※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が挨拶が苦手で幼稚園で悩んでいる。親は挨拶の大切さを伝えているが、周囲の期待にプレッシャーを感じている。

挨拶は大事だけど、3歳のうちはそこまで
うるさく言ってないよって方いませんか?😥

幼稚園に春から入園して本人はまだ朝行きたくない日が多いのを頑張って行ってるし、泣きながら行くことも多いです。
朝のバス停のお友だちにおはよう!が言えない日が多いのですが…

おはようが言えなかったら「おはようは?」
と促すし、挨拶は大事だと伝えてます。
おはよう!と言えなくても「おはよう、言おうねー」
と必ず伝えてます。

でもちゃんと挨拶ができなきゃダメ!って方もいますよね…😥
 
挨拶はちゃんとできた方が良いよ!と言われて
わかってるし、毎回必ず本人にも伝えてるし…
とモヤモヤしてしまって😢😢

コメント

deleted user

全然うるさく言ってないです☺
うちも3歳ですが、言えない日もありますよ!
促したり見本を見せたりはしていますが、言えなくても気にしないです🌷

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じで良かったです😭
    ダメな母親なのかな…と落ち込んでたので安心しました😭

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園頑張って行っているだけで偉いですよ✨
    少しずつで大丈夫です☺

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言って貰えて嬉しいです😭

    • 9月8日
いち

年少の頃は絶対に挨拶しない子でした😂
朝は不機嫌なのと、
恥ずかしさで挨拶しなかったのですが
年中になったら
めっちゃ明るくおはよー!って言えるようになりました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不機嫌と恥ずかしさ😭ありますよね😭
    年中さんから✨そーなんですね😭
    年中さんになればまた違いますよね😭ありがとうございます😭

    • 9月8日
ままり

挨拶はできた方が良いに決まってるのは分かりますが
上の子は5歳ですが100%はできてません😂😂

恥ずかしがっちゃって💦

ママリでも挨拶はさせなきゃ…みたいな人が多いので
結構ブルーになったりします😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ブルーになりますよね😭😭
    恥ずかしがる、わかります😭
    でも挨拶は!!?って私が怒るのもなんだかなーと思ったり😥

    • 9月8日
ママリ

まだまだ周りの大人が見せる時期でいいと思います!

挨拶はできたほうがいいよ!って何目線なんですかね😂
挨拶なんてできなくてもいいとは思ってないのに、そんな上からなこと言われたらそりゃモヤモヤしますよね😇
勝手に決めつけない方がいいよと言ってやりたいです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんです😭😭
    挨拶が大事なのは言われなくてもわかってるんですよ😭
    そして教えてない訳じゃないんですよ😭😭
    しかも幼稚園に通ってこれから
    学ぶのに…とかモヤモヤしてました😢

    私の気持ち代弁ありがとうございます😭💕

    • 9月8日
ママリ

年中の今でも恥ずかしい&行き渋りもあるので、バス停の子に挨拶してないし気にもしてなかったです😂
なんならバス停の子はみんな年長さんですが、みんな挨拶してませんよ😂
親同士で挨拶してるだけです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね😭😭
    年長さんにいつも挨拶しないよね!とも言われて…😥
    行き渋りもあったら挨拶で子供を怒るのもなぁ…とか

    色々モヤモヤしてました😭😭

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    性格もあるし、周りに言われたことは気にしなくていいと思いますよ!
    お友達と遊ぶとき会ったって、ほとんどの子は挨拶返して来ないですよ😂

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭😭ありがとうございます😭✨

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

挨拶は大人の習慣だそうです。だから子供に無理やり おはようは❓とかは言わない方がいいらしいですよ。
大人たちが 挨拶してるのを見て自然とできるようになるらしいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね!
    見て覚えてくれるなら良いですね😭

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

全然言ってないです😮‍💨
人生において挨拶がいちばん大事ってわかってるけど。(大げさ😂)
今はまだ大人がお手本見せればいいかと思って何も言わず、私が家でも外でも挨拶してます。

小学生くらいになってもできなかったら厳しくいこうとは思ってます🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学生…私もそのぐらいから厳しくでも良いと思います😭

    3歳半にそんな求めなくても…
    思ってしまって💦
    ママさんに言われて、そのママさんの娘ちゃんにも(うちの子)って挨拶しないねって言われて😞
    しかも別々の日です💨
    バス待ちだけなのにモヤモヤしました😭

    • 9月8日