※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
お仕事

部下が理由をオーバーにして休んだ際、上司が幼稚園に電話してバレた。他の職場でも普通に確認することか不信感か、と疑問がある。

こんな職場聞いた事ありますか…

私の職場で(部署は違う)仲のいい子がいるのですが、
私の部署は比較的子育てに寛容で
お休みや早退も気まずくない環境です。

お昼にそのお友達と話してた時に、
こないだ会社を休んだ時に
少しオーバー気味に理由を伝えて休んだところ、
上司が幼稚園に電話してバレた。
と…。

詳しく事情を聞くと、
台風が上陸予定で朝から雨風が酷く、
家から自転車で15分の距離を
子供2人(年少と年長)乗せて危険だ
と友達は判断し、休もうと連絡した際に
悪天候だけじゃ理由にならないと思い、
「幼稚園が休園になった」と伝えたそうです。
すると連絡を受け取った上司が
幼稚園に電話したそうです。
そして休園ではないという嘘が発覚…という流れです。

まあ確かにちょっと理由をオーバーにして
休みにしたい友達の気持ちもわかります💦
ただ、上司がわざわざ幼稚園に電話したことが衝撃で…。
最初から部下のこと信用してないから
こういう行動とるのですかね?
それとも、他の職場でも
休む時に幼稚園や保育園に職場から電話して確認が普通ですか?
私の部署はそんなことしてないと思うのですが。。

台風接近してて思い出したので投稿しました😅

コメント

deleted user

私も職場から幼稚園や保育園に電話して聞くってはじめて聞きました!

りんご

なんか、その方に以前から疑われるような行動があったとか、そんなに被害のありそうな台風ではないのにおかしいと思われたとか、その上司にお子さんがいて休園、休校とかではないとか。

あき

もしかしたら、周りからも休園の情報ない、ホームページとかネット上にもそんな情報なくて、
確認のために電話したのかな?と思いました

オーバー気味、というより、
それって嘘ですよね💦
その友人がおかしいと思います💦

会社から園に直接連絡するのが普通というわけではないと思いますが、
会社としては証明が必要だと思うし、
疑わしいなら連絡されても仕方ないと思います。

ママリ

そんな職場無かったし周りでも聞いた事ないです💦
お友達が普段から嘘をついていて疑われやすいのか、上司が異常なのかですよね😅
でもわざわざ連絡して聞く辺り上司の異常さがあるんだと思います😳

はじめてのママリ🔰

職場が幼稚園に電話するってのは聞いたことないですね😳
暴風警報や大雨警報が出てないと休みにはならないので、その時は出てなくて怪しく思ったのか?元々職場でも嘘をつく子だったかで、連絡した可能性もありますね🤔
普通は幼稚園や保育園に電話するってことはないです😂

I&S&K

バレる嘘ついたその方が悪いのでは?通勤で危険を感じたのでお休みしますと連絡したら良かっただけのはねしかなと思います🤔

会社の人が確認するために、電話するとかありますよ💦

ただ皆にしてるとかでなく、その方が普段から信用ない行動をしてて注意深く見てたのではないでしょうか?

信用されていたら、わざわざ連絡まではしないと思います🙇‍♀️