※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

上の子の預け先についての悩み。義母のパート日は旦那が上の子とLDR室に入ることになり、産院からはいい顔されないが、仕方ないか。計画分娩は考えず、義母のパート全休みと旦那の有給休暇を検討中。

【上の子の預け先についての悩み】

出産時の上の子の預け先どうしてますか?
両親おらず、頼れるのは義母のみ。
義母はパートしており、仕事がない日は預かってもらってるので子どもは懐いてます。
旦那は30分の職場なので帰ってきてもらえる距離だと思ってました。
ただ、1人目破水からの促進剤ありで4時間だったので産院からめちゃめちゃ脅されて、旦那の帰宅時間+産院までが1時間なので危ないかもねと言われました。
また、LDR室に上の子の立ち会いOKであるものの、推奨されてないような感じでした。
義母が仕事ない日は頼って、私はタクシーでもいいと思っていたのですが、義母が仕事で旦那を呼ぶには間に合わないかつ、上の子預けられないとなるとかなり厳しいなと思ってます💦
おしるし、破水あればすぐ旦那呼ぶか、お休みとってもらう予定です。
ファミサポも一時保育も結局お産始まってから連絡して間に合わないので考えてません。
計画分娩は誕生日決めちゃうのが嫌で考えてません。
(上の子のときは話しかけてたら本当にその日に生まれてきてしまったので…今回は自然に任せます。)

上記の条件で今考えられるのは、
義母がパート全休みする(週2.3勤務)
旦那が正産期中旬頃から予定日まで有給2週間とる
義母のパートに合わせて旦那が有給

↑を考えてますが、義母がパートある日はやはり旦那と上の子がLDR室に入ることになるので産院からはいい顔されないけど仕方ないかなと。上の子の精神面も考慮して車で待機してもらうなどするとは思いますが…

前回の出産がかなりスルッと産まれて、静かなお産だったので今回もそうだといいのですが、予定通りに行かないのが出産だな〜と色んなパターンを考えてます。
なにか参考になる助言いただけると嬉しいです!

コメント

義母さんがパートの時、旦那さんが有給取って交互に休む感じにしますかね💭
常に誰かいてくれる状況を作っておきたいですよね💦

休み休みが無理なら私なら旦那に2週間休んで貰います🙌

部屋には入らず廊下で待機も出来ないんですね💦
私が子供たちを産んだ産院も
お子さんの立ち会いはおすすめしてません。
女の子なら特に、出産に対するトラウマが出来てしまう可能性もある。
それに泣き叫んで苦しい思いをしてるお母さんを見て、生まれてきた赤ちゃんを嫌いになるかもしれないから。
と言われました🤔

私なら車で待機させます🥲

• るん

るん

やっぱり交互に取ってもらうのが1番ですよね
    トラウマになる可能性は無視できないですよね💦
    旦那は絶対立ち会いしたい人なのでそのあたり話し合いたいと思います!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

1番は義母さんがパートの日は旦那さんが有給をとるが良いのではないでしょうか?
義母さんがパートをそんなに休めるのであれば頼んでも良いかもしれませんがシフトは1ヶ月前には組む事が多いのでそんな急に休めるのかな?って思いました。
また、予定日まで有給をとってもらって予定日を過ぎた場合にもどうするか考えておいた方が良いとは思います。

• るん

るん

やはりパートのときに有給が1番良いですよね
    一応義母は休めるから頼ってね!と言ってくれているのですが、申し訳なくて💦
    予定日後はそのまま旦那が育休に入るので大丈夫です。

• 9月7日