※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
子育て・グッズ

子供の昼寝について悩んでいます。外出時は寝ないこともあり、昼寝をやめるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

【子供の昼寝について】

皆さん、何歳まで昼寝させてますか?
下の子は眠いと勝手に寝てくれるタイプですが、上の子が起こしてしまいます💦
なので午前寝と昼寝をセルフでしてもらって昼寝の時は上の子はおんぶで寝かせています。
主人の休みの時はショッピングモールへ行き、歩かせたりしていますが、最近上の子が外だと全く寝ません😅
家にいると割と早く寝てくれますが…
ショッピングモールだと周りもうるさかったりでなかなか寝ません…
寝なかった時もあります…
そろそろ昼寝はいいのかな?
と思いつつ、昼寝しないと変な時間に眠くてギャン泣きするので大変です…
皆さんこの時期どうされていますか?

コメント

2歳半でなくなりました😊
お昼寝なくなりたては、夕方ぐずり気味。なんとか持たせて18時半とかにバタンキューしてました😊

• りとる

りとる

そうなんですか!
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは昼寝を嫌がったとかですか?

• 9月8日

退会ユーザー

嫌がってはないですが、
    お昼ごはん食べてからすぐ寝てたのがなかなか寝なくなった、寝ても30分とかだったことからもう寝なくていいんじゃない?って感じでした🤣
    2歳半でお昼寝なくなり2歳8ヶ月から幼稚園入りましたが、幼稚園では昼寝もないし14時にお迎えでちょうどいい具合にリズム付けられましたね。

• 9月8日
  • りとる

りとる

確かにお昼ご飯後はすぐ寝てましたが最近全然寝てくれません…

来年から幼稚園なのでうちも昼寝を無くしたり短くしてもいいかもしれません。
    昨日出先で寝かさなかったのですが、帰りの車で爆睡→いつもチャイルドシートで寝ることが少なかったので慣れてなくてギャン泣きでした…

• 9月11日
のん

上の子4歳半すぎですがまだ昼寝させないと夕方カオスです😇🫠
なので強制的にドライブして寝せます!

• りとる

りとる

4歳半過ぎでもまだお昼寝ありなんですか!
    やっぱ個人差ありますね🥺

• 9月8日
みもも

うちはありがたいことによく寝るので、上も下も午後の時間帯はお昼寝タイムです。上はりとるさんと同じ月齢ですが、3時間くらい寝ます。
下は1歳2ヶ月で朝寝もします。その時にも上の子が一緒に寝る時もあります。

少し前は寝るタイミングが違って困っていたのですが、二人とも寝るよ!絵本読んだら転がるよ!と声をかけるようにしたら同じタイミングになりましたよー!

• りとる

りとる

すごいそんな寝てくれるんですね!
    自分達で横になってくれます?

そういうふうにルールを作ると寝かせるのも楽になりそうですね😌

• 9月8日
ママリ

うちも2歳半でしてくれなくなりました😂寝かしつけても無理なので諦めました💦
それでも夕方ぐずったりしなかったので体力あるんだと思います🥹

• りとる

りとる

うちも2歳過ぎてから体力すごいです…
    諦めも大事ですよね!
    ママの体力が無くなりそうです…

• 9月8日
もこもこにゃんこ

2歳過ぎに昼寝はなくなりました。

• りとる

りとる

お昼寝するのを嫌がるようになったってことですか?
    昼寝なくなると楽ですよね😌

• 9月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

元々、車やご飯中など体が動かせない時しか昼寝はしてくれなかったんですが、午前中思いっきり山で遊びまくっても帰りの車で寝なくなって、お昼終了なんだなってなりました😅

• 9月9日
  • りとる

りとる

お子さん、元気いっぱいですね😊
    確かにそうなるとお昼寝無くても良さそうですね!
    徐々にそうしてお昼寝無しでも良くなりそうですね😌

• 9月11日