※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供の常同行動と発語の遅れについて心配です。常同行動や発語が遅れていることで子育てに不安を感じています。

【一歳四ヶ月の子供の常同行動と発語の遅れについて心配です】

常同行動について
一歳四ヶ月の子供がいます。
色々子育ての記事をみていたら、常同行動というものを目にしました。
よく何もないときに両手をパチパチしたり、両手でバイバイしたりするときがよくあるので心配が増しました。(保湿しているときなど手を見てパチパチしたりバイバイしたりし始めます。)もう、事ある行動などを調べすぎて、子供の発達に何か問題があるのかなと、辛くて仕方ないです。
発語もまだです。一歳四ヶ月では出ててもおかしくないですよね、。タイヤを見ると回してずっと遊んで、、初めて車のおもちゃを見せたときタイヤに興味を持ったようで、その時から心配がかなり強くなりました。
両手をバタバタしたりもよくします。
常同行動は普通のお子様はやはりしないですよね…
知恵袋などで調べてしまうのがやめられません、
発語がないのも心配だし、心配になるような行動ばかり増えて、子育てが始まってからいまが一番辛いです、😞

コメント

ぺるしぇ

常同行動については全然詳しくなくてコメント出来ませんが、私もその位~2歳なるまで発語全然なくてめちゃくちゃ悩んでました🥲

保育園等行ってますか?
保育園行ってない子にあるあるなのが、「話さなくてもママは分かってくれる」だそうです😮‍💨

発語を促すコメントしか出来ず申し訳ないですが、何かする毎に「𓏸𓏸だよ!」「𓏸𓏸は?」と言わすようにしてました!
例えば、オモチャの箱を持ってきたら開けずに「なぁに?」とだけ聞いて、黙ってたら「開けて は?」って聞いて、真似してくれたら「いいよ♡」って返事と褒めてから開ける とか…📯

それと、同じくらいの子とたくさん遊ばせました😊
大人の声や行動より、子供同士からの方が吸収しやすいらしいです(何でかは分からないですが🥲)

うちも女の子なのに車が好きだし、喋んないし、クルクル回るし、すぐ怒るし、不安だったので療育センターで発達具合見てもらいました!
まずはプロ?に聞くのがいちばん🤣
全然大丈夫って言われれば良かったってなるし、なにか支援が必要なら早い方がいいと思って😳
その時にセンターの看護師さんに教えてもらったのが⬆️です✨️

文ごちゃごちゃですみません💦
なにか役に立てますように♡♡

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します✨

一歳の娘も同じような
かんじなのですが
その後いかがでしょうか?😭😭