※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の数や年齢差にコンプレックスを感じるママがいます。同じ悩みを抱える方はいますか?

自分より子供の数が多いママやうちの子どもたちより年齢差がすくない兄弟姉妹のママになぜか劣等感を感じます

自分でもうまく説明できないです…

何でみんな年子とか2歳差なの?すごすぎ

なんで4人も育てられるの?2人でも限界

同じ方いませんか?

コメント

ゆめ

私は2歳差ですがすごいとかじゃなくて育児がしんどすぎて早く終わり多すぎてちょっとでも早く自由になりたいという理由の2個差です😅😅
全然劣等感どころか私やばいですので自信持ってください😂

• ままり

ままり

ありがとうございます
    たしかに2歳差くらいなら早く育児終わるって言いますよね

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

劣等感は感じないのですが、、、
でも同じように思います!!

年子2歳差なんて私には無理、、、
最低でも3歳はあけたいです🥹
育休復帰したばっかで仕事楽しいので今妊婦になることは考えられないです。

2人目考えてますが2人すらいけるのか、、、?と思うことも。
3人以上育ててる友達とか毎日どうやって生活してるの😯といつも思います!ほんとすごいと思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます
    4歳差ですが、もっとあければよかったかもとおもいます…
    産後鬱になってしまって全然育てられてないキガシます

• 9月8日
ます

今日ちょうど3人ワンオペでお買い物のママさんに出会いました。

後ろ姿ではベビーカーに2人で抱っこ紐は身につけてるだけかなぁと思ってたのですがエレベーター待ちで隣に並んだら抱っこ紐に2〜3ヶ月くらいの子が!!😍

何よりも先に『応援します!』の心情でした。

子の性格はそれぞれですから劣等感は感じなくていいと思います!!

• ままり

ままり

すごいなと思うと同時に、なぜ私にはできないんだろうと思ってしまいます

• 9月8日
  • ます

ます

圧倒的に経験値だと思います。
    あとはキャパシティや要領の良さ、考え方(同じことが起こった時にどの程度心配するか)など。

できない
    に対してどう対応するかで、できるようになります。
    わが家は自家用車無しなので子供乗せてワンオペで運転できるようになったのは長男1歳になってからです。2人をワンオペで乗せるように練習したのも次男が1歳になってからですね。
    人それぞれでいいと思います。

• 9月8日
  • ままり

ままり

生まれたときからでかけていたので、ワンオペで車に乗せることはできますが、着いてから上の子が癇癪起こすことが多くて出かけられなくなりました…
    癇癪への対応はいまだによくわかりません

• 9月8日
  • ます

ます

まー子供のはイヤイヤは苦慮しますよね。

正解はないと思ってます。
    泣かせっぱなしはダメですけど、それでも必要な時は泣き止ませるより先に怒ったりしっかり言います。

私より車の運転は慣れてそうですね!すごいです!!

• 9月8日
ゆー

劣等感どころか、逆に、年子とか2歳差は絶対に大変そうで私には無理なので、尊敬しています。私は姉妹の年齢が離れていてよかったと思っています。年齢があいてるからこそ3人目出産できました!

• ままり

ままり

私には何でできないんだろうって思ってしまいます
    産後鬱で下の子も0歳から保育園に入れなければいけなくなりました

• 9月8日
まーま

子供を2人、3人連れて買い物しているママさんを見るとすごいなぁ~と思います。
劣等感とか感じたこと無いです。

うちはお腹の子が産まれたら上の子と2歳になりますが、全然すごくないです。
晩婚だったので、タイムリミットが迫っているので1~2歳差で赤ちゃんを授かれなければ、一人っ子の予定日でした。

その家ごとに事情があったり、実家のサポートがあるか無いかでも、変わってくると思うので、そんなに気にしなくていいと思いますが…。

• ままり

ままり

たしかに、年齢的に年子にしたいはよく聞きますね

• 9月8日
はじめてのママリ🔰。

子供が欲しいからですか?
その年齢差で欲しいけどまだ授からないからとか?

• ままり

ままり

もう一人欲しいけど、私産後鬱で…夫も大変そうでもうこれ以上はむりと言われており、それもあるのかもしれません

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

それですよねきっと。私は2人目は十歳差くらいで欲しいと思うタイプなのでほかの人がすぐ2人目とか妊娠すると逆に年齢のリミットを考えて焦る気持ちは出てきますが劣等感は一ミリもないです。

• 9月8日