※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児とコロナ隔離でのストレスが酷く、不安と疲れで苦しんでいます。ワンオペでの育児や家事に追われ、自分を責めています。保育園に預けて一息つくも、罪悪感と不安がつきまとい、母親失格だと感じています。

【育児の不安とコロナ隔離でのストレスについて】

私は酷い母親です。自分が怖いです。

もともとすごく不安や悩みを抱えやすいタイプで、
育児が始まって、それがさらに酷くなり、
睡眠不足のときは余裕がなくなったり、すぐイライラしてしまってました。
その時は主人に代わってもらったり、
実家に行っていました。

先日、主人がコロナに感染し、10日間は人に感染させる可能性があるとのことで隔離しています。
今日で6日目です。
まだ症状があるようです。

幸いまだ私たちは発症しておりません。

急にワンオペになり、それだけでもものすごい不安が押し寄せてきて、
それに加えて自分たちも感染してしまうんじゃないかっていう不安、
主人が重症化して、最悪何かあったらどうしよう、など常に不安でたまりませんでした。
娘のちょっとした変化にも気をつけて見るようにしていました。

主人が主にしていた犬2匹のお世話もしないといけなくて、
家の中はしっちゃかめっちゃかで、
常に気を張っているストレスからなのか、
まったく食欲がなくなり、涙がポロポロこぼれてきます。

娘がやっとお昼寝した…と思ったタイミングで来客があって、娘が凄く機嫌が悪くなったときには、
その人のことが嫌いになりそうでした。

犬の無駄吠えで娘が起きてしまったときも
犬のことが嫌いになりそうで、怒ってしまいました。

娘の理解のできないグズグズでも、イライラしてしまい、
あーもう!と言ってしまったり。

パパのいない寂しさからなのか私の不安が伝わっているのか、娘が私にべったりで、
少しでも離れるとギャン泣きされ、
気づけば今日トイレ一度も行ってない…という日もありました。
ご飯もほとんど作れていません。

濃厚接触者なので、持病のある両親には頼りづらく、
そのことを姉に相談すると、
保育園に預けて少し1人時間作った方がいいと言われ
昨日と今日は保育園に預けています。
(保育園では濃厚接触者でも元気なら登園オッケーと言われました)

娘は保育園も先生も大好きなので、ニコニコして登園しました。

リフレッシュしようと思っても、やっぱり食欲は湧かないし、
どこにも行きたくないし、
かと言って家で休んでいても、
私が休んでいるのに娘を保育園に預けてしまった罪悪感や、
また帰ってきたら、あのグズグズと、私からべったり離れず
何もできないんだろうな、と思うと、
もうやり場のない感情が溢れてきて、
私って母親失格だ。って泣けてきます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児に犬のお世話にお疲れ様です☺️

精神科受診してみてはいかがでしょうか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり私おかしいですよね。。
    検討したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかしいというわけではありません😊
    ただ、行って相談してみるのもアリなんじゃないかなと思いました!
    私もイライラとか死にたい気持ちになってしまって精神科に通ってます!診断は特についてないですが、薬を飲むだけでで全然違います。

    • 9月9日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

酷くないですよ😊
多かれ少なかれ皆そんなものですよ!

1歳さんだと本当に離れられないですよね💦
保育園の間、たとえ休みでも上手くリフレッシュ出来なかったこと、私もよくありました!

夜は寝れてますか?
隔離生活も頑張ってるようだし多分疲れが溜まってるので、
近々丸1日御主人にお子さん見ててもらって、
自分の好きなことするとか寝るくらいが今はまだスッとすると思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんでしょうか。
    もう全然寝れなくて、夜中も娘が感染してたら?とか思うと
    何度も起きて体温測って…とかしてて。
    酷い時は30分おきに体温測らないと落ち着かなくて。
    不安で泣いてそのまま朝とか毎日です。
    しんどいです。体の不調は睡眠不足もあるんだと思います。

    • 9月9日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    ママリでは寝れなくてイライラ、狂ったように怒鳴ってしまう、等など育児(家事や旦那さんとの関係)に余裕がなくなると皆さん同じ感じになるようで、
    似たような質問を山程見てきました💦

    なので、みこさんだけじゃないし、可笑しくないですよ!

    ただ、行き過ぎると突然倒れたり夜通し泣くなんて身体に悪いし頭働かなくて当然です。
    寝不足になると悪い方に悪い方に考えるのが人間ですし、
    まず寝た方が良いです😭

    その為には病院に行かれて睡眠薬等飲んだり、話をとりあえず医者に吐き出すのが最善かなと思いました。

    • 9月9日