※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

12週の妊婦健診で赤ちゃんが見えづらく、浮腫が気になる女性。次回の検診まで不安。皆さんの経験を知りたいです。

先日12週はじめに妊婦健診に行きました。エコーは腹部エコーだけされたのですが、便秘もあり見えにくねと言われ、赤ちゃんも鮮明には見えないようなまま終わってしまいました。見えにくいから次はちゃんと見えればいいねくらいで、浮腫とかは見てくれているのか、不安に思い質問したら浮腫があるから病気とは限らないと言われて帰ってきました。
浮腫がわかるのは大体11から14週くらいと聞きました。次の検診が15週です。初めての妊娠とゆうこともあり不安で不安で、皆さんの病院はどうでしたか?😭

コメント

ちびっこ

うちの病院浮腫調べないですよ?
浮腫が酷ければ相談しましたが
あとは全然ふれませんでした(^O^)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね!初めてで、よくわからずで心配しすぎていたかもしれません。ありがとうございます!

    • 2月18日
あ

21週の初マタですo(^u^)o

私もこないだ6ヶ月になってからの妊婦健診で、性別わかるかなと言われてたのに、赤ちゃんの体勢的にまだわからないなーといわれ、それだけならいかったんですが、
心臓の部屋が4つあるかとかの確認もしたかったけど、体勢的に見えにくいから次回にしましょうって言われて

ずーと不安だったのにこんな感じで終わらされて😢しかも手、足もよくわかんなくて…すごく不安です。初めてなのでよくわからなくて不安です(´;ω;`)

次の妊婦健診まで不安で不安で仕方ないですよね(´;ω;`)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    なにかと心配性ではじめてだと尚不安になりますよね、心配しすぎはお腹の子にも悪いのでお互い心配しすぎないようにがんばりましょ!

    • 2月18日
だんご

上の子出産した病院と今現在妊婦検診で通ってる病院違いますが、どちらも浮腫の話は一度もされた事ないです!
基本的にどの病院でも浮腫に限らず先生が気になるような事があればきっと言われると思います。
見えにくいと言われてたなら前回は浮腫とかも見れなかったのかもしれないですが…浮腫は首のところに出来るので、わざわざ先生が浮腫を調べようとしなくても普通にエコーで診てる時に分かると思います!
なので次の検診のエコーの時でも浮腫があれば分かると思いますよ✩⃛
そして先生が仰ってるように浮腫が見つかった=病気ではないみたいで、浮腫があると言われたけどその後のエコーで浮腫が無くなってて元気な赤ちゃんが生まれたという話もたくさん見かけた事があります(˶ᵔᵕᵔ˶)

妊娠中は本当に色んな心配や不安が付きまといますが、先生に何か言われたわけじゃないのなら心配しなくて大丈夫ですよ♡