※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hahi
サプリ・健康

【低容量ピルの服用を繰り返している方いますか?について】低容量ピルの…

【低容量ピルの服用を繰り返している方いますか?について】

低容量ピルの服用を繰り返している方いますか?
5年ほどまえ、低容量ピルマーベロンを生理不順のため飲んでました。
生理のストレスから解放され、肌荒れもなくなり快適だったので、授乳が終わった今また再開したいと思ってます。
でも副作用のことを考えると子ども産まれた今、、特に大きな理由がないのに飲まない方が良いのかと悩んでいます。服用を繰り返すと副作用のリスクが上がるとホームページで見ました。
PMSもそんなに酷くはないです。でも元々ホルモンバランスが崩れやすく生理不順です。飲みたい理由としては生理を安定させたい、肌荒れから解放されたい、という理由なのですが、、、同じような理由で飲まれてる方いますか?
一応医者にはかかりピルはもらってますが、まだ悩んでます😕

コメント

妃★

妊娠前、5年間ピルを飲み続けて、妊娠希望時期にピルをやめて、欲しい時にすぐ妊娠しました。
産後、子供が2歳くらいからまたピルを飲み始めて7年飲んで、そろそろ私自身がいい年(閉経に向けて)なのでピルやめました。
ピル服用期間も、やめた今40代半ばも快適に過ごしています。(40代だからか、ピルをやめてから経血量が減りました)

避妊と生理をコントロールすることで快適に過ごすためにピル服用していて、特にやめた後も副作用など感じていません。
むしろピルを飲まないで毎月排卵させてる方が卵巣がんのリスクがあがる研究結果があるので、ピルのリスクの方が少ないと理解しています。

• hahi

hahi

私と同じような状況下で大変参考になります!
    飲んでいるとメリットも沢山ありますよね。快適ですもんね。やめた頃経血量が減っていると尚助かります。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月8日