※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の下痢が10日続いています。再度受診するべきか、薬が残っているので様子を見るべきか迷っています。下痢がこんなに続くことはあるのでしょうか…?

【生後9ヶ月の下痢が10日続いています。再度受診するべきか、薬が残っているので様子を見るべきか迷っています。下痢がこんなに続くことはあるのでしょうか…?について】

生後9ヶ月です。下痢をして10日が経とうとしています。初めは胃腸炎だろうということで整腸剤を飲んでいたのですが、離乳食やミルクのあとに必ず便が出ていました。1週間して治らなかったので再度受診して薬を変えてもらい飲み始めて4日経ちましたが、やはり下痢をします。
もう一度病院に行くかまだ薬が残っているので来週の月曜日まで様子みるか迷っています。皆さんならどうされますか?下痢はこんなに続くこともあるのでしょうか…?

コメント

たぴ

乳糖不耐症とかの可能性はないですか?🤔
後は、リンゴを食べさせると治ると聞いた事があります!

• み

回答ありがとうございます。
    りんごを食べるといいんですか!
    乳糖不耐症というのは診断はされなかったです。もう一度受診してみます。

• 9月8日
ふうか

下痢、8月に約2週間続きました😵
(写真参照)
整腸剤処方してもらい、飲ませていたら
気づいたら治っていました!
赤ちゃんはまだお腹の機能が未熟で下痢はよくあるみたいです。
もし心配なら病院に再度行ってもいいと思いますよ☺️
不安な気持ちとてもわかります🥲
早く治りますように🙏

• み

回答ありがとうございます。下痢2週間も続いたんですね😖
    今、10日目くらいになると思うんですが、まだ回数が減らないです。
    赤ちゃんは下痢はよくあるんですねーもう少ししたら治りますかね💦
    早く治ってほしいです😖

• 9月8日
はじめてのママリ

うちの子も6か月のときに胃腸炎で下痢になり、約1か月つづきました💦
赤ちゃんの下痢は長引くそうで、薬がなくなるたびに病院行ってました!
ひどいときは1日に10回以上していて、2週間ほどで4〜5回に落ち着き、いつのまにか戻ってました!
整腸剤も気休めくらいで飲んでも飲まなくても治らない時は治らないんだよーと言われました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも授乳のたびに下痢してたので、授乳→おむつ替えの繰り返しでした😔

• 9月8日
  • み

1ヶ月も下痢が続いてたんですね😖
    整腸剤は気休めで治らない時は治らないんですね💦💦
    また今日も朝から2回うんちをしています。
    早く少しずつ落ち着いて治っていってほしいです😣

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下痢が続くと心配ですよね😣
    私もいつ終わるのか、、、と本当に途方に暮れていました。
    おしりが荒れやすいのでおしりだけ気をつけてあげていれば赤ちゃん的には大丈夫みたいです!
    長い戦いになるかもしれませんが、必ず終わりはくるので、、、!
    早くよくなることを願っています🥺

• 9月9日
はじめてのママ🌸

うちも8月に下痢をして3週間治りませんでした💦
病院で受診して胃腸風邪と言われて整腸剤が出ただけで、一日8回以上便が出てました🥹
再度受診して整腸剤と少し下痢止めが入ったものをもらいましたが止めるのはあまり良くないみたいですね💦

結局薬は飲ませ始める前に自然とおさまりました!
ネットで調べても一度腸内が荒れると赤ちゃんはすぐに戻らないとありました。
同じく授乳のたびにうんち出てましたよ🥲
過敏になってたんですかね💦

母乳やミルクを飲んでいて機嫌が良ければ様子見てもいいかもしれません、、。
異常な色の便とか出てたら再度受診した方がいいかなとは思いますが😭

• み

やはり下痢は長引くんですね💦なかなか治らないので心配になってました。
    よく飲むし食べるし機嫌もよく元気なんですが…
    早く治ってほしいです。

• 9月9日