※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お出かけ

【赤ちゃんの車旅の準備と札幌での楽しめるスポットについて】10月末(赤…

【赤ちゃんの車旅の準備と札幌での楽しめるスポットについて】

10月末(赤ちゃんほぼ6ヶ月)に旅行に行きます。

移動手段は車で、片道3時間くらい
(北海道の十勝→札幌)高速に乗る予定です。

札幌市内は歩きで移動予定です。

準備するものは

お尻拭き、オムツ(10枚)、オムツ捨てる袋、
ミルクセット、ミルクを洗うやつ、
着替え(2セット)、抱っこひも、ベビーカー
以外に何かあったら良いものありますか?

いつも消毒は電子レンジなんですが
それごと持ってくと嵩張るので
ミルトン持ってこうと思ってます。

袋とかで作っても問題ないですか?

入れ物だと荷物増えるので
なるべく減らしたいなと思ってます。

離乳食って買った方が良いですよね?

6ヶ月で1泊2日だとどのくらい必要になりますか?

あと他にあったら便利なものってありますか?
遠出初めてなのでアドバイスとかあれば教えて下さい。

また札幌で赤ちゃんが楽しめるスポット、
休めるスポット(出来れば無料)があれば知りたいです。
(札幌駅〜すすきの駅くらいまでの間が希望です)

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の離乳食は1日1回とかなので、おやすみしても大丈夫ですよ!

ママパパマップっていうアプリで授乳やオムツ交換できる場所が分かるので、それをダウンロードしといてもいいかもです😊
オムツ交換の時、シート?マットみたいなのあった方が感染症予防になりますよ!

• りん

りん

ありがとうございます。
    ママパパマップは入れました!
    オムツ交換用にバスタオル的なの持ってきます!

• 9月8日
はじめてのママリ

札幌に住んでいますが、10月末なら寒いので上着や、抱っこ紐につけられるケープなど防寒対策は必要かなと思います😄

あとは、おすすめは液体ミルクですね。大人の食事のタイミングでミルクあげられるので便利です。ホテルでは粉ミルク、外出中は液体ミルクとかでもいいし、ミルトンならポリ袋の中に水とミルトン入れたら消毒できます。

というか、離乳食始まったら哺乳瓶の消毒やめる人も多いから旅行中は消毒しなくてもいいですけどね!😄

混合なら車の中で授乳できるからケープとか隠せる布があるといいかな。

車に置いて置けるならオムツは多めがいいですよ!10枚だとギリギリかも。

離乳食は、朝の出発前に食べさせて、次の日はスキップでもいいと思うけど、離乳食たくさん食べる子でお腹空きそうなら、ベビーフードで、5ヶ月から食べさせられるペーストのかぼちゃなどあるから持参するかな。粉タイプのお粥もあります😄

子供3人いて、下の子が5ヶ月くらいなんですけど、この時期に赤ちゃんが楽しめるところって、支援センターのちょっとしたボールプールや滑り台くらいで殆どないというか、親中心で楽しめるところを回った方がいいと思いますよー😄

楽しんでるのかわからないけど、もしかしたら見て不思議な顔するかな?ちょっとリアクションありそうなのは、AOAO水族館ですかね。ちょっと値段が高いから大人が楽しむ感じ😊白い恋人パークも人気です。

赤ちゃん中心で行くなら、大通のおおどりんこは綺麗で、市電の資生館小学校前で降りて支援センターは広いです。
 東京のボーネルンドの遊び場は赤ちゃん遊べる小さなスペースがあります。離乳食食べさせるエリアもあって便利です。もしかしたらエスタ閉店して移転するお店も多いから、無くなってたらすみません💦

• りん

りん

細かくありがとうございます!
    防寒対策はしていこうと思います!

液体ミルクって200くらいのしか見たこと無いんですが、もうちょっと小さいのとかあるんでしょうか?
    混合なのでどのくらい飲んでるか分からないので200飲めるのかどうか分からなくて。
    一応、いつもミルクは昼と寝る前にあげてるので昼にホテル着いてからと寝る前にホテルであげようと思ってます。
    離乳食始まったら消毒しないんですね!それだったら1日くらいしなくても綺麗に洗えてれば大丈夫なのかな?
    昼使ったミルクの容器、夜まで洗わなくても大丈夫ですかね?
    タイミング的に夜まとめて洗うとかになりそうなんですが。
    車に置こうと思えば置けるのでオムツはたくさん持っていきます。
    今テープタイプなんですが遠出の時ってパンツタイプの方が良いんでしょうか?
    まだ離乳食初めて無いんで量食べる子だったら持って行きたいと思います。
    遊ぶところの情報もありがとうございます。
    基本的に親中心で行こうとは思ってるんですがグズったりしたらそういうところで遊ばせておこうかな?と思って候補だけ知っておきたかったので助かりました。
    AOAO気になってたんですが、結構高くてビックリしました笑

白い恋人パークも楽しそうですよね!
    東京のボーネルンドは東急のことで間違いないですか??
    エスタから移動してきて無くなる可能性もあるんですね。
    確認してみます。

ありがとうございます

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

液体ミルクのアイクレオは、125mlの紙パックがあります。ただ、他の200mlと1本あたりの値段が同じくらいです💦味の好みもあるので、一度飲ませてみるといいと思います!うちの子は、たまたまアイクレオだけ飲まなかったです😰

値段同じだから飲まない分は捨てて、赤ちゃんの好きな味を持参していました。ほほえみだと、アタッチメントあればピジョンの乳首つけられるので便利です。

温めないでそのまま飲ませられるから、プラスチックの哺乳瓶があれば軽くて持ち運び便利です😄

アイクレオは、紙パックでストローさしてから哺乳瓶に入れ替えるので、他の缶タイプの方がスムーズに準備はできます😄

卒乳までミルトン使う人もいるし、離乳食の食器は消毒しなくて床の落ちてるもの舐め始めたら、ミルトン意味ないからやめる。って人もいます😄

ミルク残ってたら最近増殖しても嫌だから、うちはトイレに行った時にミルク全部流して軽く水で洗っていました!ホテル着いてから洗剤で洗い直しました😄
    ミルトンと袋あればつけておくだけなので持って行っても荷物にはならないですよ😄

旅行中は、テープタイプの方がトイレでズボンまで脱がせなくていいから楽ですよ😄ただ、活発で寝返りコロコロする感じで足も動かしてテープずれちゃう子ならうんち漏れするからパンツタイプがいいかな。旅行直前の普段使ってる方を持参するといいと思います😊

AOAO水族館は、高くて、あまり種類もいないから一度行けばもういいかなって感じなんですけど、デートコースにはいい感じなので子どもお昼寝しているタイミングでもいいかも😂

あ!そうです、東急です💦
    本当に買い物してちょっとだけ休む感じで利用する小さなスペースです!一応、滑り台とボールプールがあります😄

• 9月9日
  • りん

りん

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 9月9日