※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもが毎週発熱し、病児に預けるたびに出費がかさむ。仕事を休むことが多く、旦那との連絡に不満。ストレスが溜まり、悪循環に感じる。どうしたらいいか悩んでいます。

子ども2人いますが、働いているので保育園に預けています。ですがここ数ヶ月、どちらかがもしくは2人とも毎週のように発熱しています。毎回、風邪とのことです。
病児に預けられる時は預けていますが、毎週なので出費も嵩みます。
今週も、週始めすぐに上の子が熱だと呼び出され、昨日は下の子も熱だと呼び出され。病児に預けることが出来なかったので、仕事を休んで自宅で休養しています。
明日も病児に預けられなければ、お互い抜けられない仕事があったので午前・午後と交代で仕事を休もうねと旦那と話していたのに、先程旦那から、明日は1日そっちが休んで。と連絡がきました。
その連絡を受けて、今までの積もり積もったストレスなどが爆発してしまい、涙が止まりません。どうしたらいいのでしょうか?
毎月のように、発熱とかはよく聞きますが、ほとんど毎週、下手すれば毎日どちらか発熱していて、もう色々と疲れました。よくあることなのでしょうか?
仕事を休む、病児に預けたりで会社を遅刻早退するのは私。基本的にワンオペ。明日の事に関しても、ごめんの一言も無し。
たまに全て投げ出したくなります。母親失格ですね。全てが空回り、悪循環な気がして。でも出来れば仕事も休みたくない、子ども達の体調も気になる。でも、毎日だとストレス溜まる…
長々とすみませんでした。思っていることを吐き出したくて。批判的なコメントは控えていただけるとありがたいです。

コメント

(^^)

私も全く同じ状況です😭仕事を休む事がストレスで子供が風邪ひくと本当イライラします😵旦那は絶対私は仕事休めてラッキーくらいに思ってそうだし😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ストレスですよね!風邪ひくたびに、え?また?と思ってしまう自分が嫌になります😔
    仕事休めてラッキーと思ってるなら代わってくれ!って感じですよね😫

• 9月7日
み

いままさに同じ気持ちです。7月下旬頃から、兄弟2人交互に熱を出し、丸々いけた月はありません。8月なんて夏季休暇も入っているので、今月入る給料が恐怖です。。
私は9-16時のパートなので、お給料もいいわけじゃないし、ほんとは病児保育は避けたい。けどあまりに休みすぎなので、今度登録してきます。

この国は子育てと仕事が両立できるような仕組みも考えも全然まだまだですよね。会社的には子育て応援!とか謳っていても、入ってみたら全然、、みたいなこともあるし。
毎回毎回、休むのはわたし。ほんとそれです。男はいいよな、気楽で!とはいいませんが、正直仕事の事だけ考えてればいいってすごくらくだとおもいます。

もーやめよっかな、、てなってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    みさんも大変ですね💦同じく、兄妹交互に熱出したりするので、丸々いけた月というより週もありません😇
    病児、登録するんですね。そうなんです、病児にお世話にならなきゃ、仕事全然行けなくて💦
    本当そうですね!子育てと仕事の両立なんて、実際まだまだで、でも当事者とかでないと、理解してくれないんですよね、きっと。
    男の人って、やはりそういう感じなのですかね…仕事も大変なのはもちろん分かりますが、こちらは仕事に育児に家事に…と色々考えることありますが?って感じですがそれも中々理解してくれませんよね。
    私も仕事辞めるか変えるかするかな?と時々考えてしまいます…

• 9月7日
ママリ

まさに今、我が家も同じような状況です。読んでいて泣けてきました😭

うちの場合、私が扶養内パートなので休むのは絶対に私という、暗黙のルールが出来上がっています。。
たまに在宅ワークしながらみてくれる時もありますが、夫が仕事を休む事は絶対にありません。
帰宅も遅いので、日々ワンオペです。

うちの子も毎週毎週熱を出し、時短勤務にしてもらったり、休みをもらったり。。
昨日から発熱しているので、来週の仕事も休まなくてはならないかもと、悶々としています😭

子供の事も勿論気になるけど、職場に迷惑かけるのも、本当にストレスですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況な方がいらっしゃるなんて😭
    扶養内パートだからって休むのが絶対なんて暗黙のルール、おかしいです💦仕事をしているのに変わりないのに😔
    更に日々ワンオペ…お疲れ様です!本当、仕事しながら家事も育児もされてる方、尊敬します😭✨
    うちは、まだ週始まったばかりですが今のところ元気ですが、いつ発熱せるかとヒヤヒヤしています😰💦
    ママリさんのお子さんは大丈夫でしょうか?
    このストレスから一刻も早く解放されたい…もしくは旦那とかがこの気持ちを理解してくれて、休みを代わってくれたりすれば少しは気持ちが晴れますが中々そうはいきませんね😓

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

扶養内パートだろうと、正社員だろうと、仕事への責任は同じはずですよね😭
    実際、休む事で誰かに迷惑かけてしまう事には変わりないし。。

幸い、うちの子は今回の熱はすぐに下がりました🙌
    けど、市内でコロナやインフルエンザが流行っていて、またいつ熱出るか、同じくヒヤヒヤしています😱

夫に言っても「なったらなったで、仕方ない。」と💧
    子供が風邪ひいた時の代償が少ないからそんな事言えるんでしょうね😩
    もう、働くの嫌になりますよね😓

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、コロナやインフルエンザ流行ってるので、毎日熱出ないかヒヤヒヤしてます😂
    インフルエンザの予防接種の予約も一足出遅れ、少し遅くなってしまい不安です😰

旦那さん、そう言うならその時は旦那さんが休んでね!って感じですね💦すみません、人の旦那様に…
    働くのが嫌になるの分かります!何のために働いているのか分からなくなります…

お互い、どうにか乗り越えていきましょうね😭✨

• 9月23日
kママ

私も今日仕事中呼び出しの電話きて早退したばっかりで全く同じ気持ちになってました😭

先週も熱出て仕事休んでます、、
そして先月は熱からの肺炎で入院になって1週間休みもらったり、、、
本当にここまで??ってくらいのペースで熱出してます😭

旦那は私が休むの当たり前になっていて、ありがとうの言葉もごめんねの言葉もなく、この前はそれに耐えてたのが爆発して文句言いまくりました。
その後からはありがとうは言ってくれるようになったものの、言わされてるような感じです。

働き始めてから謝ってばかりで私も疲れました😭何のために働いてるのかも分からなくなってきますよね、、、
私もこの最近ストレスばっかりで、子供が咳するだけで、また風邪?!ってイライラしてます、、

気持ちわかりすぎてついついコメントしちゃいました😭💦
もっとワーママが生きやすい国になってくれることばっかり願ってます😭
でもこのページ見て私だけじゃないんだ!!って思えました!
たまにはご褒美に美味しいケーキでも食べたりしてお互い乗り越えましょう😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺炎で入院、、大変でしたね💦お疲れ様でした。だいぶ子どもさん落ち着きましたでしょうか?

本当、こんなペースで熱出る??と、呼び出しが来るたびイライラする自分。でもそんな自分も嫌になり負のループです😞

私こそ、気持ちわかりすぎて、とコメントいただき私だけじゃないんだと、もう少し頑張ろうと思いました😊
    お互い乗り越えていきましょうね😭✨

• 9月23日