※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
産婦人科・小児科

出産時の入院で、個室か大部屋かで悩んでいます。大部屋は費用が抑えられるが、個室は広くて快適。経験談を教えてほしいです。

こんにちは!まだまだまだまだ先の話なんですけど、出産時の入院で、個室がいいか大部屋がいいかで悩んでいます。

通っている産院は新しく建ったところで、まだ出産者がいないので、今日の検診の時にお部屋を全部見学させてもらえました。

大部屋だと、分娩費のみ徴収で、食事代・別室のシャワー代・産後のエステとヘッドスパの代金なども全部無料と言われ、初めは大部屋でいいじゃん!と思ってました。
見学しても、大部屋といっても仕切りがしっかりしていて四人部屋で、とてもきれいだったし、大部屋の人が使えるシャワールームも大浴場かと思ってたら予約制の広めの個室でバスタブ付。
当初の予定通り大部屋で全然問題ないと思っていたのですが、個室も見せてもらったら、ホテルみたいでとってもびっくり。夫や実家家族、友達が来ても余裕があるくらいの広さで、シャワーもついててソファやテーブルがあり、素敵なベランダもついてました。

この産院は、帝王切開じゃない限りは入院期間は5泊と決まっています。
個室の料金は1泊で9000円なので5泊で45000円。

無痛分娩希望のため、ただでさえプラス7万の予定だったので贅沢せずに大部屋にするつもりだったのに、個室のお部屋を見たら気持ちが揺らぎました。
実母も一緒について見てたのですが、「経産婦さんがいたら育児のアドバイスもらえるし、うるさいジジババが同じ部屋にいるわけでもないんだから大部屋でも全然いやじゃないよ!大部屋にしなさい!」って最初言ってたのに、個室部屋を見た途端、「追加料金が4万5千円くらいなら…」と手のひら返しです。

確かに普通のホテルと比べたら安いかもしれませんが、無痛分娩代もあるし、4万5千円が手放しに安いわけでもないので…😭💦
また、最初に母が言っていた、大部屋に経産婦さんがいれば育児アドバイスがもらえるかもというのも魅力的で。どうしようかと…。

悩んでたら、今度は逆に母が、「ここは母児同室を推奨してる病院だから、大部屋にしたらよその赤ちゃんがうるさくて眠れないとか、逆に気を遣いあって赤ちゃんを新生児室に預けたままということになるかもしれないよ」と…。ダブスタすぎて笑います(笑)

どちらも一長一短?で決めきれないので、実際に、「大部屋のここが良かった/いやだった」、「個室は魅力的に見えるけど大部屋にすれば良かった」というような経験談がありましたら教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

ちぃ

初めまして♡先月出産しまして、入院した産婦人科は大部屋がなく個室だけだったのですが、私は個室にして良かったと思っています。
母子同室だったのもありますが、産まれたての赤ちゃんをじっくり見たり一緒に寝たり起きたり、自分のペースで過ごすことができました。
泣いたりした時も周りを気にしないでオムツ交換したり、あやしたりできたので自由なのは個室のメリットかと思います。
昼間は旦那がいたり友人が面会にきてくれて余裕がありましたが、夜間になると完全に2人っきりなので緊張や不安がありましたが看護師さんのフォローもあり無事に退院できました。

大部屋ではなかったのですが、大部屋は赤ちゃんの泣き声や周りに気遣いは当然あるかと思いますが、産後の不安だったり体験談を話したり…そうゆう時間ができるのは大部屋なのかなと!
個室の時は朝食の時間くらいしか話すことができなかったので(笑)
みつるさんにとって、みなさんの意見を色々聞いて納得の行く方向へ進みますように♫
貴重なマタニティライフ楽しんで、お身体には気をつけて下さいね♡

• 鮎

ありがとうございます!😊
    個室だとやっぱり自由にできるところがいちばんの利点ですよね!赤ちゃんが泣いても気を使わないのはいいなぁと思います。
    ですが、ママ友と経験談や不安感情を共有するのも、初産婦なのでやっておきたいという気持ちが(><)
    まだ時間がありますし、ちぃさんの意見も、皆さんの意見も聞いて、じっくり決めたいと思います😄

• 2月18日
yu-n-ha☆

大部屋だと、他の赤ちゃんの鳴き声や、夜中のミルクなど気にしなくちゃいけないのは引っ掛かりますが、ママ友を作るチャンスでもあるし、、友達が市民病院で大部屋にしたらしいですが、結局出産がかぶらず1日だけ一人居てその後は4人部屋に結局1人だったそうです(笑)

私も出産では最低限で抑えるようにしてますので、4万5千をたった5日間にって思うと、それを他の物に回せるなと思っちゃいます😅
ブランド物だって買おうと思えば買えるし、贅沢ランチだって、、
多分大部屋にするとおもいます(^^;

• 鮎

ありがとうございます!😊
    やっぱり、母児同室になると大部屋だと気を使いそうです😞ですが、私の通ってる病院は新しいところで、もしかしたらyuha☆さんのお友達さんみたいに、大部屋にしてもひとりっきりになる可能性もあります(笑)
    それを考えると、無料の大部屋に…とも思います。

そうなんです、4万5千円も、決して安くはないんですよね(><)💦ずっと我慢してた自分の趣味のものや、赤ちゃんグッズも産後ハイでたくさん買いたくなるだろうし…。

• 2月18日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

私は個室だったんですが、部屋にはトイレしか付いてなくお風呂は共有でした!
    好きな時間に行けるので、そんな混み混みってわけでもないし、好きな時に行けましたよ(*^^*)
    新しくてあまり人がいないなら、尚更気になる程じゃないかもしれないですね!
    それに壁が薄くて個室でも赤ちゃんの声は響き渡ってました(笑)😅

1万くらいなら悩みますが、4万はさすがにでかいですね😅
    赤ちゃんの服もかわいくていっぱい欲しくなりますしね(*^^*)

• 2月18日
このこの

1人目個室、2人目大部屋で過ごしました。個室だとシャワーや洗面台を好きな時間に好きなだけ使える所が良かったです。大部屋でも特に周りの人の存在は気にならなかったです。

• 鮎

ありがとうございます。
    両方の経験があるんですね!
    大部屋はシャワーが予約制と聞いてからは、好きな時間にお風呂が入れる個室もいいなあとは思っちゃいました😵
    大部屋も、言うほど周りの人のこと気にならないんですね!😳気をつかったりつかわれたり、という5日間になってしまうかな…と思ってたので、実際の体験談がとても参考になります(^o^)

• 2月18日
☆★しふぉん☆★

2回とも大部屋でお友達がたくさん出来ました❤
今回は友達の友達で隣の部屋の人とまで!(笑)
確かに母子同室だから最初は夜中とかみんなの赤ちゃんが寝てる時に泣かれると焦りましたが 仲良くなってからは お互い様だよね〜!とみんな笑顔で言い合えたのでそんなに気になりませんでしたよ!
ホテルの様な個室、確かに魅力的ですね!(笑)