※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳の男の子を育てている者です。旦那に対しての愚痴が溜まってしまった…

1歳の男の子を育てている者です。
旦那に対しての愚痴が溜まってしまったので吐き出させてください。

現在旦那の仕事がかなり忙しく、体力的にも精神的にも参ってしまっているので、家事育児は基本ワンオペで私が行なっている状況です。

旦那は普段、私を気にかけて「ワンオペ大丈夫?」と声をかけてくれたり、「任せっぱなしでごめんな」と言ってくれたりするので、私も「お互い頑張ろうね」と、本心はグッと飲み込んで励まし合っていました。
喧嘩しないためにこうしているのですが、本心は別のことを思っていて、、
『ごめんっていう割には休みの日に全然育児変わってくれないよね…』『任せっぱなしは今始まった事では無いよね…』『どれだけ大変わかってないでしょ?』って思ってます。
でも、これを声に出してはいけない…と我慢して、イライラしても少し時間が経てば落ち着くし、グッと飲み込んできました。

イライラのチリツモなのか、ちょっと上手くいかなくてストレスを感じてた日に、旦那が子供を泣かせてしまい、寝かしつけが振り出しに戻る、、という事が起きて、少し文句を言ったらキレられました。
今までも、時々同じ様な事が起きていて、泣かせた原因は旦那にあっても、あやすのは私です。旦那は「ごめんー」と軽く言って寝てます。その姿にずっとイライラしていました。何が『いつも任せっきりでごめんな』だよ、と思ってしまいます。しんどい場面での対応は全て私。

旦那は仕事で大変だから、これ以上育児するのは無理って言われています。正直悲しかったですが、仕方ないので自分で自分の機嫌をとりながらなんとか頑張ってきました。でも、本音はもっとちゃんと父親として育児欲しいんですよね。
でも、これ以上旦那に負荷をかけたら壊れるってわかっているのでそれが出来ません。まだ育休中の私の方が余裕があると思ってるのでなんとか頑張ってますが、仕事復帰したら上手くいく気が全くしません。

こちらの意見を伝えると、ブチギレするタイプの旦那なので、なかなか本音を言えないです。
モヤモヤが溜まって、明日、子供の前で笑えなくならないように、吐き出したくてここに書きました。

コメント

はじめてのママ

毎日お疲れ様です。
吐いて明日も笑顔になれるなら存分に吐き出してください。

PSご主人へ
家事育児が楽だと思ってるなら変わっていただけますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お陰でなんとか笑顔で過ごせました。
    本当に家事でも育児でも代わってもらいたいです。。

• 9月8日
遥か

ホントお疲れ様です。
仕事と育児比べる土俵じゃありません。
何処までいっても男の人って仕事すらしてたら良いって思ってる部分多いです。
今私はアルバイトしかして無いので、断然楽してると思われてます。
休みの日に普段出来ない事して、なんとかこなしてるのに、誰もわかって無い。
子供達なんか私が休みの日は怠けると思ってるし、無理難題を言い出す始末笑
そんな思いを色々吐き出して明日もお互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。母はいつも自分以外を優先してるから休まる暇が無いですよね。そこにお子さんの無理難題…お疲れ様です💦
    時々、休日の様子を映像に残して私がどれだけ動いていて旦那がどれだけダラダラしてるのか比較して見せてやりたい!と思ったりします…笑
    みんな頑張っているんだと思うと勇気づけられました、ありがとうございました!

• 9月8日