※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
お仕事

介護職の残業や労働環境について質問です。介護職の方は毎回3〜4時間の残業があり、休みの日も委員会や会議があるそうです。給料が上がらないので不満です。看護師は定時であがるのに、介護士は違うのでしょうか。

介護職をされてる方に質問です。

残業って毎回ありますか?

旦那が介護職なんですが、毎回残業ばかりで3〜4時間です。どの勤務でもあります。
委員会や会議は、休みの日も強制です。

なのに、給料はあがりません。。

介護職って、こんな労働環境なんですか?
私は看護師で、職場に介護士さんもいますが、みなさん定時あがりです。

コメント

やまは

病院勤務か施設勤務にもよるとおもいます(--;)

あとはその職種と職場の違い…

なんとも言えませんが

そんなもんだと思ってました…

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そういう施設もよくあるんですね(´・ω・`)

• 2月17日
くっぱ

老健で介護してましたが残業はりませんでした。
行事の準備や練習などで自主的に残ったことはありますが(;´∀`)
特養やデイなどで働いてる友達でもそんなに残業してるなんて聞いた事無いです(;´Д`)
3〜4時間...長いですね(*´・д・)

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

長いですよね(´・ω・`)週休2日でも、半分は休日出勤です。。

• 2月17日
みーこ1001

職場によるかもですね💦
私は病院看護師で職場に介護士さんもいますがだいたい定時で帰れてました!
私の母も看護師で老健で働いてますが、残業ばかりで仕事終わりからの会議(2時間とか)、休日も会議など出勤してます😵

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

労働環境悪い施設もやっぱりあるんですね(´・ω・`)

• 2月17日
😃

好きな人はいくらでも残業代なしで残業されていましたよ✴

私はすぐに仕事を切り上げるように仕事を頑張っていたので、夜勤明けだけ3時間程度残業する程度にしていました🍀

うちの職場では主任以上にならないと役職手当てはつかないみたいです😫

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

なんだか、帰ろうと思ってもスタッフや利用者に捕まるようです(⇦利用者ならともかく、スタッフは振り切ってほしいですが)

• 2月17日
  • 😃

😃

そうなんですね(´;ω;`)
    旦那さま優しい方なんですね⤴

私は一度残るとズルズル伸びるのがわかっていたので、早々と帰っていました😅

そんなに働いていたら身体を壊すかもしれないし、時にはこの日は絶対に定時で帰りたいと周囲に言うか、断る勇気も大切かと思います😣

• 2月17日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

職場にとっては優しいのかもしれませんが、毎回毎回だと家族は負担ですよね。。

私も看護師なので、仕事してたときは定時で帰ることばかり考えてました。

• 2月17日
  • 😃

😃

ほんとそうですよね(>_<)
    うちの旦那も残業がつかない仕事をしてきます。今もまだ帰ってきてないです💧仕事ばかりじゃなくて家族の事も考えて欲しいですよね。

普通そうですよね✴

• 2月17日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

大変ですね(´・ω・`)
    サービスで残業する余裕ないだろと言いたいw

ですよね!勤務時間内は必死に働きますが、定期であがりたいですよね!

• 2月17日
  • 😃

😃

お互い大変ですね(>_<)

ほんとそうですよね😫
    残業つかないなら、その分アルバイトでもしてくれる方がマシですよね(*ToT)

共感です✨ちゃんと働いていたらなにも言われないですしそれが一番だと思いますよヾ(。・ω・)ノ

• 2月17日
ドラえもんが好き

旦那が介護士をしています。

残業は基本的にありません。たまにある残業も長くて二時間ほどです💡
委員会、会議など休みの日は、余裕があれば参加くらいです。

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

うちは休みでも強制です。。おかしいです(´・ω・`)

• 2月17日
07

介護職9年やってますが、残業したのは数える程です(´ー`* ))))
介護施設によって残業三昧のとこもあるみたいです!

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

うちも早く職場変えてほしいです(´・ω・`)4月から私も復帰なので。。

• 2月17日
ゆーみん

母が介護士です(*^^*)
書物や会議で遅くなることはありますが、基本定時で帰ってきますよ〜

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

定時で帰ってくることがまずありません。。全然定時じゃないです。。

• 2月17日
かぼちゃすーぷ

旦那さんが介護職です‼︎
残業ありまくりですし、休みの日も仕事に走る事があるので、残業の連絡が来たら はいはーい👋程度です(゚∀゚)笑
残業代なんか出ませんwww
でも、役員なので何でもありな感じで動かされてます笑

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

連絡あるのはいいですね!うちは連絡もありません。更衣室が遠くてケータイないから連絡できないそうです。。

• 2月17日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

それは困りますね💦
    うちは残業と連絡がありますが、帰ってくるのは午前様です(´・ω・`)💦

• 2月18日
マーンマ♬

私はショートステイ3年。
有料老人ホーム半年。
どちらもサービス残業ざんまいでしたσ(^_^;)
ショートの時は、4時上がりのはずが…4時から申し送りのミーティング。早ければ5時…その後報告書や、介護計画。学生さんや、資格取得者のレポート感想。2.3時間はザラでした。
有料の時は…
利用者家族の要望により、何故か指名の食事介助σ(^_^;)
2時間のよく分からないなサービス残業。
半年耐えましたが…辞めました!
施設によりますが…暗黙の了解みたいなモノが根付いているのでσ(^_^;)上になれば、なるほど残業はザラでしたよ。

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

リーダーになってからこうです(´・ω・`)手当てもつかないのに。。ほぼ1人で育児です。4月から私も復帰するんですが、やっていけるか不安です。

• 2月17日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

上になると大変ですよねσ(^_^;)
    同期が、子育てに参加出来ない、深夜1.2時までのサービス残業がザラで…2人目もなかなか授からない事から、辞める決断をしたようです。
    再就職先は沢山あります!私は産後、介護施設での再就職が決まってます。子供を介護施設併設の託児所に預けてなので、時間にはうるさく行こうと思ってます!
    それで、文句が出るなら幼稚園決まり次第辞めるつもりですσ(^_^;)就職先に困ることはないので…
    困るのは施設なのでね。
    旦那さんと少し話し会ってみては如何ですかね?それじゃなくても夜勤たかで1人育児ですよねσ(^_^;)

• 2月18日
snow01

役職ついてる方は毎日残業当たり前でした(^_^;)
友達はグループホームの管理職。休日でも会社に呼び出され(手当てつきません)、サービス残業当たり前。
私の職場(有料老人ホームでデイサービスもしてる)は人手不足から、主任、副主任がサービス残業当たり前。たまに残業手当てつくくらい。で早く帰る日より、遅い日の方が遥かに多かったです。
17時30定時だけど、スタッフ全員18~18時30にならないと帰れない。(毎日今日こうだった、こうしないとっとミーティングや反省会があるため)
主任とかはデータ入力の見直しや、報告書をまとめないといけなかったので20時に帰ることが多かったです(;´_ゝ`)
1度監査が入り(施設はブラックな所が多いからか監査が入りやすいみたいで)それから少し早くなったものの…。
サービス残業はやはりありましたしね(´;ω;`)
月1会議も、休みだろうがなんだろうが出てこないといけなくて2~3時間話し合い。
イベントの時も2~3時間サービス残業で飾りつけを作ったり、準備や段取り、ちょっとした出し物の準備で毎日練習で2時間とか残っても、な~~~んも手当てなし。
旦那は病院勤務で、定時。もしくは残業ちゃんと付きます。
入力も看護師さん達がするからしなくていいらしく、全く逆です。
今は監査など入り厳しくなって、ブラックな所は減りつつあるらしいですが、施設はサービス残業当たり前。な所がまだ結構ありますね(;´_ゝ`)
病院は厳しいみたいで、そこら辺キチッとされてるところが多いみたいです。(病院研修した時定時になるとバタバタ帰されてたので)

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

施設はブラックが多いんですね(´・ω・`)
    うちも同じです!介護士さんは記録なしです。定時で帰ります、というか帰らないとかなり言われるそうです。

• 2月18日
  • snow01

snow01

施設はサービス残業が美徳。って考えの人が運営してる事多いです(´;ω;`)
    施設は介護士も記録入力あり、仕事時間はこき使われて(お局さんは周りを使って、記録する時間作ってる)入力出来ず、ミーティング終わった後に入力して帰る日もありました(;´_ゝ`)病院だと介護士は記録なしな所が多いようで羨ましいです(^_^;)

• 2月18日
ともちん

残業は…
職場によるんですかねー(´・ω・`)

うちも旦那が介護士、私が看護師です。
介護士といっても、うちの旦那は病棟勤務で、看護助手のような感じですが。残業はほとんどないです。
ただ、病棟会議や委員会、勉強会などは休日でも出ていかなくてはなりません💦