※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳前後の男の子が遊具で遊びたがらず、保育園でも他の子と遊び方が異なることについて相談。園では専属の保育士が付き添い、理解されているか不安。

【遊具で遊ばない子の保育園対応について】

3歳前後でぜんぜん遊具で遊びたがらないお子さん(男の子)いらっしゃいますか?
以前息子に聞いたところ、遊具怖いと言われました💦

また、保育園で公園に行くと、うちの子だけ遊具では遊ばずアリを探したり草花を観察しているそうです💦
先生から、〇〇くんだけ遊具で遊びたがらないので、一人保育士が〇〇くん専属で散策に付き合ってます!と言われました🥲
これはどう言う意図で言ったと思いますか?💦
お手間かけてすみません🙇‍♀️と言うと、いえいえー!とだけ言われ...

みんなと同じことをして遊べればいいんですが、怖いものを無理してさせるのもと思うのですが、園側からすると面倒な子ですかね?🥲

コメント

様子をそのままを伝えたんだと思いますが、テンション低い感じで言われたならこっちもあまり良い印象受けないですよね💦
笑い話みたいな感じで言われたなら、特に先生も深い意味なさそうだなと思いました。

本人が怖がってるのに、家でどれだけ言い聞かせても遊具では遊べないだろうし何かあるならアドバイスとかして欲しいですよね💦

🧸𖤣𖥧

うちは保育園に行っていないので参考にならないかもですが、、
今現在、次男がそうで公園に行ってもボール遊びばかりです笑

ちなみに長男も年少に上がるまで遊具を怖がって全く遊びませんでした😂

私は、その時の声色とかにもよりますが
わざわざそれ言う必要ある?って思いますし、
〇〇くんだけ遊びたがらない
のところに悪意を感じてしまいます笑

らすかる

別に良いんじゃないですか?
みんながみんな遊具で遊ばないといけないわけじゃないし、同じ空間で戸外遊びができていれば良いと思います。
散策だって他にも行きたい子がいるかも知れないですし。
皆が園庭で遊んでいるのに1人園外に散策とかだとうーーーーん………と思いますが、園庭を散策とかだと全然問題ないと思いますけどね🤔
うちの子のクラスも遊具で遊ぶ子がいれば園内の畑に行くこもるし砂場に行く子もいるみたいです。

子供にいうとしたら、遊具で無理に遊ばなくていいけどお友達の近くで遊んでねってていどですかね🤔
見える場所にいてくれたら専属とかいらないと思いますし。

ST

先生がどういう感じで言っていたかにもよりますが、べつに文章の感じだとネガティブには受け取りませんでした!散策っていう言い方もなんか素敵ですし😊
むしろ一対一で見てるって言ったらお母さん喜んでくれるかな??って思って良かれと思って言ってくれたのかなーとすら思いましたね🤔
私はみんなに流されて好きでもない遊びするよりも我が道をゆくタイプの子大好きなので、娘にもそうやって育って欲しいと思ってます❗️もちろん必要な場面でみんなに合わせられるようにはなって欲しいですけど、今回は遊ぶ場面ですもんね?😆
先生はそれが仕事ですから、面倒だなんて思ってないと思います!!