※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む~みん♪
妊娠・出産

妊娠検査で陽性。胎児への検査影響が不安。妊娠継続か悩み中。家族のために諦める方向。アドバイス求む。

妊娠を継続するか、
悩んで夜も眠れないため、相談させてください。

今日、妊娠検査薬で陽性となりました。
三人目の妊娠となります。
妊娠に気づかずに、腹部のCT検査や歯のレントゲン検査を
しました。

胸のつけ根あたりに数ヶ月前から痛みがあり、
乳腺クリニックや、整形外科を受診するも原因分からず
先日内科で腹部?(肺もうつっていました)の
CT検査をしましたが、原因不明。
ただの筋肉痛ではないか、との診断でした。
(数ヶ月も続く筋肉痛なんてあるのか、、?と少々疑問)

もう少し様子をみて改善されなければ、
セカンドオピニオンで別の病院にかかってみようと
思っていますが、
妊娠継続していると、胎児への影響で、
レントゲンやCT検査するのを躊躇するだろうと
思っています。

妊娠継続するかを悩んでいる理由は
①既に行ってしまったCT検査の胎児への影響が不安であること
②追加でまた検査や最悪の場合は治療などが必要になった場合に、胎児への影響から産後まで先送りにしてしまうことでの自身の体への影響(万一大きな病気だった場合に、手遅れとなるリスク→結果子供達に負担をかける不安)
です。

家族のために、現在は妊娠を諦める方に傾いています。
家族のため、を言い訳にしているだけで、
妊娠継続することにとても不安が大きいのかもしれません。

ご自身の体調や病気などから、
出産を諦めた方がいらっしゃれば、どう折り合いをつけたか、アドバイスいただきたいです。

このような状態で避妊を十分にしなかった自分が
本当に情けなく申し訳ない気持ちでいっばいです。
今、気持ちに余裕がないので、厳しいご意見は、
今は控えていただけるとありがたいです。

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

陽性になった日は、生理周期的に妊娠何週くらいの見積もりですか?
私は体外受精ですが、移植日から判定日までが、自然に妊娠された方でいう高温期10〜12日くらいで28〜30日周期の方の生理予定日には市販の妊娠検査薬で陽性になりました。
なのでもしまだ生理予定1週間遅れてる?くらいなら、一般的なら妊娠に気づかないくらいの週数ですから特別気にする必要ないとも思います。

歯のレントゲンに関しては、妊娠中でもやっていいと言われましたし、まだ分からない初期に歯のレントゲンしても頭部だしそもそもレントゲンの放射線量は少ないので気にすることないと言われました。
腹部も絶対受けちゃいけないわけではないので、現在妊娠週数によっては心配なのかもしれませんが、胎児に影響ないレベルと言われてますし気にしすぎなくていいきもします…気にしちゃいますが🥲

今妊娠8週くらいで先日レントゲン受けちゃって気にしてますって話なら色々変わってきますが🙇🏻‍♀️

  • む~みん♪

    む~みん♪

    ありがとうございます!
    妊娠週数的には4-5週め、CTを受けたのは、2週め頃だと思います。

    妊娠に気づかない週数なら、大丈夫なのか、
    先生にも相談してみようと思います!

    • 9月8日