備できててそのままスーッと出てくるのですが、うちのは準備しているはずなのにモタモタして全然出てきません😓
何回も声かけて先生からも声かけてもらってようやくです。
下の子のお迎えもあるので、ほんとイライラします😇

mihana

預かりした日は帰るになるまで30分くらいかかることしょっちゅうです😅
5分ならめちゃくちゃ早いです(笑)
どんどんお友達帰っていきます😇
ASDで年長さんです。
下の子は年少なのですが、ササッと準備するのでいつも上の子を待ってます💦
上の子は迎えに行った時に遊びが本人の中で中途半端だったら完成するまで終われないです‥ぬりえやパズルは最後までやり切るし、ブロックとかも完成させるまで終わりません😣
下の子はササッと片付けて出てきます。
やっと帰る準備となってもいろんなことに気がいって喋ってほんとに時間かかります😇