※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡samama♡
子育て・グッズ

離乳食を始めたら便秘になり、4日間出ていない6ヶ月の息子について相談です。状況は良好で不機嫌な様子はないが、出そうな気配もなく、便秘解消のアドバイスを求めています。

こんにちは😁
明日で6ヶ月の息子の💩についてのご相談です。。
生まれてこのかた、便秘知らず、毎日出てたんですが。。
2/1から離乳食を、はじめました!
毎日食べもよく、離乳食前後にルイボスティーを50mlほど飲んでます。。それ以外の授乳もしっかり飲みます。
おしっこは毎日たっぷり出るんですが。。離乳食を始めた頃から、2日に1回になり、3日に1回になり。。
今回は、今日の夜で丸4日出てないことになります。。
本人は不機嫌なく、変わらず母乳もガブガブ飲みます、昼寝も夜寝もよく寝るし、オナラはブーブーして、変わった様子は無さそうなんですが。。

今までには。。

*綿棒マッサージ
*のの字マッサージ
*足をおなかにくっつける運動
*足をイッチニーと曲げ伸ばし運動

は、してみたんですが。。
特に出そうな気配もなく。。
みなさん、お子さんが便秘な時に、これしたら出たよ〜〜ということや、同じように、離乳食始めたら便秘になったというお子さん、いらっしゃいますか??
教えてください(´-`)

コメント

くら

うちも離乳食始めるまで出ない日はなかったんですが、離乳食始めると2、3日出ないのが普通になりました!
ただ溜まっている分、出てくるときは大量で…笑
なんとかならないかなと、私も悩んでいたところです😭

• ♡samama♡

♡samama♡

ですよね、ですよね〜〜😅
    お腹も硬くないし、本人辛そうじゃない感じですが、こんなに出ないと心配になるし、どーにかならないものかと悩みます😅💦
    あと、うちの大量爆発も、ちょっとした悩みのタネです💩笑

• 2月17日
くまごろう

うちも離乳食始めたら便秘気味になりました!始める前までは1日に2回とかする日もあったのでとっても心配になりました(><)
同じく、機嫌も特別悪くもなく、オナラはブーブーです^ ^
ルイボスティーも50飲んでくれていたら水分は足りていそうですよね!うちは白湯を飲ませるようにしています^ ^これで2日に1回くらいのペースにはなりましたが、理想的には毎日出てくれたらいいなと思います。
効果のありそうなアドバイスも出来ずすみません(><)

• ♡samama♡

♡samama♡

いえいえ、ありがとうございます💦
    そうなんですよねー。。
    機嫌悪いなら小児科連れて行って浣腸なりしてもらったほうがいいんでしょうけど。。
    ネット見たら3〜5日出なくなることも。とか書いてあるし。。
    でも、急にそんな溜め込んで大丈夫?って心配になります😓💨

• 2月17日
わお

私ならこの他にマルツエキス試してました( ¨̮ )
ドラッグストアで買いました!

• ♡samama♡

♡samama♡

マルツエキス??
    ネットで見てみました!!
    オリゴ糖のような感じなんですね😳
    使用感、いかがでした??
    便秘はわりと改善されましたか??

• 2月17日
  • わお

わお

トロッとして甘い蜜みたいな感じです✩
    うちの娘はあまり効果ありませんでしたが、友達の子供は効果絶大だったらしく、試して見る価値はありますよ!
    ドラッグストアで売ってます!

• 2月17日