※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

7ヶ月の子がずり這いをせずハイハイで進む場合、発達に影響はありませんか?従兄弟はハイハイをしないで脱臼したと聞いて心配です。

ずり這いをせずにハイハイをする子はいますか?

生後7ヶ月の息子が、ずり這いはしませんがハイハイの形でちょっとずつ進んでいきます。
ずり這いをしないままハイハイができるようになっても発達に影響はないのでしょうか??

従兄弟が小さい時、ハイハイをあまりしないで立てるようになりとても高頻度で脱臼してたと聞いたので少し心配になってます😅

コメント

まるぶし

上の子はたしかズリバイというズリバイはなく、
おしりふりふりからはいはいを始めました。

ズリバイははいはいまでの準備であって、ハイハイの期間が長ければ問題ないと思います☺️
現に、大きな怪我もなく、
活発で疲れます☺️笑

  • 🌸

    🌸

    うちの子もお尻ふりふりしてます!!!😅
    元気に育ってるんですね!安心しました🥳

    • 9月8日
とらとら

その子によって発達の順番も違ったりしますし、全然問題ないと思います♡
ちなみにうちの子はずり這いからなかなかハイハイしないな…と悩んでたらいきなり歩き始めました(笑)

  • とらとら

    とらとら

    脱臼は1度もしたことが無いです✨️

    • 9月8日
  • 🌸

    🌸

    そうなんですね!体験談ありがとうございます!!

    • 9月8日
ままりん

ずり這いもハイハイのひとつって聞きました。
ハイハイの時に足の指が使えるようになってるかが大事、というのも保育士さんから聞いた事あります!
あまり気にしなくて良いと思いました🙌

うちはほふく前進のようなずり這いをずっとしてて、ハイハイらしいハイハイは一瞬でしたが特に問題ないです😌

  • 🌸

    🌸

    ずり這いもハイハイのひとつなんですか😳
    体験談ありがとうございます!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

メインの質問とずれた回答になってしまいますが、義母が看護師で言っていたのは
ハイハイ期間が短く歩くのが早いとあまりよくないと言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくないって言い方は悪いですね💦
    筋肉の発達をしっかりさせる為にできるだけハイハイ期間が長い方がいいとのことです🙏🏻

    • 9月8日
  • 🌸

    🌸

    従兄弟がそのタイプだったみたいで、よく脱臼してたと聞いてました🥲
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
はじめてのママリ

ずり這いやった!と思ったら次の日にははいはいでした💦
今のところ何も問題なくはいはいしています。
たっちが早いと転んだりすることが多くなると言われたので、はいはいをたくさんさせてます!

  • 🌸

    🌸

    ずり這い一瞬だったんですね😅
    体験談ありがとうございます!

    • 9月8日
プレママ

うちハイハイしないで掴まり立ちするようになり、脱臼怖いですね😨知らなかったのでなるべく立たせないようにしようと思います😭

  • 🌸

    🌸

    コメントいただいた方で、ハイハイあまりしないで立った方が脱臼してないです!って言ってたので個人差あるかもしれません🙆‍♀️

    • 9月8日
詩羽

下の子はズリバイなくて
ハイハイまでいつもお座りで遊んでました😆
その代わりハイハイは長かったです🤔
7ヶ月から1歳2ヶ月までハイハイでした😆

  • 🌸

    🌸

    ずり這いなかったんですね!
    うちもお座りで遊んでます😚

    • 9月8日
ママリ

うちもずり這いせずにハイハイになりました🩵

  • 🌸

    🌸

    わー同じ方がいてよかったです😭❤️

    • 9月8日
優しいママでいたい

我が子、7ヶ月ですがお座り、ずり這い飛ばして現在ハイハイです👶🏻

  • 🌸

    🌸

    ここにも仲間がいましたか!
    ちょっと心配になりませんでしたか?🥲

    • 9月9日
  • 優しいママでいたい

    優しいママでいたい

    心配にはなりませんでした🤣
    ハイハイ姿可愛すぎて💕

    • 9月9日
  • 優しいママでいたい

    優しいママでいたい

    ハイハイは歩く為に1番筋肉を使う時と聞いていたので逆に安心しています🥰

    • 9月9日