最近のSNSで地震の情報が多く、不安を感じています。1歳半の息子と妊娠中ですが、皆さんはどのような準備をされていますか。水以外に何か用意していますか。
最近SNS見てると大きい地震がくる、東日本大震災の前触れにもあったとかそんなんばっかりで怖すぎます
本当にくると思いますか…😭?私そーゆう感覚?に疎くて…
1歳半の息子が居て現在妊娠中です。みなさん、日頃から何か準備されてますか😭??
うちは水ぐらいしか用意しておらず…
海沿いではないので怖いのは火災だよなとか考えると、いざとなったら水何リットルも持って避難???現実的じゃなくない?とそんなことばかり考えて準備が進みません😭
- は🔰(妊娠23週目, 1歳10ヶ月)
ドレミファ♪
大きな地震がくるからというか日常に準備してます
水持って避難とかは現実的ではないです
倒壊したり焼けてしまったら避難ですが現状小さなお子さんがいるならば自宅の方や車で生活する人が多いと思います
なので1週間は外にでなくてもいい(最低3日)ストックあったほうがいいかと
全焼したら使えないけど少しのボヤくらいなれば家に取りに帰ることも可能ですし
小さなお子さんだかれこそ食べるものが限られるのですぐに手にはいらない離乳食やオムツなどはストックです
援助されるものとしてもカレーとか菓子パン カップ麺とかなので赤ちゃん食べれないものが多いと思います
はじめてのママリ🔰
いつ来るか分からないので備えだけしてあります。
SNSあまり見ないようしてます。
今何処でおきても可笑しくないですしましては世界でも地震来てる状態なので、備えと
もしきた時の行動?知っておくのが一番だと思います!
パニックなるより冷静保つことが一番かと思います!
はじめてのママリ🔰
そうなんですか?
全然流れて来ないので知りませんでした!
はじめてのママリ🔰
富士山が噴火するんじゃないかとかも言われてますもんね…
地震も噴火もこればっかりはわからないことなので過度に心配する必要はないですが防災グッズは揃えとくといいと思います
h
お子さん居るなら余計にしっかりめに準備しておいた方がいいですよ。
まずは食料。カップ麺とかレトルトご飯を用意しておくといいですよ。
水は出来る限り沢山用意しておくと安心です。
ローリングストックが基本なので、いずれも期限を紙にメモしておくといいですね。
あとはカセットボンベ。ガスも多めに用意しておきましょう。
大地震が起きると電気ガス水道などのライフラインが断絶します。
お水とカセットボンベが無いとカップ麺もレトルトご飯も食べられないので、マストです!
簡易トイレも必要です。
トイレが使えなくなるのってかなりのストレスを感じます…
いざ避難!となったとき、津波の心配が無いなら準備する時間があると思います。
ただ、その時スマホが使えるか分からないので、持ち出しリストを普段から用意しておくと良いですよ。
コメント