※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が足の力が強くてオムツ替えが大変。反り返りがあると脳性麻痺や自閉症の可能性があることを知り、複雑な気持ち。普通に元気だと思っていたので。

生後1ヶ月の息子、足の力が強すぎるのとバタバタすごいのでオムツ替えがすーごい大変です😇
同じような方いませんか?🥲

あと、ママリの投稿で知ったんですが、足の力が強いとか反り返りがすごいと脳性麻痺や自閉症の可能性があるんですよね。
調べたり気にしすぎたりするのはしんどくなるので気にしないようにはしますが、そういう可能性があると不意に知ってしまったので何だかとても複雑な気持ちです💭
その投稿見るまで普通に力強くて元気な子だなーと思ってたので🥲

コメント

たぬき

足の力強いとか反り返りすごいと脳性麻痺や自閉症だった、ってこともあるだけで、逆にふわふわ柔かーい子だったけど自閉症、ってこともありますよ☺️
足の力強い、反り返りすごい=自閉症ではないです。
特に反り返りに関してはバウンサー乗せられてる子は背筋強くなりがちで反り返り強い子たくさんいますよ!
うちの子もお腹の中にいる頃から足の力強く、生まれてからめちゃくちゃ足の力強いし落ちそうなくらい反り返るし、だったけどすくすく元気です☺️

はじめてのママリ🔰

お腹の中にいる時から足の力が強く、月齢が低い頃はギャン泣き反り返り足バタバタで大変でした😂
なんでオムツ替えの時にバタバタするんでしょうね😂
オムツのテープが取れるので2ヶ月でパンツタイプにしました🤣

脳性麻痺の反り返りは意に反してなるので何もしてない時でも反るかと思います。
泣いた時、オムツ替え、テンション高い時のバタバタや反りなら大丈夫かなと。
反るので横抱きあまり上手くできませんでした😇

そして泣いた時に反ってたので圧で絶壁になりヘルメット治療中です😭⛑
絶壁気をつけて下さい😂😂

今では反らなくなり、テンション高い時や抱っこしようとして喜んだ時に笑いながら足バタバタします。
毎回お腹蹴られてます🤣

クマちゃん

うちの子も2ヶ月になりますが、日に日にオムツ交換のとき足バタバタさせるようになってきました!
お腹にいる時から、足の力強めで痛っっ!ってなってたので、普通に足強いなーくらいにしか思ってなかったです😅
泣いた時は反り返りもすごくて、体ピーーンて板みたいになってますし。
病気の可能性のこととか全然気にもしてなかったですが、そういう子よくここでも投稿見かけるので意思表示かな?って思ってしまってましたね。

はじめてのママリ🔰

ネットの書き込みは所詮「この世にいるどっかの誰かの一例」ってだけですし、問題ない人って書き込んだりしないので、統計に表れてなかったりするんですよね。

私は「ふにゃふにゃで体幹がない子は自閉症」って見たことありますよ(笑)

うちの子もお腹にいる時から足の力が強く、いまも頭を撫でると足をぴょっこぴょっこさせて大喜びします☺️

なにか問題があれば検診の時国家資格を持つお医者さんが指摘してくれるので、そうじゃないなら気にしないのが1番ですよ☺️