※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

義母がふりかけを勧めるけど、娘は白ごはんだけで食べてくれる。ふりかけを使い続けてもいいか悩んでいます。

ふりかけについて教えてください。

白ごはんにふりかけをかけて食べさせてると、ふりかけ無しでは白ごはんを食べなくなるというのは本当ですか?

1歳4ヶ月の娘はまだ白ご飯だけでも食べてくれますが、同居の義母がやたらとふりかけをかけて食べさせようとするので、、、
せっかく白ごはんだけで食べてくれるのに、義母の言う通りにしてふりかけを使い続けてもいいものかと不安です。

コメント

ゆずる🍰*

食べてくれますよ〜😊✨
私の、息子も白いご飯だけでも食べますし
ふりかけもかけて食べます🍚🍴

• るー

るー

回答ありがとうございます!
    普段ふりかけを使っていても、別にふりかけ無しで白ごはんだけでも食べてくれるんですね!
    ふりかけを使う頻度はどのくらいですか?たまに使う程度でしょうか?

• 2月17日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

私は夜ご飯はまいにちかけてますよ😊👍
    朝ごはんは納豆ごはんなので☺️
    でもふりかけなしにするのは週1とかですがそれでも食べます✨

• 2月17日
  • るー

るー

夜ご飯は毎日かけてるんですか😳
    それでも白ご飯だけでも食べてくれるんですね!
    毎日使ってると白ご飯だけでは食べなくなるように思っていましたが、そうでもないんですね!
    私も少しはふりかけOKにしてみようと思います^ ^

• 2月17日

おかずがいまいち足りなさそうなときとか
ふりかけかけてますが
白ご飯も大好きですよー!

• るー

るー

ふりかけを使っていても、白ごはんも好きなんですね!ふりかけも時々使うくらいならいいのかもしれませんね^ ^

• 2月17日
はる

かけさせたくないですよね!
子供じゃないですが、私は白ご飯のみ(絶対にご飯に合うおかずがあれば大丈夫です)は好きじゃないから、おかずがなくなってご飯が余ったらふりかけしちゃいます😅

なので子供もそうじゃないかな〜と思います☆

• るー

るー

そうなんです、かけさせたくないです(T_T)
    白ごはんだけで満足してくれるなら、そのままでいいと思っているので(~_~;)

ゆうちゃんmamaさんは白ごはんだけだと物足りない派なんですね💦きっと今からふりかけを出してると、うちの子も白ごはんだけでは物足りなくなりそうな気がしています😣

• 2月17日

周りの経験談と幼稚園の先生情報によると、白ご飯食べなくなっちゃう率が高くなるそうです。
でもそりゃそうですよね〜。白ご飯よりふりかけご飯の方が美味しいですもんね^^;

うちは食が細い子なので、どうしても食べてくれない時はふりかけに頼っています!
なるべく使いたくないですよね(´°ω°`)

• るー

るー

やっぱりそうなんですね💦ふりかけを足してると白ごはん食べなくなっちゃうもんなんですね😵

そうですよね、ふりかけって、甘しょっぱくて、いかにも子供が好む味付けですもんね。
    出来れば我が子には白米の甘みを感じてもらいたいし、味覚を育てる意味でも、ふりかけはたまに使う程度にして、なるべくふりかけに頼らないようにしたいと思います。

• 2月17日
てんじんママ

自分が幼少の頃そうでした。
混ぜご飯や炊き込みご飯、ふりかけや卵かけご飯、リゾット…何かと味付けしないと白いご飯🍚では食べるのがかなり時間がかかってたみたいです。まったく食べないわけではなかったみたいですが。
自分の子にもあまりクセつけないようにたまーにしか使わないように気をつけようと思います。

• るー

るー

ご自身が白ごはん苦手だったんですね。
    確かに混ぜご飯やふりかけご飯の方が美味しいですしね。クセになっちゃいますよね😣
    今も白ご飯だけで食べるのは抵抗ありますか?

• 2月17日
  • てんじんママ

てんじんママ

20代前半まで抵抗はありました…だからキムチと食べたり、丼にしたり、納豆ご飯で食べてました。
    今は何が変わったのか、白米だけでも食べれるくらいご飯の美味しさがわかるようになりました。

• 2月17日
  • るー

るー

20代前半までは抵抗あったんですね💦大人になってからも暫く続くとなると、やはり今の段階でふりかけに頼るのは避けたいですね(>_<)
    てんじんママさんのように大人になってから食べられるようになる場合もあると思いますが、下手すると一生白ご飯だけでは物足りなく感じてしまう可能性もありますしね💦
    義母はなぜかふりかけを使いたがるので、義母を説得するのは正直面倒ですが、なるべく使わせないように頑張ります!

• 2月17日
  • てんじんママ

てんじんママ

結構中毒性ありますからね、ふりかけって💦時々ならマンネリしないのでいいと思いますが。
    味の薄い物として素材の味を今は覚えさせるためになるべく控えてると言ってしまっていいと思います(^^)曜日ルールを決めてあげてるとか言えば、きっとお義母さんも分かってくれそうですよ!

• 2月17日
  • るー

るー

そうですよね、中毒性ありますよね😣💦

私自身は全然ふりかけ使わなくてもご飯を食べれるし、むしろふりかけをかける方が抵抗あります。白ご飯はおかずと食べたい派なので、、、

義母には素材の味を覚えさせる為だと言ってやんわり断ってみます!曜日ルール、いいですね。ふりかけを使う日もある方が義母も納得しやすいでしょうし^ ^

• 2月17日