※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

娘が仲間外れにされて困っています。どう声かけすればいいでしょうか?

年中の女の子って既に仲間はずれというか、省きというか、そういうのあるんですね。先生とお話ししてきました。先輩ママさんの意見聞きたいです。

見守るしかないからこそ、親の私が辛いです😭笑

今までずっと娘を独占してずっと誘い続けてくれた1人の女の子が、他の子と2人きりで遊びたいブームが来て、娘は嫌だって言われるみたいです。先生が、みんなで遊ぼって言っても2人がいいと仲間に入れてくれないみたいで、娘は傷ついて帰ってきました😅

一緒にあそぼー!って娘がその子を誘ったら、その子は先生に、遊ぼって誘ってくるのが嫌だって言って話し合いになったみたいです。

朝の挨拶すら無視されます。仕方ないけど、私がモヤモヤしてしまいました。。

朝のおはよー!くらい今までしてたんだからすれば良くないですか?なんなら娘のことガン見して睨んでました、、。喧嘩したとかではなく、相手の子がただ娘を嫌なモードに入ってるみたいです。

でも娘が離れて他のお友達と遊ぶと、寄ってくるみたいです。

娘には、クラスには他にもお友達いっぱいいるんだし、いろんな子と遊びな!1人で遊んでたっていいんだし!って言っちゃいました。

でも不安になったのか、娘は先生に私と一緒にいてーってべったりになってしまったみたいです。

見守ってればいいんでしょうか😭どう言う声かけをしてあげたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の息子がいます。
息子のクラスでも男女問わず、仲間外れなど遊んでくれないとクラスでよく揉めてるみたいです😂遊ぶ約束してたのに他の子と遊んで語らしてくれないと言っていたので心配してましたが、自分の思いを伝えて自分からどんどん声かけて楽しみなさいと言ったら今は楽しいのか、何も言わなくなりました。
今はみんな仲良く遊ぶ練習してるみたいです!場面の流れで今どのようにするべきなのか自分なりに考える力を与えてますと先生は言ってました。

クラスによるんですかね?🤔
小学生になるとより不安ですが、子供なりに戦ってる時期なんだな〜といつもこっそり見守ってます😅
確かに見守る以外何もできないですよね! 親が出るのも違うし、悩みどこですね。
だけど、きっと娘さんに,合った友達ができると思うのでお互いあまり考えず前向きにいきましょう♪^_^
上から目線ですみません🙇‍♀️

• にこ

にこ

上からでもなんでもないです😭落ち込んでいたので、前向きな言葉に救われました😭辛い先には楽しいこともたくさんですよね!こうやって強くなっていくんだなーと思うと、私も根気強く見守りたいです🥺✨

• 9月8日
ペンペン

年長の娘がいますが、年中の時に、主さんの娘さんと同じような状況になり、悩んだことありです😭
うちも最初はうちの子とAちゃんが2人で仲良しで年少終わりから年中途中までは平穏でいました💦年中途中から、Bちゃんが加わり3人になってから、うちの子が外れるようになってしまい…😢
娘に幼稚園での話を聞くと、今日は遊んでくれなかったという日も出てきて、私も心痛かったです💔しかし、娘も遊びたいから呼ばれてないけど2人に着いて行くって感じで。
懇談で担任の先生に様子を聞いたところ、やはりAちゃんBちゃんが仲良しで、娘も一緒に遊ぶ時もありますがとは言っていましたが、こちらはもう可哀想やら何やらで😭
でも、先生曰く年中くらいから、女の子はグループというかそういう動きが活発になると言っていました💦早いですよね😱
なので、揉まれるしかないのかな…と娘の気持ち聴きながら、お友達は他にもいっぱいいるから、他の子とも遊んだらいいよ😊という声かけをしながら様子見してました。
そのうち、AちゃんBちゃんも2人ではいいことばかりではないようで、どちらかがうちの娘の方に来たり、付かず離れずな感じで3人の中でパワーバランスが変わるようになり、年長の今は3人で仲良くってのが出来るようになりました😭✨
今は娘さんも辛いかなと思いますが、他の子とも遊びながら、自分に合う友達が見つかればそれも良し、元通り仲良くなれてもそれで良しで、女子の荒波に揉まれて色んな気持ちを経験するのもありかなと思います☺️そのおかげできっと人の気持ちが分かる思いやりのある優しい娘さんになれるだろうし、そんな娘さんには自然にお友達よってきます✨
私の経験で恐縮ですが、親も心痛いしかなり悩みますが、逃げ道を示しながら見守るのがいいのかなと思いました!
いつもお疲れさまです😊✨

• にこ

にこ

なんか読んでたら泣けてきちゃいました。スクショまでしちゃいました(笑)子供の前では前向きにいようと思って、笑顔で送り出して、元気に帰ってきてくれたらホッとしてって思って過ごしてました。担任に、年長になるとまた大人に近づくから、相手との関わりが上手になるよ、って言われてたのですが、その通りですね😭娘もそこで強くなって、また一つ親子共に成長できたらいいなと思って、今を乗り越えよう!って思えました😭子供がそんな目に遭ってるの?なんて想像すると悲しいけど、親である以上飲み込んで、サポートしてあげたいです😭

• 9月8日
  • ペンペン

ペンペン

分かります分かります😭娘を思うとそりゃ不安になりますよ💦でも、娘も頑張ってるからと思ったら外には出せないし😭気持ちのやり場がないですよね😢心の中では相手の女の子達に「娘を仲間はずれにするな、クソガキ‼︎」とずっと思ってましたが😅(笑)
    私も心配すぎて、年長の最初に担任が変わったので、年長の担任の先生にもお話させてもらいました。その時に、「親から見て聞いても明らかに子どもが傷つくようなことを言われた時は遠慮なく言って下さい。そうでないことは経験して学んでいくので一緒にサポートしましょう」って言われました‼︎
    そして、主さんの担任の先生がおっしゃる通り、こどもも成長して、成長と共に今までは固執してた友達関係に「まっいっかぁ」を思えるようになってくるみたいで😊
    それまで長く感じるし親はヤキモキしますが、それはママリで発散しましょう☺️✨
    見守ってくれていること、娘さんにはちゃんと伝わってると思います😊❤️

• 9月8日
mi

保育園ですが同じぐ年中の女の子のママです!
先日私も面談で先生に相談したところです。

他の子にも誘われたから3人で遊ぼうと言うと私と2人っきりじゃないと遊ばないとか、〇〇役じゃないと嫌って言われ、娘はみんな仲良く遊びたいが強くてその子を抜いて遊ぶとかもできないみたいで嫌だったから1人で遊んだ〜と最近はあまり気にしてないのですが…
親として心配ですよね🥲

他のお友達と遊んだら良いよと伝えていて、少し経ったらそのお友達の方から仲間に入れてーって言ってくるようになったみたいです!

• にこ

にこ

心優しい子ですね😭本当お友達なんて何人もいるし、相手の傷つかない言葉を学びながら、集団生活頑張ってほしいですよね😭年中女の子ってトラブル多かったり2人がいい!って子もよくあるみたいです😭頑張りましょ〜😭

• 9月8日
  • mi

mi

私自身もそういうトラブルに巻き込まれて育ったタイプなので尚更心配で😭
    でも相談した際にその子の名前出さなくてもすぐに1人思い浮かびましたって言われて、他の子にも同じようなことをしてるようで…
    楽しく過ごせるようにお互い頑張りましょう🥹!!

• 9月8日