※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月でセルフねんねしないことに不安。他の子はしているのに…育てにくい子なのか心配。健診のアンケートで育てにくさを感じる。

セルフねんねっていつからしてくれましたか??

もう少しで5ヶ月になる娘ですが全く、本当に全く、セルフねんねする気配がありません。セの字もありません😭なんならセの字の書き出しにも及びません。

ママリを見ているとこの時期セルフねんねしてる子多くて、うちの娘は手がかかる子なのかと不安になります。よく健診のアンケートで育てにくさを感じますか?とありますが、もしかしてこれのことですか?😭😭

コメント

ままり

もうすぐ7ヶ月ですが一人じゃ寝ませんよ〜
一人じゃ寝られないだけで手かかるとは思わないし育てにくいとは思いません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心しました!ありがとうございます😊💗

• 9月7日
ママリ

上の子はセルフねんねなんてしなかったですよ🤣
子供によって色々なので、私は気にしなくていいと思ってます。
育てにくさは全体をとおしてなんで、ママが気にならないなら大丈夫でしょう🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます😊💗

• 9月7日
ことみ

今でも基本はセルフねんねしません😭
相当眠い時は静かに寝てますが、夜は基本腕枕がないと寝ません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腕枕ってコツありますか?嫌がって泣きます😭😭

• 9月7日
  • ことみ

ことみ

4ヶ月の頃はうちも嫌がって全然できませんでした💦
    なので添い乳する事も出来ず、毎回起きて授乳してました😂
    腕枕は1歳くらいから「おいでー!」って言って抱っこしながら横になった時にしれっと頭の下に腕置いたらそれが当たり前みたいに自分から寝る時に私の腕を引っ張ってくるようになりました 笑

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!
    かわいいですね😍

• 9月11日
anri

上の子がセルフねんねするようになったのは2歳半ぐらいです💦それまでずっと授乳で寝落ちさせるか、1時間ぐらいだっこしてゆらゆらして寝させてました、、

逆に下の子は生後2ヶ月ごろからセルフねんねできてました😀

こう見ると上の子の寝かしつけは大変だと思いますが、赤ちゃんはままがトントンしたり抱っこしたりして寝れると思っていたので当時は育てにくい、セルフねんねしなくて大変とは思わなかったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人差あるんですね!!頑張ります😊💗

• 9月7日
ママり

上の子は1歳くらいまで抱っこで寝かし付けてました!
置いたら泣くからと抱っこしてましたが、下の子妊娠して抱っこが辛かったのでグズグズしながらも布団で添い寝したら意外と寝たのでもしかしたらセルフできないって思い込んでる可能性もあるかもですよ😂
下の子も最初は抱っこでしたが、上の子の対応に追われて布団の上で泣かせながらも暫く放っておいたら指吸いやら布団にぎにぎして自ら寝れるようになってました😂
結果的に抱っこじゃなきゃ寝ないって思い込んでたのかもって思ってます😂
育てにくさは、そこだけではなくて
ミルクを飲まないとか一日中機嫌が悪く泣いてるとか全然昼寝も夜も寝ないとかそういうのじゃないかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!試しに添い寝やってみます💗

• 9月7日