※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

娘の転園で慣らし保育中、親が気疲れ。園の電話に疲れる。慣れるまで時間がかかる不安。保育園のルールも理解できず悩んでいる。

【保育園 慣らし保育 気疲れ】
転園で娘が慣らし保育中ですが、認可外の小規模保育園から公立の認可園の転園(大規模)で、私がすごく気疲れして参ってます...。まだ慣らしで預かり時間短いから余計疲れてるのかもですが。
転園経験されたことある方、園はどのくらいで親は慣れました?

色んな保育士さんが声掛けてくれたり、気遣ってくれるのは有り難いんですけど🥺病気理由で家にいるのですが、園から電話かかってくるだけでも疲れてしまって💦園ルールとかもまだ分からず、聞くだけでもどう聞こうかとか悩みながらな感じです。

年長までお世話になると思うと、何か仕出かしてしまったらとか色々考えてしまい💦数ヶ月もすれば、あまり気になることもなくなってくるだろうなとは思うんですけど🥺

コメント

むにゅ

私は慣れるの半年かかりました。
小規模からこども園へ…
コロナ禍で玄関での子供の引き渡しで担任に会うことも少なく子供の様子が全くわからなかったので本当不安だしわからないし、小規模で至れり尽くせりな感じに保育されていた子供達なので大勢のところになかなか馴染めていない様子も見えストレスすごかったです。

今のタイミングだったらお教室まで入って子供の受け渡しして担任にも毎日会うので転園当時に比べてコミュニケーションも取れているから半年もかからなかったでしょうけど。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます!半年かかったんですね、それは大変でしたね😢
    我が家も場合によってはそのくらいかかるかもしれないと思っておきます😣💦
    やっぱり小規模保育園は手厚いですよね😢いつかは大規模園に慣れるとは思いますが💦

    • 9月10日