※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管が短くなっているため、自宅安静が必要か不安。通院先を変えるため、保育園送迎や仕事が心配。早めに診察するべきか悩んでいる。

【自宅安静が必要か不安です】

2人目妊娠中25週です。
9月5日に診察済みでその時に子宮頸管が前回38mmだったのが30mmになってると言われ、お腹の張り止め2週間分出されています。
自宅安静や仕事休んでとまでは言われておりませんがなるべく安静にしてねという感じです。

個人院に通っていましたが、金銭的な面で次から総合病院に移ります。
子宮頸管短めだから早めに次の所へ診察行ってねと言われています。
上の子を毎朝自転車で保育園に送ってから仕事は徒歩とバスで行っている為このまま過ごしていていいのか不安です。
まだ2日しか経っていないですがいつぐらいに行けばいいか悩んでいます。
みなさんなら明日にでも行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ25wで38から30になったなら明日にでも見てもらった方がいいですよ🥹
3歳いて安静は無理かもですが…
預けたりはできませんか??
私も急に短くなって28wから産むまで入院になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    預けるのも難しくて、、
    家にいると家事もしてしまいますし安静は無理ですね🥹

    • 9月7日
🍋

私だったらなるべく早く行きます!明日にでも。

わたしも切迫でしたが、自宅安静とは言われてないけどなるべく安静にしててくださいって言われたあと、一気に短くなり自宅安静になりました。

2人目は入院と自宅安静でずっと寝たきりでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    一気に短くなることよくあるみたいですね💦
    入院になると上の子も心配なので明日にでも受診しようと思います😓

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

明日にでも行けるのであれば行った方がいいかと思いました😢

私は22wで30ミリ
→4週間の自宅安静+張り止め薬

この時点でお仕事休職になり、家で寝たきりになりました。

次週もくるよう言われ、
23wで24ミリ‥
→自宅安静継続+張り止め増量+漢方

安静にしてたし薬も飲んでたのに短くなりました😭

私の病院は20ミリきると入院だったので、入院は回避しましたが‥

薬増量し、また次の週いきましまた。

24wで34ミリ

なんとか伸びましたが、みせかけかもしれず、、、

26wで通常の妊婦健診行ったところ、
頸管長は30ミリになってました。
長さ的には先生には、お薬効いてるからいいけど、頸管に隙間があり、仕事復帰はさせられない、産休まで自宅療養。といわれてしまいました😢

頸管長は本当に毎日長さ変わるみたいなので、
病院で診てもらうに越したことはないかとおもいます😭😭😭