※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活で情報収集が難しく、ストレスが溜まっています。旦那の友人からの情報も限られており、市役所での対応も厳しかったようです。入園準備に追われる中、不安やストレスが募っています。

保活の情報収集について、愚痴も含みます。
すみません🙇‍♂️💦

皆さんは友人や市役所以外で、どこから保育園の情報を収集していますか?
参考にさせて頂きたいです😭💦

下記からは保活のグチぽくなるので、時間がある方や優しい方からの応援や前向きになれるお言葉を頂けたらと思い、書き込みます🙇‍♂️💦

私は旦那の地元に転がり込んできたので、情報源は旦那の友達です。
その方から市役所で人気な保育園を教えてもらったよと聞き、半信半疑で保育園を1時間見学後に市役所に行って1時間以上待って、駅近が人気だとかせめてそういった情報があればと伺ったところ「そういったことは答えられません」と一刀両断されて、有益な情報も得られず帰ってきました🫠💔

家庭の事情で4月入園にしなくてはいけなくて、予定日がもう直ぐで1人で出歩くのもちょっと不安で、夜中もなかなか寝られず不眠の状態。。
希望の園は見学必須、立ちっぱなしの見学だけでも精一杯の中、無理をしてでも少しでも有益な情報を!と倒れそうなくらいしんどいところを堪えて待っていたのに😭😭

旦那の友達には直接連絡がなかなか難しかったり、今から市のママさん方の集まりも無理です🫠
ずっと切迫だったので八方塞がりだったんですが、もっと早くから準備してたら。。と後悔ばかりです

どこなら通りやすいのか。。
通らなければ、仕事ができず、収入に困ってしまう
何とかしなければ。。という気持ちが拭えません💦

しんどすぎて寝たら気持ちが切り替えられるかと思いましたが、全く切り替わっておらず、現実に打ちひしがれて涙ちょちょぎれそうです🥹笑

旦那は多忙で、1度頼りたい旨も伝えてみましたが、なかなか難しく1人で頑張るしかありません💔
これからやっていく事は何も変わらないのに、自分が出産前の体でなかなか思うように動けず、激戦区での保活も誰かに頼ることもなかなかできない中、将来に不安しかない状況で感情的にならずに冷静に対応していかなきゃと思うのに、全然切り替えられない自分も情けないです。。

コメント

転勤族ですが、子育て支援センターのスタッフさんが一番頼りになりました!
保育園はどこが人気とかは市役所は公平な立場なのでいえないと言われる自治体もあります🥲わざわざ行ったのに私見でもいいから何か教えて欲しい、となる気持ちよくわかります😭
見学に行けたら一番いいですが、毎日のことなので、
①まずは家から近くて通いやすい園
②小学校入園まで通える保育園
③園庭のある園
を中心に希望出されるのはどうでしょう?そして、入りたくない園、通うのが大変な距離の園は人気でも希望を出さない方がいいと思います、後々大変なので🥲
あとは、人気の園が知りたいと言うことであれば、市役所のホームページで見られる毎月の空き状況を参考にしたり、4月入園の内定点数表がホームページで公開されていればその点数が高い園が人気園だと思います。
お時間もなく頼れる人もいないとのことで大変だとは思いますが、なんとか決められるといいですね🥲

• ママリ

ママリ

昼休憩が終わって仕事に戻った方で、ヘラヘラしながら対応されて、公平が前提であっても真剣に向き合ってくれていない感じがとても残念で🫠💔
    もう少しこちらに寄り添ってくれても良いのにと。。
    でもこればっかりは仕方ないですよね💦
    自分の中でも優先順位は決めてはいるのですが、まずは通える範囲で入園できる所と決めていて、私の仕事が最優先にはなっています。。
    赤ちゃんには本当に申し訳ないですが😭
    教えて頂いた、毎月の空き情報と内定点数表を確認してみます!!
    市役所のHPや園のHP、ネットの口コミを自分で検索できる範囲で全部見たつもりですが、内定点数表は知らなかったので、1度調べてみます✨
    情報ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月8日
haru

知り合いゼロの地域で保活しました🥺支援センターも遠くて行っておらず、人気園など分からなかったです、、
このママリの検索で住んでいる市を入力して調べてみたりしましたが、、笑
結局家から近いところを候補にして見学に行き、最終的な順番を決めて保育園申請に出しました!

• ママリ

ママリ

私もママリで検索したりネットで情報を集めるしかなくて🥹💦
    地元じゃない所だとなかなか難しいですよね。。

• 9月8日
  • haru

haru

ほんとそうですよね〜🥲情報源が限られすぎて、、わたしの地域では駅周辺や勉強系のあるこども園が人気みたいな感じでした!
    そんな中、わたしは家から近いところから選びました😂笑

• 9月8日
ママリン

妊娠中から保活大変ですね。
うちは高齢出産なのもあり、情報もらえる友人はいませんでした。ネットの情報と見て得た情報のみです。
〇〇市 保育園とかで空き情報出てきますよ。あとは、ママリで聞いてみたり。とりあえず、ネットで集めた情報から候補を絞って見学行きましたよ。

• ママリ

ママリ

体力的にというか体が痛かったり吐き気とかで長時間歩き回ったりは、なかなかきつかったです🫠
    ネットではできるだけ情報を集めているんですが、正直なところ、情報が数年前だったりで古くて、直近3年以内の情報がなかったり。。
    あっちのページでは口コミが良いのに、こっちではそんなにだったり、口コミ含めて参考にするにはエビデンスが不足していて💦
    とにかく他に情報がないか更に調べまくりたいと思います🤔

• 9月8日
  • ママリン

ママリン

口コミは確かに当てにならないです😅悪い口コミは書く人いるけど、良い口コミはなかなか書かないですよね。多分、書いたら競争率あがっちゃって入れないと困るっていうのもありそうです。数年前に手作り多いって書かれてた園で聞いてみたら、手作りのものはないって言われたし、古い口コミは特に当てにならないです。
    0歳4月入園は比較的入りやすいけど、昨年度の1次調整後の空き状況がわかればどの辺りが人気なのかはわかるかなと思いますよ😊駅から近い。園庭が広かったり設備が綺麗。カリキュラムが魅力な園は人気あります。
    逆に人気が下がる要素としては、駅から遠い。園庭がない。設備が古い。自園調理じゃない。駐車場が狭い。オムツ持ち帰り。小規模保育園で転園必須など。
    うちは1歳4月から入りましたが、近くのこども園と小規模保育園希望して小規模保育園でした。
    確実に入れたいなら小規模保育園の方が可能性高いです。実際通ったら家からも近いし、手厚くてとても良かったです。3歳保活が大変そうでなければ悪くないと思います。
    入りやすさで言うと新設園も入りやすいです。定員が多いから入りやすいのとよくわからないから敬遠する人も多いです。ただ、激戦地区だと入りやすさ重視で人気上がることもあります。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。本来は役所の方がいろいろ教えてくれると良いのですがお近くに子育て支援センターはないでしょうか?
そこのスタッフさんやママさんに聞くのがお体の負担が少なく良いかなと思います😭
また、2人目以降のママさんだと保活経験された方も多く実際に今通ってる話が聞けるので参考になるかなと思います🥺
支援センターは妊婦さんも対象なので、お近くなら是非聞いてみてください💦