※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOTHER
子育て・グッズ

小1男児の下校時のお迎えについて、暑さや熱中症が心配。親が行くことに過保護か不安。学校は1週間お迎えに行くことに反対するか。

小1男児の下校時のお迎えについてですが、、
9月に入ってからも暑く、夏休み明けもあり
熱中症がとても心配です。
今週は3日間お迎えに行きましたが、来週の天気予報を見るとまだ下校時の気温が33度とかで心配です。
過保護なのは自分でもわかっていますが、守れるのは親だけなので暑い時期だけでも行ってあげたいなと思うのですが、来週1週間お迎えに行くのは学校側はよく思わないものですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

家までどれくらいかかるんですか?🤔

• MOTHER

MOTHER

ご連絡ありがとうございます!ごめんなさい🙇‍♀️間違えて普通に投稿で返信してしまいました💧笑

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

33度だとうちの地域では平均ではありますが、こないだ36度の時は日傘と首からぶら下げる扇風機持たせました!
    歩いてお迎えなら集団登校の安全にもなりますし、全然いいとおもいます🌸
    車もお子さんがいいなら全然いいと思います!
    息子は帰りお友達と話して帰るのが楽しいみたいなので😂

1人は学校からずっと1人なんですかね?それだとさすがに心配なので、その日は私なら必ずお迎えに行きますね🥺

• 9月7日
  • MOTHER

MOTHER

上級生の子たちは友達と遊びながら帰ってくるので一年生をほぼ見てないというか、、半分くらいの道のりは1人で帰ってきます😭

そう言ってもらえて少しホッとしています😊大丈夫ですよね!息子とも話して様子見ながら決めたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月7日
3-613&7-113

学校が何か思っても気にしないです☺️子供を護れるのは親だけです。

火曜日に鍵盤ハーモニカ持参となってて、重くて大変だろうなって思ったので月曜日にお迎えにして私が持参しちゃいましたよ☺️

• MOTHER

MOTHER

ご連絡ありがとうございます!
    そう言ってもらえるとすごくラクになります☺️

うちも鍵盤ハーモニカが月曜日に持ち物でありました!
    帰ってきたら膝にアザができてました😆笑

学校がしっかり責任を取ってくれる補償もないですしね、、
    様子を見ながらお迎えに行きたいと思います!ありがとうございました😊

• 9月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

グッドアンサーありがとうございます。

あれ、大人でも運ぶの苦労しますし💦一年生は大変ですよね😅

はい、命の危機に対してのことなら過保護くらいで良いと思います☺️

• 9月8日
MOTHER

25分〜30分くらいです!
しかも曜日によっては一年生がうちの子1人になってしまう日もあり余計に心配です💦

ももかっぱ

子どもの安全のためなら別に学校はいいと思いますよー!
何か言われてますか??出来るだけ1人で帰らせてくださいみたいなの?
うちは集団登校、集団下校ですが、登校渋りもあり、本人が希望するところまで迎えに行ってます!
お迎えにきてる親御さんもいますし、先生達も普通にご挨拶してくれますよ。
何かあったら学校も責任取らないといけないし、迎えに来てくれるならその方が学校も安心じゃないですかね??

• MOTHER

MOTHER

ご連絡ありがとうございます!特には言われてないです。
    今週も3日間行ったときは先生も普通に挨拶してくれました!
    そうですよね、大丈夫ですよね☺️そう言ってもらえて少し気がラクになりました✨
    天気の様子見ながら決めたいと思います!ありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも、天気の悪い日や暑すぎる日は迎えに行ってますが。子供もお友達との付き合いもあるので、一緒に帰ってるお友達と分かれる所で待ってて途中で連れて帰ってきてます!

• MOTHER

MOTHER

ご連絡ありがとうございます!途中まで迎えに行くことも考えてみます。
    たしかにお友達との関わりも大切なこともありますよね💦

• 9月8日