※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量と間隔についての質問です。1ヶ月半の赤ちゃんで、体重増加や授乳間隔に不安があります。飲ませすぎず、体重で判断することが大切です。授乳間隔や泣き続けることについても悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

【ミルクの量と間隔について】

完ミで育てています。
ミルクの量、間隔について、先輩ママさんに教えていただきたく質問しました。

現在生後1ヶ月半の子がいます。
出生時2300gで、今3500gあります。
同月齢の子と比べると小さめなので、胃のサイズも小さいかと思い100mL/回であげてます。

3時間置き、1日7〜8回のペースですが、
日中は3時間しっかり持つことは少なく、2時間半経つくらいから頑張ってあやして耐えている感じです。(夜は4時間程度開くときもあります)
3500g程度で1日800mLは多いでしょうか。飲ませすぎが怖いです。個人差もあると思いますが、ミルク量の目安としては、月齢ではなく体重で判断する方がよいのでしょうか?

また、生後1ヶ月ごろからは、授乳回数6〜7回とミルク缶にも書いてありますが、現在の様子だと全然間隔が空いてくる感じがしません。
どのような感じで間隔が開くのでしょうか?
4時間あやし続ける感じですか?欲してこない感じでしょうか…

体重は日増25gでした。
成長曲線の下限より下ですが、順調に増えてはいます。

市の保健師さんには、ミルクの3時間間隔を頑張って耐えさせることで、ミルク以外にも楽しみを見つけて頑張れる子になるから耐えさせるのは間違ってないよ、と言われたのも気になっています。。 
私としては、おそらく空腹の時間帯に泣き続ける子をあやし続けるのがかなりキツくなってきているのですが…

不安で毎度ミルクをあげるのが怖くなっています。
ご助言や体験談教えていただきたいです!

コメント

みーちゃん

お腹すいて泣いてるのをあやすのはママも赤ちゃんもきついので3時間もたないなら少しミルク増やしていいと思います!4時間も間隔が空くのはもう少し先でもっと量を飲めるようになってからだと思いますよ!まだ1ヶ月なので寝たりしてると空くでしょうけど☺️神経質にならずお腹すいてるならあげちゃえーぐらいでいいとおもいます👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんは満腹中枢がないと聞いて、めっちゃ神経質になってました😩小さめなのでどれくらいまで増やしていいのかもわからず…

間隔空いてくるのがもう少し量飲めるようになってから、というのも聞けて安心しましあ😮‍💨ありがとうございます😊

• 9月7日
はちぼう

ミルクでも欲しがるなら3時間守ってないです!毎回1時間おきにあげるなら別ですが1日の何回か1時間おき、2時間おきになってても赤ちゃんはしなないです😄
空腹で泣き続ける方がつらいかなと思います。
体重も曲線の下で本人も欲しがるなら、別に量を増やしてもいいかなと思いました。飲ませ過ぎたときは吐き戻しがあるので、吐き戻したら量が多かったんだな〜と思って、次は減らしたらいいと思います!
保健師さんの言うことは正直意味わかりません。気にしなくていいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    3時間間隔にとらわれすぎていたかもしれません😭吐き戻しなど確認しつつ、量も少しずつ増やしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月7日
  • はちぼう

はちぼう

退院時に助産師さんから3時間きっちり守ろうとしなくていいからね!赤ちゃんは機械じゃなくて人間だし!みたいなアドバイスをいただいたので、やっぱり3時間にこだわってしまうものなんだと思います!
    さっき90飲んでまだ泣くので1時間後に40あげたら吐き戻しもなく満足そうにしてました。いつもは90で足りてるのになんでかな〜とは思うのですが、特別お腹減ってたのかな!?と思うようにしてます😄
    お互い肩の力抜いていきましょうね💓

• 9月7日
えむ

もう遅いかもしれないですが、私の子も同じくらいであげすぎか悩んで産後ケア利用しました!そこで助産師さんに大体今の月齢の子は1日トータル800ミリ飲めるよう自分でコントロールできるよって言ってました!私の息子も3時間とあかなくて母乳吸わせて、母乳とミルクで100になるようにあげてます!間隔が開けば飲む量も増えてくるけどトータル量は変わらないって言ってました!わたしの悩みは解決できたので少しでもと思い…育児頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然遅くないです!むしろ見つけてくださってありがとうございます!
    助産師さんからのお話教えていただきありがとうございます。ある程度はコントロールできるんですね。安心できました😮‍💨満腹中枢がないから〜、とかいう話ばかりで💦
    お心強いアドバイスありがとうございます😊

• 9月16日