※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもの食事のレパートリーが少なくて困っています。料理が苦手で、冷凍ストックを活用して工夫しています。簡単な子ども用おかずのアイデアを教えてください。

1歳1ヶ月の子どものごはんのレパートリーが少なくて困ってます🥲
料理が苦痛すぎて取り分けもたまーにしかやっておらず(カレーとか肉じゃがとか…)、まだ野菜やお肉お魚を素材別で冷凍ストックしてます。
ごはん作る気力が湧かず大人も大したごはん食べてないので…
味付けを変えたりなんとか工夫して毎日やり過ごしてます😑

まだ素材別で冷凍ストックされてる方いますか?
また、取り分けおかずや、子ども用のおかずなど、これなら簡単に作れる!といったものがあればぜひ教えていただきたいです!🙇

コメント

はじめてのママリ

親子丼、チャーハン、オムライス、シチュー、パスタ、そうめんなどはとりわけしてます‼︎

おかずが足りない時はウィニー焼いたり、卵焼きやいたり、ミートボールやナゲットを足してます‼︎
(添加物をきにしていないので、、、)

野菜の煮物が好きなので、息子用に多く作って何日か食べさせたりもしてます‼︎

本当に面倒な時は、しらす丼、アンパンマンカレーシリーズ、納豆ご飯、、、です😆

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます🙇!
    いろいろ取り分けされているんですね!
    要領が悪くてできないので尊敬します🥲
    シチューは大人用のルーを薄めてあげてますか?😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構、気にせずに大人と同じものを最近は食べてますが、、、一応味だけは薄くしてます😁

シチューの王子様の細粒のものを使ってます😁

• 9月8日
  • ぽんず

ぽんず

そうなんですね😊!
    心配性なので、ダメなのかな…?と思いあまり取り分け挑戦できずにいましたが、できそうなときは少しずつトライしていこうと思います🥰

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの息子はお腹が強いのもありますが、、、大人のものをなんでも欲しがるので、辛いものや刺激物、ギトギトな揚げ物はあげないですが、基本的なものは結構なんでも食べちゃってます💦💦

なんなら、コロッケとかも中身だけ、メンチカツも中身だけ、ポテトも食べる、菓子パンも脂分が多くないものは食べるみたいな感じで、基本大人と変わらない食事をしてますよ!

添加物が気になるなら私のような食事はダメだとは思いますが、あまり気にならないのであれば、お腹さえ壊さなければある程度はオッケーだと思います😁

• 9月8日
  • ぽんず

ぽんず

大人の食べ物欲しがるんですね😊
    とても参考になりました!

本人が食べられるもので、取り分けできそうなごはんのときはあげてみます!
    ありがとうございます🙇✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

コープの幼児用の冷凍のハンバーグ、肉だんご、チヂミなどよく使ってます!
あとは取り分けしたり、適当に野菜いれて味付けてたのを冷凍してそこから豆腐入れたり、魚にかけたりなどアレンジして出してます。

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます!🙇
    ちょうど、コープの幼児用の冷凍ハンバーグ試しに買ったところなので、あげてみます😊
    チヂミもあるんですね!😳

• 9月9日
moony mama

一歳半くらいまでは、素材別の冷凍してましたよ。
その方がアレンジ効きますしね。

我が家は、一歳から夫が単身赴任、一歳三ヶ月から私が仕事復帰とバタバタと生活が変わったのもあり、私が慣れるまでは無理しないと決めてました😊

• ぽんず

ぽんず

ありがとうございます!🙇
    そうだったんですね!
    なかなか取り分けできるようなごはんを作ってないので、どうしても素材別で冷凍しとかないと不安で…
    私も無理せずに、少しずつ挑戦していこうと思います!😊

• 9月9日